Category

化学の点数をあげるには有効数字や図説も大事ですが何より大事なのは◯◯!!!

化学の点数をあげるには有効数字や図説も大事ですが何より大事なのは◯◯!!!

こんにちは!武田塾船橋校です。先週は雪が降るほど寒い日が続いていますね。

2月も半ばに入り、受験自体がすべて終了した生徒も出てきました。まだまだ受験が続く皆さんは残りの受験頑張ってくださいね!
さて、過去に数学・物理の勉強法について紹介しましたが、今日は化学の勉強法について紹介したいと思います!

 

1、有効数字に注意

 

化学に限らず物理や生物でも有効数字には注意が必要です。有効数字は日ごろの計算問題から注意をしておかないと、いざ本番になったときにどのように値を整えれば良いかわからなくなります。累乗の表現や有効数字の桁数の確認方法は宿題で練習しておきましょう。

 

2、図説を用いて化学現象を理解しよう

 

物理でも書いたと思うのですが、化学は色の変化は物体の生成など頭だけでは想像できないことが多い分野になります。文字情報のみより視覚情報も加えて覚えれば知識として強固なものとなります。

 

3、数学を勉強しておこう

 

またかよ…かと思う方もいるかも知れませんが、それだけ数学は重要だと考えて欲しいです。物理でも言いましたが、化学もベースは数学になっているものが多いです。

 

特に理論化学と呼ばれる分野(モル計算や濃度計算、熱化学方程式など)はほとんど数学の問題になっています。物理同様、立式までは化学の知識ですがそこから答えを導くまでは数学の知識になります。理科分野と数学は切っても切り離せない関係なのです。

数学は将来性が無い!とよく言われ嫌われやすい科目ですが、実に奥深い内容でもあります。どうしても数学が好きになれない!という方はぜひ「博士の愛した数式」を読んでみて下さい。きっと数学に対する考えが変わると思いますよ!

Category

Keywords

関連記事

コラム

受験相談にいらしてください♪

こんにちは!事務の髙橋です(^^)/   今日は土曜日ということもあり、生徒さんが多く嬉しいです♪     見てください(カレンダーを)!特訓がたくさん入っています★ 新しく変わった座席ボードも使い慣れたようで […]

武田塾津田沼校
コラム

そうだ、受験相談にいこう。

みなさんこんにちは。武田塾津田沼校事務の松本です。 先週末ずっと外に出ていたせいか、体調を崩してしまいお休みをいただいておりました。 今ものどが少々痛いのですが、みなさんにうつるようなものではないらしいので安心ください。 […]

武田塾津田沼校
コラム

あなたのストレス解消法は?

こんにちは!事務の清田です(^^) ここ数日毎日事務の大学4年生組である松本・清田が交代で受付にいます! 卒業まであと4か月くらい、よろしくお願いします!   さて、今日は、これからいよいよ試験が近づいてきてい […]

武田塾津田沼校
コラム

勉強はつながっています

こんにちは、市川駅そばの大学受験予備校、武田塾市川校、高田です。 今日は11月19日ですが、1863年の11月19日にリンカーン大統領がゲティスバーグ演説を行った日だそうです。 「人民の、人民による、人民のための政治」と […]

武田塾市川校