Category

第一志望を諦めない大切さ

第一志望を諦めない大切さ

 

みなさんこんにちは!
武田塾津田沼校 事務の兼松です(*’ω’*)

 

今の時期は、大学一般入試の結果発表が毎日のようにあって

武田塾メンバーもそわそわしております。

 

受験というのは、どんなに努力をしても最終的には合否が全てとなります。

そんな現実に全力でぶつかっていかなければならない受験生のみなさんは、

自分の納得のいかない結果になってしまった時どうしていますか?

 

ここまで頑張ってきたのに…という考えが頭をめぐってとても複雑な心境になると思います。

しかし、そんなあなたの受験はここが正念場だと思ってください。今までの疲れが溜まって

「滑り止めには受かったしもうここでいいや」と投げやりになってしまう気持ちもわかります。

でもここで早々に諦めてしまうと、いつか必ず後悔すると思います。

 

私は家庭の事情で浪人することは絶対に出来ませんでした。

それなのに前期で第一志望に落ちてしまい、もうあとが無い状況でした。

本当は第一志望を諦めたくない…そんな思いもありましたが、

これ以上のリスクを背負うわけにはいかないと母に懇願され、

泣く泣く第一志望を諦め 後期でランクを下げたところに合格しました。

私はこの時の選択を今でも後悔しています。
第一志望の後期の合格最低点を後から見たら、自分の実力もそれに達していたし

あの時の悔しさがあればもっと頑張れたのに…そんな思いが今でもあります。

なので、まだチャンスがある方には絶対に第一志望を諦めて欲しくないです。

精神的にも体力的にももういっぱいいっぱいだとは思いますが、長い人生で見れば辛いのはほんの一瞬です。

ですがここで諦めていずれ後悔した場合、その思いは長く付いてまわります。

あと少し、みなさんには頑張っていただきたいです!!

後悔のない選択をしてくださいね!

Category

Keywords

関連記事

コラム

決まった人、まだ頑張る人

皆さんこんにちは! 新しく講師になった渡邉です 僕は先週まで生徒としてこの塾にいたのですが受験が終わって武田塾に講師として通うことになりました。 やはり講師は生徒の目線を知っていたほうがいいですよね~ さて、そんなつい最 […]

武田塾千葉校
コラム

受験生の気になる夏の乗り越え方

  こんにちは。 講師の鈴木です。   今回は、私の体験談から、受験生にとって夏休みがどれほど大切かをお話させていただきたいと思います。   一つ目は、まとまった時間が取れる点です。 学校が […]

武田塾市川校
コラム

模試どうでしたか?(*^_^*)

みなさんこんばんは! 武田塾 津田沼校事務の松本です!   センター試験まで90日切りましたね。 あと13週間後はセンター試験を終えています。 パッとしないですか?確かに←   今日の津田沼校は、「模 […]

武田塾津田沼校
コラム

紅葉でも見てみよう

こんにちは、市川駅側の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 先日校舎では英語長文読解イベントを実施しました。 参加者は25名、新たに机を増設し行いましたが、なかなか壮観でした。 普段は連絡事項の掲示板となっているホワイ […]

武田塾市川校