Category

第一志望を諦めない大切さ

第一志望を諦めない大切さ

 

みなさんこんにちは!
武田塾津田沼校 事務の兼松です(*’ω’*)

 

今の時期は、大学一般入試の結果発表が毎日のようにあって

武田塾メンバーもそわそわしております。

 

受験というのは、どんなに努力をしても最終的には合否が全てとなります。

そんな現実に全力でぶつかっていかなければならない受験生のみなさんは、

自分の納得のいかない結果になってしまった時どうしていますか?

 

ここまで頑張ってきたのに…という考えが頭をめぐってとても複雑な心境になると思います。

しかし、そんなあなたの受験はここが正念場だと思ってください。今までの疲れが溜まって

「滑り止めには受かったしもうここでいいや」と投げやりになってしまう気持ちもわかります。

でもここで早々に諦めてしまうと、いつか必ず後悔すると思います。

 

私は家庭の事情で浪人することは絶対に出来ませんでした。

それなのに前期で第一志望に落ちてしまい、もうあとが無い状況でした。

本当は第一志望を諦めたくない…そんな思いもありましたが、

これ以上のリスクを背負うわけにはいかないと母に懇願され、

泣く泣く第一志望を諦め 後期でランクを下げたところに合格しました。

私はこの時の選択を今でも後悔しています。
第一志望の後期の合格最低点を後から見たら、自分の実力もそれに達していたし

あの時の悔しさがあればもっと頑張れたのに…そんな思いが今でもあります。

なので、まだチャンスがある方には絶対に第一志望を諦めて欲しくないです。

精神的にも体力的にももういっぱいいっぱいだとは思いますが、長い人生で見れば辛いのはほんの一瞬です。

ですがここで諦めていずれ後悔した場合、その思いは長く付いてまわります。

あと少し、みなさんには頑張っていただきたいです!!

後悔のない選択をしてくださいね!

Category

Keywords

関連記事

コラム

センター試験直前対策会

こんにちは!講師の米田です。週末は上京してきた旧友と遊んだり、昨年まで武田塾津田沼校で教務をされていた方のサプライズバースデー会に参加させていただき、多くの方に久々にお会いしました。久々にお会いしても「ああ、そういうとこ […]

武田塾津田沼校
コラム

選択の季節

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 本日は朝から冷たい雨ですね。 この雨、明日にも続きそうです。 さて、まもなく2月ですね。 2月は私立大学の入試が集中しています。 2月いっぱいが受験期間、という […]

武田塾市川校
コラム

第1回塾内模試!

  みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の松本です。 昨日に続いてブログ更新させてもらいますっ!   さて今日はみなさん待ちに待った、  塾内模試 が行われました!   直前の告知になって […]

武田塾津田沼校
コラム

今後の模試日程!!

こんにちは(*^^*)事務の岩松です 突然ですが、みなさん模試は受けていますか?? 武田塾では推奨模試というものがあります。   夏休みにもいくつかの模試があるのですが、すべてを受けるのではなく、自分のニーズに […]

武田塾市川校
コラム

津田沼探訪 vol7★

こんにちは!事務の髙橋です(^^♪ 最近ブログを書く機会がない+津田沼で食事をしてない ため書けませんでした(´・ω・`) 楽しみにしていた方ごめんなさい…(私はいると信じています笑) ということで&#823 […]

武田塾津田沼校