Category

大学受験に向けて、教科書で勉強できるでしょうか?

大学受験に向けて、教科書で勉強できるでしょうか?

 

Question

市川市の私立高校に通っています。

大学受験に向けて勉強を始めたいのですが、学校の教科書での勉強という形でも大丈夫でしょうか?

 

スクリーンショット 2016-07-13 18.32.03

 

Answer

教科書は授業の補助という役割なので、その教科書だけでは不安があります。

 

 

〇教科書の役割に注意

 

学校の教科書を市販の参考書と比べてみてください。

参考書の方が分厚いものがほとんどだと思います。

 

それは、教科書は授業と組みあわせて用いられることを前提に作られたものだからです。

 

そのため、必要な知識はほぼ網羅されているとしても、つながりであったり、応用であったりといったものを理解するには難しくなることがほとんどです。

 

教科書で事足りると皆考えていれば参考書コーナーがあれだけ大きくなることはありませんよね。

 

〇自分の理解度に合わせて用いる

 

同じ志望校を目指すようなライバル、同じような学力のライバルはいませんか?

 

そういう友達、ライバルと日々一緒に行動を共にしたり話をするのは良いと思います。

 

お互い励まし合ったりすることで、頑張ろう!と思えることも多いですし、切磋琢磨出来ると思います。

 

 

 

Q&A人気の記事

 

1・みんな入試ってどれくらい数受けるの?

 

2・英語の長文を読むにあたって何に気をつけて読めば良いのか教えてください。

 

3・英語の文法は何をすればいいのかおしえてください。

 

あなたの質問に武田の教務が答えます。

完全無料でお悩み相談!

⬇︎質問はこちらから

   友だち追加数

Category

Keywords

関連記事

コラム

勉強には環境が大事!

こんにちは! 事務の喜田です(^^) またまたお久しぶりでございます…(笑) 5月はほとんど津田沼校に来れていなかったのですが、 6月に入って来てみると 研修生だった事務の子たちがデビューして しっかりと活躍してくれてい […]

武田塾津田沼校
コラム

メリハリをつけること!

こんにちは!初めまして講師の石塚です! もう朝と夜は1枚じゃ寒くて震えちゃうくらいですよね。。でも昼は少し暖かくて暑がりの自分はいつも服装に困ってます(笑) しかし寒くなってきたという事は受験が近づきつつあるという事です […]

武田塾津田沼校
コラム

市川校の新しい事務です。

初めまして!本日より事務をすることになりました岩松です^^ 私は元塾生で、高校二年生の夏頃から約一年半こちらでお世話になり、 ついこの間無事に大学が決まり、四月から晴れて大学生です♪ さて、 最近は段々と暖かくなってきま […]

武田塾市川校
勉強法

英文法の問題集・参考書の使い方、オススメ教材

こんにちは。武田塾です。 今回はゼロから始める英文法の勉強法を紹介します。 「SVOCってなに?」「センター第2問が全然解けない」という人は必見です。   この記事を読むと ・ゼロから英文法をどう勉強すれば良い […]

武田塾