Category

大学受験に向けて、教科書で勉強できるでしょうか?

大学受験に向けて、教科書で勉強できるでしょうか?

 

Question

市川市の私立高校に通っています。

大学受験に向けて勉強を始めたいのですが、学校の教科書での勉強という形でも大丈夫でしょうか?

 

スクリーンショット 2016-07-13 18.32.03

 

Answer

教科書は授業の補助という役割なので、その教科書だけでは不安があります。

 

 

〇教科書の役割に注意

 

学校の教科書を市販の参考書と比べてみてください。

参考書の方が分厚いものがほとんどだと思います。

 

それは、教科書は授業と組みあわせて用いられることを前提に作られたものだからです。

 

そのため、必要な知識はほぼ網羅されているとしても、つながりであったり、応用であったりといったものを理解するには難しくなることがほとんどです。

 

教科書で事足りると皆考えていれば参考書コーナーがあれだけ大きくなることはありませんよね。

 

〇自分の理解度に合わせて用いる

 

同じ志望校を目指すようなライバル、同じような学力のライバルはいませんか?

 

そういう友達、ライバルと日々一緒に行動を共にしたり話をするのは良いと思います。

 

お互い励まし合ったりすることで、頑張ろう!と思えることも多いですし、切磋琢磨出来ると思います。

 

 

 

Q&A人気の記事

 

1・みんな入試ってどれくらい数受けるの?

 

2・英語の長文を読むにあたって何に気をつけて読めば良いのか教えてください。

 

3・英語の文法は何をすればいいのかおしえてください。

 

あなたの質問に武田の教務が答えます。

完全無料でお悩み相談!

⬇︎質問はこちらから

   友だち追加数

Category

Keywords

関連記事

コラム

センター試験終了

センター試験が終了しましたね。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 受験された方は自己採点の結果から受験校を最終決定するという人も多いのではないでしょうか。 冷静に結果を受け止めて、次の試験に向けて取り組んで […]

武田塾市川校
コラム

雨にも負けず風にも負けず

こんにちは(^^♪事務の岩松です! 7月です!月日が流れるのが本当に早く感じる今日この頃です…(笑)   さて、最近は梅雨っぽくじめじめとした日が多いですが、みなさん気持ちまでじめじめとしてはいませんか? 雨が […]

武田塾市川校
コラム

今年最後の特訓

皆さんこんにちは!事務の武富です(*^^)v   クリスマスが終わると一気に年末モードですね♪ 本日津田沼校では、今年最後の特訓が行われました(^^)/ 沢山の熱心な特訓の様子が聞こえてきて、いよいよだなと感じ […]

武田塾津田沼校
コラム

学力と体力!

  みなさんこんにちは(*^_^*)事務の松本です。 ブログを書くのは1カ月ぶり位、、、お久しぶりです!     ちなみに私は昨日千葉県のとある運動公園に行って、アスレチックをしてきました。 身体を動かすことはいくつにな […]

武田塾千葉校
コラム

ストップウォッチ学習

  みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の松本です。最近よくブログを更新しています♡ そういえば梅雨ってまだ明けていないんですねっっ!私はてっきり明けたものだと思っていました!   それでは本日はみ […]

武田塾津田沼校