Category

高校生がギネス記録!?

高校生がギネス記録!?

 

船橋市の大学受験予備校、武田塾津田沼校福原です。
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
私がテレビで見たもので、同じ高校生でもこんなことのできる可能性があることを少し知ってもらえたらと思い、今回は投稿します。


 

埼玉県川越市にある川越工業高校の生徒が乾電池のみを動力として約20kmを見事に走破し、「乾電池で走る車両が線路上を走行した最長距離」のギネス記録取得に挑戦するというものです。電気科電車班の生徒が今回のために設計・製作を全て高校生の手に委ねられていてかなり凄いものだと思います。

一生懸命に頑張れば、誰にもギネス記録だろうとどんなことでも達成できる可能性はあると思います。何回も挑戦し直して、時には上手くいかないこともあって、今回の挑戦でも最後の最後で電池を減らすことで動力は失いますが、電車自体の重さを軽くするという大きな決断に出て成功を勝ち取ることができました。

高校生みんなにギネス記録を目指せということではなく、最後まで諦めずに頑張ることで報われることがあるということです!

これは部活動でも勉強でもどんなことでも言えるので、諦めたくなることもあるとは思いますがあと一歩頑張ってみてください。

受験生はセンター試験が終わりましたが、ここからがまた勝負なので気を引き締めて頑張ってください。高1・2年生も学年が上がるので、大学受験の準備を加速させてください!

 

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

市川駅周辺のグルメ情報

こんにちは(^^)/事務の岩松です 今回は千川グルメ情報をお伝えしたいと思います!! 今回ご紹介するのは、七輪焼肉 安安 さんです(^○^) こちらは、市川校の左斜め前のビルの2階に位置しており、 講師の先生方もよく足を […]

武田塾市川校
コラム

私大面接のポイント

皆さんお久しぶりです♪武田塾津田沼校事務の武富です(*^^)v 昨日は大寒でしたが皆さん体調は崩されていませんか? 温かくして寝てくださいねっ 受験生のみなさん、センター試験お疲れ様でした。 結果を受け入れて前向きに勉強 […]

武田塾津田沼校
コラム

そうだ、受験相談にいこう。

みなさんこんにちは。武田塾津田沼校事務の松本です。 先週末ずっと外に出ていたせいか、体調を崩してしまいお休みをいただいておりました。 今ものどが少々痛いのですが、みなさんにうつるようなものではないらしいので安心ください。 […]

武田塾津田沼校
コラム

本日の特訓風景

こんにちは!事務の浦川です(*^-^*) いやぁ~、毎日暑くて参ってしまいます。。。   しかし、暑さにも負けず夏休み期間ということで、今日もたくさんの生徒さんが自習に来て頑張っています☆★ この夏の頑張りは必 […]

武田塾市川校
コラム

津田沼で浪人するならどの予備校がいいの?

  こんにちは!津田沼駅・新津田沼駅が最寄りの武田塾津田沼校です! 武田塾津田沼校では受験生からの質問を受け付けています。 今回は津田沼に住んでいる浪人生からの質問に答えていきたいと思います! 津田沼で予備校を探している […]

武田塾津田沼校