Category

高校生がギネス記録!?

高校生がギネス記録!?

 

船橋市の大学受験予備校、武田塾津田沼校福原です。
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
私がテレビで見たもので、同じ高校生でもこんなことのできる可能性があることを少し知ってもらえたらと思い、今回は投稿します。


 

埼玉県川越市にある川越工業高校の生徒が乾電池のみを動力として約20kmを見事に走破し、「乾電池で走る車両が線路上を走行した最長距離」のギネス記録取得に挑戦するというものです。電気科電車班の生徒が今回のために設計・製作を全て高校生の手に委ねられていてかなり凄いものだと思います。

一生懸命に頑張れば、誰にもギネス記録だろうとどんなことでも達成できる可能性はあると思います。何回も挑戦し直して、時には上手くいかないこともあって、今回の挑戦でも最後の最後で電池を減らすことで動力は失いますが、電車自体の重さを軽くするという大きな決断に出て成功を勝ち取ることができました。

高校生みんなにギネス記録を目指せということではなく、最後まで諦めずに頑張ることで報われることがあるということです!

これは部活動でも勉強でもどんなことでも言えるので、諦めたくなることもあるとは思いますがあと一歩頑張ってみてください。

受験生はセンター試験が終わりましたが、ここからがまた勝負なので気を引き締めて頑張ってください。高1・2年生も学年が上がるので、大学受験の準備を加速させてください!

 

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

センター試験、確認はがきは届きましたか?

朝は寒かったですが、お昼はだいぶ暖かくなりますね。 また夜には冷え込むことと思います。 衣類でしっかり調整して、体を冷やさないように注意してください。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 このブログ、文字に色 […]

武田塾市川校
コラム

センター試験直前対策会

皆さんこんにちは!武田塾津田沼校事務の武富です(*^^)v 更新が空いてしまいましたね、、、!   今日で2015年も終わります! 1年間を振り返ってみてどうでしたか?2016年に向けて目標は立てられましたか? […]

武田塾津田沼校
コラム

梅雨の時期を乗り切るために

  皆さんこんにちは!講師の田中です。 最近梅雨の真っ最中で雨が多くなっていますが、雨は好きですか?? ここでは『気象病』についてお話します! 気象病とは雨の日や曇った日に体の節々が痛くなったり、季節の変わり目 […]

武田塾津田沼校
コラム

開校しています!

  みなさんこんにちは!事務の松本です。 まずはじめに…台風が接近しておりますが 津田沼校は通常通り開校しております。   交通機関の乱れや大雨大風で危険な場合は無理に登校しないようにしましょう! 特 […]

武田塾津田沼校