Category

私大の一般受験も頑張ろう!

こんにちは!

講師の永瀬です。

 

私大の受験も、

もうそろそろ本格的に始まりますね。

過去問対策が、センターに気を取られていたのか、

おろそかになっている生徒さんが多く見受けられます。

第一志望はもちろん、

第一志望以外の学校も真剣に取り組みましょう!

また、時間があったら、

受ける大学だけではなく、

同じレベルの大学や違う学部の過去問にも取り組みましょう!

英語だったら、

傾向は違えども、基本的には同じレベルの長文が出されます!

過去問対策頑張りましょうね^^

 

ただ、過去問対策だけでなく、

もちろん単語や熟語や文法も大事です。

基本的な単語を覚えていなければ、

難しい単語を推測することもできません。

熟語も覚えれば覚える分だけ、長文が早くとれるようになります。

また、文法問題のイディオムも解けるようになります。

文法は、ネクストステージを何度もやり込んで確認することで、

難しい文法問題でもすぐにひらめくことが出来ます。

やはり英語力の向上は受験間近でも重要です!

自分の中で紛らわしい単語、紛らわしい熟語、

出てきたらいやだなぁと思っている文法など、

まだまだ対策出来ることはたくさんあります。

避けないで、しっかり向き合ってください!

 

今更ですが、

出来ている問題を何度やっても自分の知識は広がりません。

間違えた問題こそしっかり復習をして自分のものにして、

当たっていても根拠が本当に言えるのかを確認してください。

 

あと少し、頑張ってくださいね^^

大学受験が終わった時に後悔しないことを願っています。

 

あと、

最近また体調を崩している方も多いので、

体調管理には十分気を付けてくださいね^^

体調管理とても重要です。。。

 

今高校2年生の生徒さんはもうほぼ受験生です。

せっかく高校3年生より前に塾に通っているので、

他の塾に通っていない受験生よりも

初めの模試で良い成績をとれるようにしましょう!

そのためには、

今までよりもペースを速めて、

今までよりも勉強時間を長くしていきましょう。

はじめは慣れなくて辛いかもしれませんが、

このペースを掴めないと1年間乗り切れません。

やるのは講師ではなく生徒皆さんなので、

しっかり頑張ってくださいね!

私たち講師は1年間全力でサポートしていきます。

受験方法等の分からないことや、

質問、受験に対して不安なことなど、

気軽に話しかけてください!

待っています^^

 

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

マークシート式の注意点はなんですか?

  Question センター試験で実際に問題を解くときに注意することはありますか?     Answer マークは機械によって読み込まれ採点するものなので しっかり書く、消すがまず重要にな […]

武田塾千葉校
コラム

今日から夏休み!

みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の松本です。 今日はあいにくの雨ですね…。夏の雨はじめじめしていて苦手です。 雨の日でもテンションがあがる方法をご存知の方がいましたら是非教えていただきたいです(*’▽& […]

武田塾津田沼校
コラム

やりたいことは恋愛と同じ

残暑が厳しい状況が続きますね、武田塾市川校高田です。 8月も終盤、校舎の生徒さんは毎日のように自習にきています。 いよいよ志望校なども固まってくるタイミング。 8月頭のオープンキャンパスで気持ちを新たにした生徒さんも多い […]

武田塾市川校
コラム

【市川市近辺の大学受験生向け】模試について「駿台」編

このシリーズでは大学受験を考えるにあたって重要な「模試」について解説をしたいと思います。保護者様からも生徒さんからも、「大学受験に向けて、どういったものを受ければ良いかわからない」、「なかなか結果がでない」、といった質問 […]

武田塾市川校