Category

化学の点数をあげるには有効数字や図説も大事ですが何より大事なのは◯◯!!!

化学の点数をあげるには有効数字や図説も大事ですが何より大事なのは◯◯!!!

こんにちは!武田塾船橋校です。先週は雪が降るほど寒い日が続いていますね。

2月も半ばに入り、受験自体がすべて終了した生徒も出てきました。まだまだ受験が続く皆さんは残りの受験頑張ってくださいね!
さて、過去に数学・物理の勉強法について紹介しましたが、今日は化学の勉強法について紹介したいと思います!

 

1、有効数字に注意

 

化学に限らず物理や生物でも有効数字には注意が必要です。有効数字は日ごろの計算問題から注意をしておかないと、いざ本番になったときにどのように値を整えれば良いかわからなくなります。累乗の表現や有効数字の桁数の確認方法は宿題で練習しておきましょう。

 

2、図説を用いて化学現象を理解しよう

 

物理でも書いたと思うのですが、化学は色の変化は物体の生成など頭だけでは想像できないことが多い分野になります。文字情報のみより視覚情報も加えて覚えれば知識として強固なものとなります。

 

3、数学を勉強しておこう

 

またかよ…かと思う方もいるかも知れませんが、それだけ数学は重要だと考えて欲しいです。物理でも言いましたが、化学もベースは数学になっているものが多いです。

 

特に理論化学と呼ばれる分野(モル計算や濃度計算、熱化学方程式など)はほとんど数学の問題になっています。物理同様、立式までは化学の知識ですがそこから答えを導くまでは数学の知識になります。理科分野と数学は切っても切り離せない関係なのです。

数学は将来性が無い!とよく言われ嫌われやすい科目ですが、実に奥深い内容でもあります。どうしても数学が好きになれない!という方はぜひ「博士の愛した数式」を読んでみて下さい。きっと数学に対する考えが変わると思いますよ!

Category

Keywords

関連記事

コラム

生命圏環境科学科とは…?

  こんにちは。事務の菊池です。毎日不安定な天気が続きますね。 気圧が下がるとやる気が出なかったり人によっては頭痛を起こしたりしますが そんなときは時間を決めて一休みしてから勉強を始めると切り替えがうまくいくか […]

武田塾船橋校
コラム

もうすぐ河合模試!

  どうもこんにちは!講師の田中です。もうすぐ河合塾の記述模試が行われます!! 上の写真のようなマーク試験と異なり、自分で1から答案を作成するというのが記述式です。 ここでは答案の作成においての注意点と答案返却 […]

武田塾津田沼校
コラム

夏休みお疲れ様でした!

  みなさんこんにちは!事務の松本です。 約10日ぶりの出勤となりましたが相変わらず今日も朝から生徒さんがたくさんいらして安心しました♪   今日は8月31日。高校生にとっては、夏休み最終日。 (いく […]

武田塾千葉校