Category

大学受験に向けて、教科書で勉強できるでしょうか?

大学受験に向けて、教科書で勉強できるでしょうか?

 

Question

市川市の私立高校に通っています。

大学受験に向けて勉強を始めたいのですが、学校の教科書での勉強という形でも大丈夫でしょうか?

 

スクリーンショット 2016-07-13 18.32.03

 

Answer

教科書は授業の補助という役割なので、その教科書だけでは不安があります。

 

 

〇教科書の役割に注意

 

学校の教科書を市販の参考書と比べてみてください。

参考書の方が分厚いものがほとんどだと思います。

 

それは、教科書は授業と組みあわせて用いられることを前提に作られたものだからです。

 

そのため、必要な知識はほぼ網羅されているとしても、つながりであったり、応用であったりといったものを理解するには難しくなることがほとんどです。

 

教科書で事足りると皆考えていれば参考書コーナーがあれだけ大きくなることはありませんよね。

 

〇自分の理解度に合わせて用いる

 

同じ志望校を目指すようなライバル、同じような学力のライバルはいませんか?

 

そういう友達、ライバルと日々一緒に行動を共にしたり話をするのは良いと思います。

 

お互い励まし合ったりすることで、頑張ろう!と思えることも多いですし、切磋琢磨出来ると思います。

 

 

 

Q&A人気の記事

 

1・みんな入試ってどれくらい数受けるの?

 

2・英語の長文を読むにあたって何に気をつけて読めば良いのか教えてください。

 

3・英語の文法は何をすればいいのかおしえてください。

 

あなたの質問に武田の教務が答えます。

完全無料でお悩み相談!

⬇︎質問はこちらから

   友だち追加数

Category

Keywords

関連記事

コラム

文系か理系か・学部はどうしようと悩んでいる人へ

船橋市の大学受験予備校、武田塾津田沼校福原です。今日はワンツースリーの日ということで、人生に対してジャンプする気持ちを持とうという日だそうです笑 最近寒いとは思いますが、ワンツースリーの日ということもあるのでスキップして […]

武田塾津田沼校
コラム

船橋市の塾紹介!

  こんにちは! センター試験まで残すところあと70日になりました。 船橋市には、大学受験の対策をしている塾が沢山あります。 今から、そんな船橋市にある大学受験の対策をしている塾を紹介したいと思います。 まず、 […]

武田塾津田沼校
コラム

高1・2生の受験勉強の方法…

こんにちは!事務兼講師の清田です(*’▽’) われらが校舎長福原さんがお土産を持ってきてくれました(^^♪   ものすごく緊張した面持ち…(笑) 可愛いカラフルなクッキー♪優しい校舎長の性格がよく […]

武田塾津田沼校
コラム

自分なりの一週間の作り方

みなさんこんにちは!事務の武富です(*^^)v 今日はどしゃぶりの雨ですね。。。足元にお気を付け下さいね(;_:)   さて、今日は今日は何書こうかなーと思っていたら、福原さんから「これにしようよ!」と紹介して […]

武田塾津田沼校
コラム

リケジョが話題になりましたが

世間では三連休が終わりましたね。 どこかにお出かけになられた方もいるかもしれません、講師さんと話しても紅葉深まる京都に行きました、という話など聞いて羨ましい限りです。 市川駅すぐの大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 […]

武田塾市川校