Category

私大の一般受験も頑張ろう!

こんにちは!

講師の永瀬です。

 

私大の受験も、

もうそろそろ本格的に始まりますね。

過去問対策が、センターに気を取られていたのか、

おろそかになっている生徒さんが多く見受けられます。

第一志望はもちろん、

第一志望以外の学校も真剣に取り組みましょう!

また、時間があったら、

受ける大学だけではなく、

同じレベルの大学や違う学部の過去問にも取り組みましょう!

英語だったら、

傾向は違えども、基本的には同じレベルの長文が出されます!

過去問対策頑張りましょうね^^

 

ただ、過去問対策だけでなく、

もちろん単語や熟語や文法も大事です。

基本的な単語を覚えていなければ、

難しい単語を推測することもできません。

熟語も覚えれば覚える分だけ、長文が早くとれるようになります。

また、文法問題のイディオムも解けるようになります。

文法は、ネクストステージを何度もやり込んで確認することで、

難しい文法問題でもすぐにひらめくことが出来ます。

やはり英語力の向上は受験間近でも重要です!

自分の中で紛らわしい単語、紛らわしい熟語、

出てきたらいやだなぁと思っている文法など、

まだまだ対策出来ることはたくさんあります。

避けないで、しっかり向き合ってください!

 

今更ですが、

出来ている問題を何度やっても自分の知識は広がりません。

間違えた問題こそしっかり復習をして自分のものにして、

当たっていても根拠が本当に言えるのかを確認してください。

 

あと少し、頑張ってくださいね^^

大学受験が終わった時に後悔しないことを願っています。

 

あと、

最近また体調を崩している方も多いので、

体調管理には十分気を付けてくださいね^^

体調管理とても重要です。。。

 

今高校2年生の生徒さんはもうほぼ受験生です。

せっかく高校3年生より前に塾に通っているので、

他の塾に通っていない受験生よりも

初めの模試で良い成績をとれるようにしましょう!

そのためには、

今までよりもペースを速めて、

今までよりも勉強時間を長くしていきましょう。

はじめは慣れなくて辛いかもしれませんが、

このペースを掴めないと1年間乗り切れません。

やるのは講師ではなく生徒皆さんなので、

しっかり頑張ってくださいね!

私たち講師は1年間全力でサポートしていきます。

受験方法等の分からないことや、

質問、受験に対して不安なことなど、

気軽に話しかけてください!

待っています^^

 

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

梅雨の時期を乗り切るために

  皆さんこんにちは!講師の田中です。 最近梅雨の真っ最中で雨が多くなっていますが、雨は好きですか?? ここでは『気象病』についてお話します! 気象病とは雨の日や曇った日に体の節々が痛くなったり、季節の変わり目 […]

武田塾津田沼校
コラム

必見!単語暗記術!

      こんにちは!講師の新井です。   ここ最近季節の変わり目のせいか気温の変化が激しいですね。 体調管理も受験勉強のうちの1つです。 体調を崩してしまわぬよう、気をつけまし […]

武田塾津田沼校
コラム

国立前期受験開始!!

こんにちは♫ 市川校の福原です。 国立前期受験が始まりましたね! 受験生の皆さんには頑張って合格を勝ち取って欲しいです! 受験シーズンということもあって一喜一憂が毎日起こり嬉しい・悲しい・悔しいなど色々な感情が生徒も講師 […]

武田塾市川校
コラム

現役生必見!私の内職術…☆

こんにちは!事務兼講師の清田です(^_^) 今日午前中に大学に行ったら、後期試験の合格者の入学手続きを行っていました! とくに新生活!といったこともない私も、春休み気分はもうそろそろ終わりだなあ…と思いました!新しい年度 […]

武田塾津田沼校