Category

高校1年生は、何に時間をかければ良いですか?

高校1年生は、何に時間をかければ良いですか?

 

Question

現在市川市の公立高校に通っています。

 

部活が忙しいので、何の勉強をどれだけやれば良いか教えて下さい。

 

スクリーンショット 2016-07-13 18.32.03

 

Answer

それぞれ目標によって力を入れるものが変わってきます。

自分が何を目指したいのか、ということをまずしっかり考えましょう。

 

 

〇自分が目指すものをはっきりさせる

 

高校1年生で、部活動も忙しい。

そんな中で全部の科目をバランスよくやることは難しいですよね。
限られた時間で、どの科目に力を入れるのかを考える必要があります。

その、力を入れるべき科目ですが、当然志望する進路によって違ってきます。

私立国立、文系理系でそれぞれ必要な科目数も中身も違うため

自分が志望するものがはっきりしていないと決めることができません。

まずは、自分が目指すゴールをはっきりさせることで、そこから逆算して今やるべきことが見えてきます。

 

〇目指すものがないなら、英語に力を入れよう

 

まだ目指すものがはっきりしないよ、という人はバランス良く全ての科目に手をつけましょう。

ただ、毎日全ての科目に手をつけるのは難しいですよね。

そんな中でも毎日手をつけて欲しい科目が、英語です。

どんな進路を目指すにしても、ほとんど必ず通る道が英語になります。

 

英語は毎日、それに残り時間はその日に授業があった科目に取り組む

といった形でやれば、ある程度バランスをとることができます。

 

 

〇スケジュールを立てて終わらないように

 

 

ここまでスケジュールについてお話ししました。

ただ、スケジュールの恐ろしいところが

立てるだけで満足感を得られるところです。

立ててやった気になってしまって終わり、とならないように、

スケジュールを立てる→実行→見直しと修正→実行

と繰り返すようにしてください。

何よりも行動が重要です、頑張りましょう。

 

 

 

Q&A人気の記事

 

1・みんな入試ってどれくらい数受けるの?

 

2・英語の長文を読むにあたって何に気をつけて読めば良いのか教えてください。

 

3・英語の文法は何をすればいいのかおしえてください。

 

あなたの質問に武田の教務が答えます。

完全無料でお悩み相談!

⬇︎質問はこちらから

   友だち追加数

 

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

教務福本さんによるセンター英語対策会!

  みなさんこんにちは。武田塾津田沼校事務の松本です。 3日連続登場ですね。飽きないでください。 今日も一段と寒いですね~って毎日のようにブログに書いている気がします。 けど寒いですよね。冬物コート出しました。 […]

武田塾津田沼校
コラム

愛があふれる津田沼校♪

皆さん、こんにちは!! 講師の永瀬です。 突然なのですが・・・ 武田塾津田沼校は本当に雰囲気が良いところです。(笑) 今日改めて実感しました! なぜそのようなことが言えるのかというと・・・ 武田塾津田沼校は毎日13時から […]

武田塾津田沼校
勉強法

英文解釈の参考書の使い方・オススメ教材

こんにちは。武田塾です。 今回は英文を正確に読めるようになるための英文解釈勉強法を紹介します。 「英文をフィーリングで読んでる」「正確に和訳ができない」という人にオススメです。   この記事を読むと ・英文解釈 […]

武田塾
コラム

記憶力を高める鍵は「香り」にある!?

こんばんは。 武田塾船橋校です。   試験までの残された時間の中で 勉強の時間をしっかりとコントロールし 勉強の質をあげることを意識しながら取り組むことが大切になってきます。   今回は勉強効率をあげ […]

武田塾船橋校