Category

現役受験生の睡眠時間との付き合い方を教えて下さい

現役受験生の睡眠時間との付き合い方を教えて下さい

 

Question

私は1年生のころから部活動にかなり力を入れてきました。

 

そのため、周りの人たちよりも勉強量が少ないと感じています。

 

何とか取り戻すために勉強時間を多くしようと思い、睡眠時間を削っているのですが

授業中にとても眠くなってしまいます。どのように睡眠と付き合えば良いですか。

 

 

Answer

平均的な受験数は現役:5校、浪人8校あたりだと言われています。

 

統計がいろいろありますので、一概には言えませんが大体そのあたりを考えてもらえれば

大きく違うことはないと思います。

 

 

〇睡眠時間と勉強能率の関係

 

睡眠中は脳の中で整理が行われています。

必要な情報と不必要な情報を選択して、必要なものの記憶を定着させます。

 

しかし、睡眠時間が足りないとこの作業がきちんと行われず、勉強したことが定着しにくくなってしまうんですね。

これではいくら勉強しても能率が悪くなってしまいます。

 

十分な睡眠時間を確保することで、勉強能率をUPさせましょう!

 

〇睡眠の「時間帯」も意識しよう

 

「どれだけ睡眠するか」も大切ですが、その「時間帯」もとても重要です。

特に22時~2時の間は質の高い睡眠ができるといわれています。

 

一人ひとりの生活スタイルによってはこの時間帯をすべて睡眠時間にあてるのは

難しいかもしれないですが、あまり夜更しをしないようにしましょう。

 

朝型の勉強法を取り入れることがおすすめです。

 

〇適切な睡眠時間

 

十分な睡眠時間とはどれくらいなのでしょうか。

 

難関大学に合格した先輩の、高校3年生当時の睡眠時間は平均6時間以上というデータがあります。

実際に、脳に記憶が十分に定着するのに必要な時間は約6時間といわれています。

 

人それぞれ十分な睡眠時間は違いますが、最低でも6時間以上寝るのが望ましいでしょう。

 

まとめ

 

このように、睡眠時間を削って勉強するのはあまり効果的ではありません。

 

体調を崩さないためにも、十分な睡眠をとりましょう!!

 

 

 

Q&A人気の記事

 

1・みんな入試ってどれくらい数受けるの?

 

2・英語の長文を読むにあたって何に気をつけて読めば良いのか教えてください。

 

3・英語の文法は何をすればいいのかおしえてください。

 

あなたの質問に武田の教務が答えます。

完全無料でお悩み相談!

⬇︎質問はこちらから

   友だち追加数

 

 

 

 

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

【市川市近辺の大学受験生向け】模試について「代ゼミ」編

このシリーズでは大学受験を考えるにあたって重要な「模試」について解説をしたいと思います。保護者様からも生徒さんからも、「大学受験に向けて、どういったものを受ければ良いかわからない」、「なかなか結果がでない」、といった質問 […]

武田塾千葉校
コラム

授業をしない塾とは…?

  昨日に引き続きこんにちは(^-^)事務の松本です。 今日も慶應義塾大学や明治大学など多くの大学で 入学試験が行われています。 そのため14時現在の自習室はこんな感じです。。。         さて今日は私が […]

武田塾千葉校
コラム

受験生の皆さんに伝えたい経験

十月半ばになり、一層肌寒くなってきました。二回目のブログ担当をさせて頂きます講師の福田です。 残り100日を切ったセンターまでの残り日数が受験生の心に大きな焦りをもたらしているかと思います。ここで私も受験生時代に立ち返っ […]

武田塾市川校