Category

システム英単語(改訂新版)の使い方を教えてください。

システム英単語(改訂新版)の使い方を教えてください。

 

Question

千葉東高校の2年生です。

 

システム英単語(改訂新版)の使い方を教えてください。

 

スクリーンショット 2016-07-13 18.32.03

 

Answer

一日に覚えてしまう単語量をあらかじめ決めておき

 

その個数に従って毎日の学習を積み上げていきましょう。

 

 

〇システム英単語の使い方

 

システム英単語は大学受験英語において生命線。何度も繰り返しましょう。

シス単で学習していく際の注意点は、一日に覚えてしまう単語量をあらかじめ決め

その個数に従って毎日の学習を積み上げていくことです。

 

単語を1日で一気に覚えることは不可能ですし

何度も繰り返すことが重要です。

 

そのためには、コツコツ毎日決まった個数を繰り返すことがとても重要です。

 

とにかく英単語には毎日時間をかけて

決まった個数を積み上げていきましょう。

覚え方は、いきなり自分で決めた個数を網羅的に全部覚えるようにはせず
少ない個数に区切りながら、少しずつ完璧を目指して取り組みましょう。

すべての単語を覚えたら必ずその日に覚えた部分の

英単語を再度総復習するようにしましょう。

一旦覚えたと自分では思っていても最初の方に覚えた単語は

忘れているものですので、復習は必ず毎日しましょう。

 

〇具体的な覚え方

 

まずは赤字の意味を1つ答えられるようにしましょう。

 

ミニマルフレーズはミニマルフレーズの形しかない

単語以外は使用しなくて良いです。

 

一度完璧になった後も定期的に復習し

ずっと正解率を保てるようにしましょう。

 

単語が1200まで覚えたら、一端熟語を覚え

熟語が終わったら3章以降を覚えるようにすると良いでしょう。

覚え方としては、書いて覚えるというのは効率がかなり悪いので

それよりも回数をこなすようにしましょう。

 

1日目で100個覚えて、2日目で100個覚えたら

3日目には必ず1日目と2日目の復習をしていきましょう。

 

そうすると1週間で100×4日、2日は復習に回して

7日目に総復習することが出来ます。

 

単語は1回で覚えられるとは思わず

何度も何度も繰り返して苦手なものは

100回以上やるぐらいの気持ちで行きましょう。

基本的には大学受験英語に必要な単語はこの参考書一冊で足りるので

この参考書を受験本番まで繰り返し学習していきましょう。

 

 

 

Q&A人気の記事

 

1・みんな入試ってどれくらい数受けるの?

 

2・英語の長文を読むにあたって何に気をつけて読めば良いのか教えてください。

 

3・英語の文法は何をすればいいのかおしえてください。

 

あなたの質問に武田の教務が答えます。

完全無料でお悩み相談!

⬇︎質問はこちらから

   友だち追加数

Category

Keywords

関連記事

コラム

高1・2生の受験勉強の方法…

こんにちは!事務兼講師の清田です(*’▽’) われらが校舎長福原さんがお土産を持ってきてくれました(^^♪   ものすごく緊張した面持ち…(笑) 可愛いカラフルなクッキー♪優しい校舎長の性格がよく […]

武田塾津田沼校
コラム

武田塾が受験に強い理由

みなさんこんにちは(^^)/事務の松本です。 今日から2月!いよいよ私大入試が本格的に始まります。 今日も入試の生徒さんがいるので校舎は少々寂しいです…。   ですが最近は新しい生徒さんもちらほら見受けられます […]

武田塾津田沼校
コラム

「眠い・・・・・」は暗記のチャンス?

        皆さんこんにちは 武田塾津田沼校の黒滝です。 やっと、梅雨明けが発表されました! 毎日暑くてやる気が・・・眠気が・・と なってしまいますが、夏こそ追い込みどきです。 […]

武田塾津田沼校
コラム

今日も元気な津田沼校♪

皆さんこんにちは!事務の武富です(*^^)v 今日は33度を超える天気だったみたいで、とても暑くて溶けそうでしたね~~~(T_T) 皆さんは大丈夫でしたか?? 夏バテには気を付けてくださいね(;_:)   そん […]

武田塾津田沼校