Category

疲れをとる方法

疲れをとる方法

こんにちは!事務の兼松です(*‘ω‘ *)

1月も残りわずかとなりました。1月から2月にかけては入試が続く方がたくさんいらっしゃると思います。

入試は体力的・精神的にとても辛くて疲れがたまってしまいますよね(´;ω;`)

皆さんは疲れがたまっていると感じた時どうしていますか?入試が迫ったこの時期になると睡眠や入浴の時間をも犠牲にし、ひたすら勉強に励むということもあるかもしれませんが、それは本番に体調を崩す原因になりかねません。

今回は、なかなか時間がとれない受験生でも簡単に出来るリフレッシュ法を少しご紹介します☆

①ストレッチ

ずっと同じ姿勢でいると肩がこってしまいますよね、たまには立ち上がって肩や首のストレッチをしましょう!

運動をすると集中力が高まるとも言われていますが、しばらく運動をしていなかった際に急に激しい運動をすると逆効果になってしまうそうです。

ゆっくりとしたストレッチなら簡単に短時間でできるので、試してみてください。

②好きなものを食べる

受験が近くなるとチョコレートを貰う機会が多くなると思いますが、チョコレートだけでなく

自分の大好きな食べ物や飲み物をとると気分がリフレッシュします。美味しいものを食べて心身共に癒されましょう!

③湯船に入る

この時期なのでほとんどの家庭が湯船に入ると思いますが、時間短縮のために熱々のお湯で短時間で済ませていませんか?

お風呂は39~40℃のお湯に長めに浸かることでリラックス効果が高まるそうです。

この時間だけでもストレスの元になることは考えず、のんびりしましょう。

④人と話す

友達・恋人・家族、相手は誰でもいいのでコミュニケーションをとりましょう!

受験の話でも関係のない話でも、人と話すことで気持ちが晴れることがあります。

部屋にこもってばかりでなく、たまには人と話す時間を大切にしてみてください(`・ω・´)

簡単なことばかりですが、受験で追い詰められている時こそこの簡単なことが

とても大切になります。みなさんに合った疲れの取り方を見つけ

残り少ない受験期を上手に乗り越えましょう!

Category

Keywords

関連記事

コラム

私大の一般受験も頑張ろう!

こんにちは! 講師の永瀬です。   私大の受験も、 もうそろそろ本格的に始まりますね。 過去問対策が、センターに気を取られていたのか、 おろそかになっている生徒さんが多く見受けられます。 第一志望はもちろん、 […]

武田塾津田沼校
コラム

3ヶ月でマーク模試の英語で8割取る方法

こんにちは!武田塾津田沼校の福本です。 今日は高校3年生の9月の時点で英語の偏差値が40台だった僕が、 そこから勉強してセンター本番で8割を取った時の勉強法をお教えします。 「英語が苦手・・・」という方もこの勉強を行えば […]

武田塾船橋校
コラム

科目選択どうする??

こんにちは! 事務の清田です(*^^)v   今日は、私の知り合いの高2生から質問をもらったので、主に文系の高1・2生向けに書いてみようと思います!   受験生は、いよいよ試験が近付いて、緊張感をもっ […]

武田塾津田沼校