Category

高校生がギネス記録!?

高校生がギネス記録!?

 

船橋市の大学受験予備校、武田塾津田沼校福原です。
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
私がテレビで見たもので、同じ高校生でもこんなことのできる可能性があることを少し知ってもらえたらと思い、今回は投稿します。


 

埼玉県川越市にある川越工業高校の生徒が乾電池のみを動力として約20kmを見事に走破し、「乾電池で走る車両が線路上を走行した最長距離」のギネス記録取得に挑戦するというものです。電気科電車班の生徒が今回のために設計・製作を全て高校生の手に委ねられていてかなり凄いものだと思います。

一生懸命に頑張れば、誰にもギネス記録だろうとどんなことでも達成できる可能性はあると思います。何回も挑戦し直して、時には上手くいかないこともあって、今回の挑戦でも最後の最後で電池を減らすことで動力は失いますが、電車自体の重さを軽くするという大きな決断に出て成功を勝ち取ることができました。

高校生みんなにギネス記録を目指せということではなく、最後まで諦めずに頑張ることで報われることがあるということです!

これは部活動でも勉強でもどんなことでも言えるので、諦めたくなることもあるとは思いますがあと一歩頑張ってみてください。

受験生はセンター試験が終わりましたが、ここからがまた勝負なので気を引き締めて頑張ってください。高1・2年生も学年が上がるので、大学受験の準備を加速させてください!

 

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

夏を制する者は受験を制す

こんにちは(^^) 武田塾津田沼校講師の吉川です!   今回は武田塾の体験授業の紹介をしたいと思います^^! なんと今回の体験授業は「1ヶ月、武田塾の方法論を試せます!」 ①受験勉強を始めたいけど勉強方法がわか […]

武田塾津田沼校
コラム

いつも通りといつも以上

みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の松本です。   今日塾に来たら1番に目に入ったのがカウントダウン掲示…。 なんと、センター試験まで16日ですって…。驚きですね!!! あと半月でセンター試験ですって…。驚 […]

武田塾津田沼校
コラム

”勉強”の秋

 みなさん、こんにちは!事務の髙橋です。 昨日は雨が降ったりやんだりしていましたが、今日は降らないみたいなので嬉しいです♪ 最近1日1個以上嬉しかったこと・良かったことを見つけるということが私のマイブームになっています。 […]

武田塾津田沼校
コラム

センター試験まで残り70日だ!

こんにちは! センターまで、残り70日となってしまいました。 焦っている生徒さんも多いと思います。 私は、主に英語を担当しているので、英語について話をしたいと思います。 英語は、この時期でもまだ固まっていない生徒さんが多 […]

武田塾津田沼校