Category

【市川市近辺の大学受験生向け】模試について「駿台」編

【市川市近辺の大学受験生向け】模試について「駿台」編

このシリーズでは大学受験を考えるにあたって重要な「模試」について解説をしたいと思います。
保護者様からも生徒さんからも、「大学受験に向けて、どういったものを受ければ良いかわからない」、「なかなか結果がでない」、といった質問を多数受けております。

模試で悪い点数や偏差値をとってしまって不安に駆られる方も多いようですので、この場を借りて解説したいと思います。
なお、あくまで武田塾市川校の独断と偏見ですので、参考までに…。

今回は「駿台全国模試」編です。

【難易度】
★★★★★

【形式】
記述式

【特徴】
「難関大学を目指す」という駿台のブランドイメージがありますが、
そういった傾向が模試にも反映されており、難易度は高めです。
難関公立・私立校に必要な「思考力」を更に高めるための模試として考えて頂ければと思います。

【受験者層】
・難関大学を目指す現役・浪人生。
・ある程度基礎の出来ていて、なおかつ難関大学を目指す高1・高2生

【所感】
例えば大学受験を目指す高1・高2生、ひいては現役生でもムリをして早い時期に受けなくてもいいとは思いますが、もちろん難関大学を目指される方は例外です。
ただ、結果は出にくいかとは思いますので、がっかりせずに復習して弱点を埋めていくことが肝要だと思います。
特に、基本的に記述式の問題となりますので、マーク式での解答が多い中堅私立大学を目指される方はそこまで積極的に受ける必要もないかと思われます。
上記に該当する方が例えば学校の方針で受けさせられ、自信を喪失するといった自体が発生しているのをよく耳にします。
模試は、場慣れの意味でも多く受けても良いとは思いますが、ご自身の志望校のレベルに合わせたものを受けられることを強くお勧めします。

【その他の模試について】
代ゼミ
河合塾
ベネッセ
東進

【無料受験相談実施中!!】

 武田塾市川校では、無料の受験相談を実施しています。 無料の受験相談では、
・塾の正しい選び方をお教えします!! 
・成績が上がる勉強方法を無料で伝授します!! 
・参考書カリキュラムを無料で作成します! 
→現在のレベルから、志望校到達までにやるべき参考書をお教え致します!!

無料の受験相談だけで志望校に合格した方もいらっしゃいます!

無料受験相談申し込み方法と流れ> 
下記のフォームより、お申し込みください。
お急ぎの方は、お電話でのお問い合わせをお願い致します。
電話番号:047-323-6280
武田塾受験相談のウェブでのお申し込みはこちら!
 

Category

Keywords

関連記事

コラム

武田塾市川校の勝負・・・!  2月10日 火曜日

こんばんは!(^^)! 事務の濱田です。 今日は、昼間は日差しがいつもより暖かく感じられました・・・が。 やっぱりまだ冬だということは忘れられない寒さでした(;´・ω・)   そんな冬空のなか、今日は 明治大学 […]

武田塾市川校
コラム

【必読】入試直前期の保護者様の対応の仕方

   11月にもなると冬の寒さを感じますが、推薦入試やAO入試の面接がちょうど今の時期に当たりますね。また、センター試験本番まで残りわずかとなってきています。受験生にとって保護者様というのは非常に大きな精神的支 […]

武田塾津田沼校
コラム

無料の受験相談やってます!

こんにちは!事務の髙橋です(^^) 本日は探訪は休み、ちゃんと教室の様子をお伝えしたいと思います☆ 探訪を楽しみにしてくださっていた皆さんすみません(笑)   今日は、普段より活気が感じられました! 以前より講師・生徒と […]

武田塾津田沼校
コラム

受験勉強は大学入学後に役に立つの…??

皆さんこんにちは!!講師の米田です!何だかんだ数回ブログを書いていますね(笑) 勉強の調子はいかがでしょうか?   受験勉強をしていると、 なんでこんなことをしないといけないのか? 受験勉強は将来役に立つのか? […]

武田塾千葉校
コラム

今年もやります。冬だけタケダ⛄

  皆さんこんにちは。事務の松本です。 昨日清田さんがブログに記載しておりましたが、本日も私たち2人です(^_-)-☆ 明日は私たち以外の事務なのでお許しを(^_-)-☆ 先日は清田さんが受験に向けてのストレス […]

武田塾津田沼校