Category

大学受験に向けて、教科書で勉強できるでしょうか?

大学受験に向けて、教科書で勉強できるでしょうか?

 

Question

市川市の私立高校に通っています。

大学受験に向けて勉強を始めたいのですが、学校の教科書での勉強という形でも大丈夫でしょうか?

 

スクリーンショット 2016-07-13 18.32.03

 

Answer

教科書は授業の補助という役割なので、その教科書だけでは不安があります。

 

 

〇教科書の役割に注意

 

学校の教科書を市販の参考書と比べてみてください。

参考書の方が分厚いものがほとんどだと思います。

 

それは、教科書は授業と組みあわせて用いられることを前提に作られたものだからです。

 

そのため、必要な知識はほぼ網羅されているとしても、つながりであったり、応用であったりといったものを理解するには難しくなることがほとんどです。

 

教科書で事足りると皆考えていれば参考書コーナーがあれだけ大きくなることはありませんよね。

 

〇自分の理解度に合わせて用いる

 

同じ志望校を目指すようなライバル、同じような学力のライバルはいませんか?

 

そういう友達、ライバルと日々一緒に行動を共にしたり話をするのは良いと思います。

 

お互い励まし合ったりすることで、頑張ろう!と思えることも多いですし、切磋琢磨出来ると思います。

 

 

 

Q&A人気の記事

 

1・みんな入試ってどれくらい数受けるの?

 

2・英語の長文を読むにあたって何に気をつけて読めば良いのか教えてください。

 

3・英語の文法は何をすればいいのかおしえてください。

 

あなたの質問に武田の教務が答えます。

完全無料でお悩み相談!

⬇︎質問はこちらから

   友だち追加数

Category

Keywords

関連記事

コラム

ストップウォッチ学習

  みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の松本です。最近よくブログを更新しています♡ そういえば梅雨ってまだ明けていないんですねっっ!私はてっきり明けたものだと思っていました!   それでは本日はみ […]

武田塾津田沼校
コラム

本気で今から合格を目指す受験生へ

みなさんこんにちは。事務の松本です。 今日ヒートテックを着てみたらすごく暑かったです。起きた時は寒いから着こむけど外に出てしばらく歩くと暑くなりますよね(´;ω;`) ちなみに先ほど教務の松村さんから聞いたのですが今週雪 […]

武田塾津田沼校
コラム

朝型のススメ

みなさんこんにちは。ご無沙汰しております、武田塾津田沼校事務の松本です。 3日連続投稿です♡(飽きましたか?(笑)) だいぶ長い期間お休みを頂いてから毎日のように塾に来ています♡ そのため、生徒さんには「なにしてたんです […]

武田塾津田沼校
コラム

国語の得点が二割上がった?

どうもこんにちは!講師の田中です。 今日は事務の方の代わりに書きたいと思います! お昼頃ある生徒さんが生徒さんに向けて贈り物が・・・   「ご自由にどうぞ!!」「食べると偏差値5アップ!!(かも)」 という置手紙とともに […]

武田塾津田沼校
コラム

”勉強”の秋

 みなさん、こんにちは!事務の髙橋です。 昨日は雨が降ったりやんだりしていましたが、今日は降らないみたいなので嬉しいです♪ 最近1日1個以上嬉しかったこと・良かったことを見つけるということが私のマイブームになっています。 […]

武田塾津田沼校