Category

【市川市近辺の大学受験生向け】模試について「ベネッセ」編

【市川市近辺の大学受験生向け】模試について「ベネッセ」編

このシリーズでは大学受験を考えるにあたって重要な「模試」について解説をしたいと思います。
保護者様からも生徒さんからも、「大学受験に向けて、どういったものを受ければ良いかわからない」、「なかなか結果がでない」、といった質問を多数受けております。

模試で悪い点数や偏差値をとってしまって不安に駆られる方も多いようですので、この場を借りて解説したいと思います。
なお、あくまで武田塾市川校の独断と偏見ですので、参考までに…。

今回は「ベネッセ 進研模試」編です。

【難易度】
★★☆☆☆

【形式】
マークもしくは記述式

【特徴】
受験者数は河合塾の模試と肩を並べます。
しかし、その中には受験をしない人や専門学校志望の人も含まれています。
そして、基本的には学校単位での受験となるので、浪人生は受けません。
また、学力トップ層の進学校の生徒も、あまり受けません。
難易度はかなり易しめです。

なお、駿台と共催で行っている「ベネッセ・駿台○○模試」は、ベネッセのみで行っているものよりも若干難易度が高いです。

【受験者層】
・トップ層を除く高校生全般(浪人生も基本的には受けない。)

【所感】
上記の通り、易しい模試となっております。
例えば、早慶の偏差値が河合塾のものであれば65〜70ほどであるのに対して、
進研模試では80を超えます。
また、現役生向けに行われている模試なので定期試験を意識した問題も出題されます。
ですので、受験生にとってはそこまで重要度は高くない模試だと思われます。

【その他の模試について】
駿台
代ゼミ
河合塾
東進

【無料受験相談実施中!!】

 武田塾市川校では、無料の受験相談を実施しています。 無料の受験相談では、
・塾の正しい選び方をお教えします!! 
・成績が上がる勉強方法を無料で伝授します!! 
・参考書カリキュラムを無料で作成します! 
→現在のレベルから、志望校到達までにやるべき参考書をお教え致します!!

無料の受験相談だけで志望校に合格した方もいらっしゃいます!

無料受験相談申し込み方法と流れ> 
下記のフォームより、お申し込みください。
お急ぎの方は、お電話でのお問い合わせをお願い致します。
電話番号:047-323-6280
武田塾受験相談のウェブでのお申し込みはこちら!  

Category

Keywords

関連記事

コラム

高校生がギネス記録!?

  船橋市の大学受験予備校、武田塾津田沼校福原です。遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。私がテレビで見たもので、同じ高校生でもこんなことのできる可能性があることを少し […]

武田塾津田沼校
コラム

各予備校合格実績まとめ

予備校をお探しの方へ、市川市近辺の大手予備校のコース案内です。大学受験のための予備校をお探しの方は是非ご参照ください。 ◆駿台予備校 ◆代々木ゼミナール ◆河合塾 東京大学 1143名 京都大学 1086名 東京工業大学 […]

武田塾千葉校
コラム

本読むのが苦手な私が話す、本を読むメリットとは?

こんにちは、船橋市の大学受験予備校、武田塾津田沼校福原です。 受験生は私大の入試が始まってきたと思います。お疲れ様です。 ここから怒涛の入試ラッシュがくるとは思いますが頑張りましょう。 応援しています! 今日は本を読むこ […]

武田塾津田沼校
コラム

これから羽ばたく人達へ~講師からのエール~

皆さんこんにちは!! 講師の米田です! 春の訪れを感じるこの頃、戻り寒波もあり、寒暖差があるので体には気を付けてくださいね! 私大受験も落ち着き、進学先が内定した生徒さんは希望に胸を膨らませていることでしょう(^‐^) […]

武田塾千葉校