Category

第一志望を諦めない大切さ

第一志望を諦めない大切さ

 

みなさんこんにちは!
武田塾津田沼校 事務の兼松です(*’ω’*)

 

今の時期は、大学一般入試の結果発表が毎日のようにあって

武田塾メンバーもそわそわしております。

 

受験というのは、どんなに努力をしても最終的には合否が全てとなります。

そんな現実に全力でぶつかっていかなければならない受験生のみなさんは、

自分の納得のいかない結果になってしまった時どうしていますか?

 

ここまで頑張ってきたのに…という考えが頭をめぐってとても複雑な心境になると思います。

しかし、そんなあなたの受験はここが正念場だと思ってください。今までの疲れが溜まって

「滑り止めには受かったしもうここでいいや」と投げやりになってしまう気持ちもわかります。

でもここで早々に諦めてしまうと、いつか必ず後悔すると思います。

 

私は家庭の事情で浪人することは絶対に出来ませんでした。

それなのに前期で第一志望に落ちてしまい、もうあとが無い状況でした。

本当は第一志望を諦めたくない…そんな思いもありましたが、

これ以上のリスクを背負うわけにはいかないと母に懇願され、

泣く泣く第一志望を諦め 後期でランクを下げたところに合格しました。

私はこの時の選択を今でも後悔しています。
第一志望の後期の合格最低点を後から見たら、自分の実力もそれに達していたし

あの時の悔しさがあればもっと頑張れたのに…そんな思いが今でもあります。

なので、まだチャンスがある方には絶対に第一志望を諦めて欲しくないです。

精神的にも体力的にももういっぱいいっぱいだとは思いますが、長い人生で見れば辛いのはほんの一瞬です。

ですがここで諦めていずれ後悔した場合、その思いは長く付いてまわります。

あと少し、みなさんには頑張っていただきたいです!!

後悔のない選択をしてくださいね!

Category

Keywords

関連記事

コラム

バナナの知られざるパワー✨

みなさんこんにちは!事務の髙橋です(^^)/ 本日、台風が直撃とニュースで言われているため生徒さんがいつもより早く塾に来てくれています。 台風は嫌なことばかりだと思っていましたが、そんなこともないですね~♫笑 これを機に […]

武田塾津田沼校
コラム

高校生であるということ。

  みなさんこんばんは(^o^)丿事務の松本です。 塾は久しぶりではないのですが、ブログを書くのは久しぶりです!   今日は3時頃に5階の自習席が満席になり、シルバーウィークの脅威を感じました(笑) […]

武田塾津田沼校
コラム

ジャーニーの話

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 最近寒さが厳しい日が続いていますね。 ということで、あなたをホットにする、最近高田が見た映画の話をさせていただこうと思います。 ジャーニーというロックバンドに関 […]

武田塾市川校