Category

受験生が夏までにやっておくべき3つのこと!!

受験生が夏までにやっておくべき3つのこと!!

こんにちは!
武田塾津田沼校事務のきたです(*^▽^*)
梅雨に入りしとしとと雨が降り続く日が続いていますね。
と思いきや、いきなりカラッと晴れたり。
夏が近づいているのが分かりますね(^^)/
himawari_008
皆さん夏はお好きですか?
夏といえばかき氷、海、プール、キャンプなど色々ありますが…
何よりも
受験勉強!!!!!
皆さんの夏はこれがメインのはずです!
そこで今日は受験生が夏までにやっておきたい3つのことを
お伝えしたいと思います。
【1】これまでの復習を完璧にする
勉強とはほとんどが積み重ねで出来ています。
受験を半年後に控えたこの時期までに基礎固めは完成させておく必要があります。
勉強は基礎が出来ていなければ応用なんて出来ません。
まずは焦らず、夏までにしっかりと復習し、基礎固めをしましょう。
【2】英語は長文読解をスタートさせる
先ほど基礎固めが大事だとお伝えしましたが、英語長文に関しては違います。
基礎固めもして欲しいですが長文読解も同時並行で進める必要があります。
というのも、英語長文に慣れるには数ヵ月以上かかると言われています。
したがって夏が終わった後に長文をスタートさせても間に合わないのです。
まずは流し読みでも構いません。
夏までに長文読解に慣れておきましょう。
【3】息抜きを勉強にする
受験勉強は努力したら努力した分だけ本番で有利になります。
時には遊びに行ったりテレビを見たりと息抜きをすることもあると思いますが
その息抜きを少し変えてみてはどうでしょうか?
息抜きにテレビやゲームをするのではなく、好きなテキスト・科目の得意分野をやる。
息抜きに勉強することで自分の実力に繋がりますし、得意分野をやることで自分の自信にも繋がります。
難しいものばかり解いていてもモチベーションが下がってしまうので、
たまには息抜きもかねて得意分野にトライしてモチベーションを維持すると
全てがプラスになっていくと思います。
いかがでしたか?
まだ6月ですが、されど6月。
今のうちから夏に向けて早いスタートダッシュを切っていきましょう♪
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

無料受験相談のお申し込み

津田沼校ホームページからのお申し込みはこちら→無料受験相談お申し込みフォーム
お電話でのお申し込みはこちら→047-478-1607

Category

Keywords

関連記事

コラム

浪人で失敗しないために

こんにちは!武田塾津田沼校教務の福本です。 この時期になると浪人を決意する人も多いですよね。 普通は「良い浪人生活を送るためにはこうしろ!」という記事を書くと思うのですが、 今回は逆に僕の浪人生活の中で失敗した点について […]

武田塾津田沼校
コラム

【必読】大学を訪れる重要さ

 皆さん大学受験をすると決めて、これから自分が受けようとする大学をどのように決めているでしょうか?あの大学のあの部活に入りたいから、なんとなくみんなが目指しているから、偏差値的に合致しているから…etc理由は […]

武田塾津田沼校
コラム

最終日には…

  皆さんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*‘ω‘ *) 今日は風が強く乾燥していますね、外出後の手洗いうがいは 徹底して行ないましょう!:;(∩´﹏`∩);:   今日は試験のところが多い […]

武田塾津田沼校