Category

疲れをとる方法

疲れをとる方法

こんにちは!事務の兼松です(*‘ω‘ *)

1月も残りわずかとなりました。1月から2月にかけては入試が続く方がたくさんいらっしゃると思います。

入試は体力的・精神的にとても辛くて疲れがたまってしまいますよね(´;ω;`)

皆さんは疲れがたまっていると感じた時どうしていますか?入試が迫ったこの時期になると睡眠や入浴の時間をも犠牲にし、ひたすら勉強に励むということもあるかもしれませんが、それは本番に体調を崩す原因になりかねません。

今回は、なかなか時間がとれない受験生でも簡単に出来るリフレッシュ法を少しご紹介します☆

①ストレッチ

ずっと同じ姿勢でいると肩がこってしまいますよね、たまには立ち上がって肩や首のストレッチをしましょう!

運動をすると集中力が高まるとも言われていますが、しばらく運動をしていなかった際に急に激しい運動をすると逆効果になってしまうそうです。

ゆっくりとしたストレッチなら簡単に短時間でできるので、試してみてください。

②好きなものを食べる

受験が近くなるとチョコレートを貰う機会が多くなると思いますが、チョコレートだけでなく

自分の大好きな食べ物や飲み物をとると気分がリフレッシュします。美味しいものを食べて心身共に癒されましょう!

③湯船に入る

この時期なのでほとんどの家庭が湯船に入ると思いますが、時間短縮のために熱々のお湯で短時間で済ませていませんか?

お風呂は39~40℃のお湯に長めに浸かることでリラックス効果が高まるそうです。

この時間だけでもストレスの元になることは考えず、のんびりしましょう。

④人と話す

友達・恋人・家族、相手は誰でもいいのでコミュニケーションをとりましょう!

受験の話でも関係のない話でも、人と話すことで気持ちが晴れることがあります。

部屋にこもってばかりでなく、たまには人と話す時間を大切にしてみてください(`・ω・´)

簡単なことばかりですが、受験で追い詰められている時こそこの簡単なことが

とても大切になります。みなさんに合った疲れの取り方を見つけ

残り少ない受験期を上手に乗り越えましょう!

Category

Keywords

関連記事

コラム

そうだ、受験相談にいこう。

みなさんこんにちは。武田塾津田沼校事務の松本です。 先週末ずっと外に出ていたせいか、体調を崩してしまいお休みをいただいておりました。 今ものどが少々痛いのですが、みなさんにうつるようなものではないらしいので安心ください。 […]

武田塾津田沼校
コラム

模試への心構え

こんにちは! 講師の永瀬です。 いつの間にか寒くなって、夏も終わりそうですね…。 そして、昨日のブログにもあったように、 もう少しで模試があります! 皆さんはこの夏休み、有意義に過ごせましたか? 精一杯勉強した!と胸を張 […]

武田塾津田沼校
コラム

当塾でできること

こんにちは、武田塾市川校事務の岩松です(*^_^*) 小中高校生のみなさんは夏休みが終わり、学校が始まったのではないでしょうか?? それとともに学校のテストも始まる~(泣)なんて声も聞きます笑 武田塾市川校の生徒さんは主 […]

武田塾市川校
コラム

過去問との上手な付き合い方

こんばんは。 武田塾市川校講師の鈴木健太です。   表題の件ですが、センター試験まで二か月を切り、過去問を解き始める方も多いのではないでしょうか。 採点をしてみて、「あれ、思ったより点数が出ないぞ」と思うことも […]

武田塾市川校