Category

【市川市近辺の大学受験生向け】模試について「ベネッセ」編

【市川市近辺の大学受験生向け】模試について「ベネッセ」編

このシリーズでは大学受験を考えるにあたって重要な「模試」について解説をしたいと思います。
保護者様からも生徒さんからも、「大学受験に向けて、どういったものを受ければ良いかわからない」、「なかなか結果がでない」、といった質問を多数受けております。

模試で悪い点数や偏差値をとってしまって不安に駆られる方も多いようですので、この場を借りて解説したいと思います。
なお、あくまで武田塾市川校の独断と偏見ですので、参考までに…。

今回は「ベネッセ 進研模試」編です。

【難易度】
★★☆☆☆

【形式】
マークもしくは記述式

【特徴】
受験者数は河合塾の模試と肩を並べます。
しかし、その中には受験をしない人や専門学校志望の人も含まれています。
そして、基本的には学校単位での受験となるので、浪人生は受けません。
また、学力トップ層の進学校の生徒も、あまり受けません。
難易度はかなり易しめです。

なお、駿台と共催で行っている「ベネッセ・駿台○○模試」は、ベネッセのみで行っているものよりも若干難易度が高いです。

【受験者層】
・トップ層を除く高校生全般(浪人生も基本的には受けない。)

【所感】
上記の通り、易しい模試となっております。
例えば、早慶の偏差値が河合塾のものであれば65〜70ほどであるのに対して、
進研模試では80を超えます。
また、現役生向けに行われている模試なので定期試験を意識した問題も出題されます。
ですので、受験生にとってはそこまで重要度は高くない模試だと思われます。

【その他の模試について】
駿台
代ゼミ
河合塾
東進

【無料受験相談実施中!!】

 武田塾市川校では、無料の受験相談を実施しています。 無料の受験相談では、
・塾の正しい選び方をお教えします!! 
・成績が上がる勉強方法を無料で伝授します!! 
・参考書カリキュラムを無料で作成します! 
→現在のレベルから、志望校到達までにやるべき参考書をお教え致します!!

無料の受験相談だけで志望校に合格した方もいらっしゃいます!

無料受験相談申し込み方法と流れ> 
下記のフォームより、お申し込みください。
お急ぎの方は、お電話でのお問い合わせをお願い致します。
電話番号:047-323-6280
武田塾受験相談のウェブでのお申し込みはこちら!  

Category

Keywords

関連記事

コラム

塾生必見!友達紹介キャンペーン♪

こんにちは、事務の岩松です♪ 9月に入り、秋の陽気になったと思いきやまた気温が上がり暑い本日です(;´・ω・) さてさて、受験生のみなさん!!センター試験の申込みは済んだでしょうか? 個人の願書の配布期間は10月9日まで […]

武田塾市川校
コラム

試験当日の朝は…?

    こんにちは、事務の新井です。 昨日今日と気温が高く春のような暖かさですね(*‘ω‘ *) こんな日は眠たくなってしまいがちですが…睡魔に負けてはいけませんよ!! (私も受験生の頃は睡魔とよく闘 […]

武田塾津田沼校
コラム

センター試験まで残り70日だ!

こんにちは! センターまで、残り70日となってしまいました。 焦っている生徒さんも多いと思います。 私は、主に英語を担当しているので、英語について話をしたいと思います。 英語は、この時期でもまだ固まっていない生徒さんが多 […]

武田塾津田沼校
コラム

電流戦争の日

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 2016年となり、気持ちも新たに頑張ろうという思いの人も多いのではないでしょうか。 高田はどうしても仕 […]

武田塾市川校
コラム

勉強には環境が大事!

こんにちは! 事務の喜田です(^^) またまたお久しぶりでございます…(笑) 5月はほとんど津田沼校に来れていなかったのですが、 6月に入って来てみると 研修生だった事務の子たちがデビューして しっかりと活躍してくれてい […]

武田塾津田沼校