Category

メンタルについて

メンタルについて

皆さんこんにちは!!

武田塾津田沼校の田中直紀です。

最近よく「勉強のやる気が出ない」や「先生やる気スイッチ押してください」など

生徒が勉強するモチベーションを上げてほしいという要望を受けることが多いです。

そこで私なりの勉強をするモチベーションの持って行き方をいろいろ紹介します(^O^)

2fcc10d6c265f5a9f8461396f3bddfff_m

 

1.夢・目標を見つける

皆さん夢・目標をもっていますか??自分の目指すものがあれば行きたい大学・学部がきっと見つかります!

その意志がわけば、おのずと勉強する気持ちが出てくるかもしれません。

2.自分の中で小さな目標を設定する

まだ夢なんてないと思ったそこの君は一日の目標を立ててみよう!

例えば「今日は最低文法40問やる」とか「数学今日は確率復習する」などです。

また一日でもダメな方は1時間にしましょう。

「この一時間で英語の長文復習までやる。」などです。その後10分休憩してまた新しい目標を建てましょう!

3.周りの支えてくれる人を考えてみる

皆さんは沢山の人に支えられて生きています。それは家族であったり、学校・塾の先生、友達であったりそれは様々です。

その人たちに感謝の気持ちを持つことはとても重要なことだと思うし、それに報いるには勉強を頑張っている姿だと思います。

 

他にも自分なりに頑張る方法を見つけて勉強に励んでください。

皆さんの健闘を祈っています(^^)/

Category

Keywords

関連記事

コラム

割れ窓理論と勉強の話

センター試験までも1ヶ月を切っていますが、勉強の調子はいかがでしょうか。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 年末年始の予定の話が校舎でも出ます。 スノーボードをしに行くとか、黙々と勉強するとか、皆さんそれぞ […]

武田塾市川校
コラム

センプレお疲れ様でした!

  みなさんこんにちは!事務の松本です。 今日は比較的暖かいですね~~♬冬になるとお日様の偉大さを感じますね~~♬ 日中はぽかぽかしていて暖かいので極力早くおうちに帰りたくなりますね~~♬ と、甘えたこといって […]

武田塾津田沼校
コラム

浪人生活で1年間モチベーションを維持するには?

こんにちは!武田塾津田沼校教務の福本です! 大学入試の結果も出始めて、春から大学生になる人もいれば、もう1年頑張ろうと決めた人もいると思います。 そこで今日は、1年間集中して勉強するために、目標を立てる時のコツをお教えし […]

武田塾津田沼校
コラム

【市川市近辺の大学受験生向け】模試について「駿台」編

このシリーズでは大学受験を考えるにあたって重要な「模試」について解説をしたいと思います。保護者様からも生徒さんからも、「大学受験に向けて、どういったものを受ければ良いかわからない」、「なかなか結果がでない」、といった質問 […]

武田塾市川校