Category

夏バテ注意!!

夏バテ注意!!

みなさんこんにちは!事務の髙橋です(・∀・)
最近は急に暑くなり、体調を崩してしまう生徒さんが多いように思います。
事務に入っていると、当日の欠席の合電話がきて….悲しいです( ;∀;)
武田塾では、当日の欠席は振り替えることが出来ないので気を付けてください。
もちろん、いつでも体調万全というのが1番良いですが✨
 
なので今日は、暑くなってきたということで、一足早く夏バテ対策をお教えします!!
クリックすると新しいウィンドウで開きます
1.冷房温度を調節する
冷房のきいた室内と蒸し暑い外を往復すると、身体はその変化についていけません。
5度以上の温度差に対しては、身体の温度調節機構はうまく働かないと覚えておきましょう。
2.こまめに上着を脱ぎ着する
といっても公共機関の冷房はどうしょうもないし、オフィスの冷房もなかなか自分ひとりでは変えられない・・・というのも事実。
はおりものを一枚持ってこまめに脱ぎ着しましょう。塾で寒い・暑い・空気が悪いと感じたらおっしゃってください!
3.冷房よりも除湿、扇風機をうまく使う
湿度が低いと涼しく感じるので「冷房より除湿」を心がけましょう。
さらに風があると体表から熱が奪われて涼しくなるので扇風機を併用するのもオススメ!冷房の向きは、直接体を冷やさないように、風向きは天井に向けるのがポイントです。
直接冷たい風が体にあたるようにすると、体の表面の熱が奪われつづけることになってしまうので、体が疲れてしまいます。同様に扇風機も首を振るようにしましょう。
4.寝る前に冷房はタイマーをかける
寝ているときにずっと冷房がかかっていると身体に負担がかかります。タイマー設定にしましょう。
5.安眠には頭を冷やす
全身を冷やさなくても、頭が冷えるとそれだけで涼しく感じます。
冷えるタイプの枕を使ったり、裏ワザとしては、風邪用の頭を冷やすシートを使ったりするとかなり涼しく感じます。
去年の生徒さんの中には、自習するときに貼っていた方もいました!
敷ぶとんの上に竹シーツや寝ござを敷くと身体と布団の間に隙間ができて体感温度が下がり、涼しく感じます。
 
とりあえず、以上5点を挙げました!!!
また、他の対策方法をお教えしたいと思います~♪
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

無料受験相談のお申し込み

津田沼校ホームページからのお申し込みはこちら→無料受験相談お申し込みフォーム
お電話でのお申し込みはこちら→047-478-1607

Category

Keywords

関連記事

コラム

私のセンター試験直前の勉強方法

こんにちは!事務の清田です(^^♪ お久しぶりの投稿になります。 あけましておめでとうございます。 今年の3月まであと3か月間、よろしくお願いします(^^)   今日はセンター試験前最後の塾内模試を行ないました […]

武田塾津田沼校
コラム

本気で成績を上げたい君へ

3月に入りポカポカと暖かくなったと思いきや、急に寒さが戻ったりと、身体にはしんどい時期ですね。 しかし、サクラの開花ももう目前。満開と同時に良いスタートを切れるよう、皆さんにメッセージを贈りたいと思います。   […]

武田塾千葉校
コラム

時間を大切にしよう~♬

  みなさん、こんにちは!事務の髙橋です☺ 最近、みなさんの顔に疲れが見えます… センターまであと1か月ほどになり焦りがあるのでしょうか? さらに現役生は定期テストと受験勉強を同時に行 […]

武田塾千葉校
コラム

明日はついに…!

  皆さんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*’ω’*) 二日連続のブログ更新です!! 今週は火曜日以外毎日校舎に来ていたので、 皆さんの頑張っている姿が見られてとても嬉しいです […]

武田塾津田沼校