Category

第一志望を諦めない大切さ

第一志望を諦めない大切さ

 

みなさんこんにちは!
武田塾津田沼校 事務の兼松です(*’ω’*)

 

今の時期は、大学一般入試の結果発表が毎日のようにあって

武田塾メンバーもそわそわしております。

 

受験というのは、どんなに努力をしても最終的には合否が全てとなります。

そんな現実に全力でぶつかっていかなければならない受験生のみなさんは、

自分の納得のいかない結果になってしまった時どうしていますか?

 

ここまで頑張ってきたのに…という考えが頭をめぐってとても複雑な心境になると思います。

しかし、そんなあなたの受験はここが正念場だと思ってください。今までの疲れが溜まって

「滑り止めには受かったしもうここでいいや」と投げやりになってしまう気持ちもわかります。

でもここで早々に諦めてしまうと、いつか必ず後悔すると思います。

 

私は家庭の事情で浪人することは絶対に出来ませんでした。

それなのに前期で第一志望に落ちてしまい、もうあとが無い状況でした。

本当は第一志望を諦めたくない…そんな思いもありましたが、

これ以上のリスクを背負うわけにはいかないと母に懇願され、

泣く泣く第一志望を諦め 後期でランクを下げたところに合格しました。

私はこの時の選択を今でも後悔しています。
第一志望の後期の合格最低点を後から見たら、自分の実力もそれに達していたし

あの時の悔しさがあればもっと頑張れたのに…そんな思いが今でもあります。

なので、まだチャンスがある方には絶対に第一志望を諦めて欲しくないです。

精神的にも体力的にももういっぱいいっぱいだとは思いますが、長い人生で見れば辛いのはほんの一瞬です。

ですがここで諦めていずれ後悔した場合、その思いは長く付いてまわります。

あと少し、みなさんには頑張っていただきたいです!!

後悔のない選択をしてくださいね!

Category

Keywords

関連記事

コラム

明日はセンター試験!津田沼校講師よりアドバイス

みなさんこんにちは!事務の松本です。 今日は、、、   受験生なら言われなくてもわかっていますよね…! (講師の桑村先生が一緒に映ってくださいました) よく見ると…手にキットカットを持っています(#^.^#) […]

武田塾津田沼校
コラム

三者面談始まりました

こんにちは、市川駅の大学受験むけ個別指導塾、武田塾市川校高田です。 個人的な話ですが、市川駅に降り立つようになり2月以上経ちました。 市川駅の周りのお店も少しずつ分かってきました。 おいしいラーメン屋さん、ボリューミーな […]

武田塾市川校
コラム

記述対策会の紹介

こんにちは!昨日に引き続き今日のブログ担当は事務の白鳥です。 今日は今週の日曜日の8月9日に津田沼校で開催される記述対策会についてお話ししたいと思います♪ もうすぐ論述模試がありますが、その対策にもなるようにと希望者を募 […]

武田塾津田沼校
コラム

高1・高2年生のお子様をお持ちの保護者の方へ

こんにちは、寒さも本格化してきました。 市川駅すぐの大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 以前に、受験が迫っているお子様をお持ちの保護者様に向けた記事を書かせていただいました。 →→(受験が迫るお子さんをお持ちの保護者 […]

武田塾市川校
コラム

そうだ、受験相談にいこう。

みなさんこんにちは。武田塾津田沼校事務の松本です。 先週末ずっと外に出ていたせいか、体調を崩してしまいお休みをいただいておりました。 今ものどが少々痛いのですが、みなさんにうつるようなものではないらしいので安心ください。 […]

武田塾津田沼校