Category

暑さに負けるな!

暑さに負けるな!

みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の松本です。
今日はまた一段と暑いですね…☀
来校されるみなさんから、暑さが伝わってきます。
今ちょうど市川校から岡山さんが来ましたが「暑い~~!」と仰っていました。
2FotorCreated7
先日髙橋さんが夏バテ対策(記事はこちらから!)について書いてくれていましたが、まさかの私が暑さにやられていました( ;∀;)。
私は日曜の夜から38.9度にやられていました。腹痛を伴う高熱が流行っているようなのでみなさん体調にはお気をつけて。
兼松さんも熱中症対策に!ということで塾で売っているドリンクの紹介(記事はこちらから!)をしていましたが、本当に水分補給は大切です。
特に冷房の下で涼しい生活を送っているとあまり喉は乾かないかもしれませんが、適度な水分補給は大切にしてくださいね。
ただ!冷房の効いた部屋でしっかりと水分補給をしても熱中症の可能性は十分にあるとの情報が!
まったく外に出ず冷房の効いた部屋で適切な汗もかかずに水分だけ摂取しすぎると、摂取しすぎた水分が全身を覆ってしまいそれが再び冷房で冷やされ熱を逃がせなくなり熱中症になってしまうんだそう(´;ω;`)。
極力冷房の設定温度をあげること、常温のもので水分補給をすること、が大切なんです。
とは言っても…自宅では温度設定など簡単に出来ますが、塾のような多くの人が利用する場ではなかなか難しいですよね。
塾の冷房を究極に弱めてしまうことも(特に自習室は人が増えて暑くなってしまい、暖かくなると寝てしまう人が多いんです。だから塾は涼しいんですね。)
常温でドリンクを販売することも(外からきて「冷えたドリンクを飲みたい!!!」と思う人もいるはずです。)現実的ではありません。
 
なので自分自身で調節できる上着を持って来たり、早めにドリンクを購入して常温にしておくなどの工夫も必要ですね!
これは塾に限った話ではなく、電車などでもですね!
特に制服という決まったものを着るしかない高校生は調節が難しいかもしれませんが温度はみなさんに合わせてくれないので頑張りましょう♪
 
ただ、武田塾津田沼校では常温のドリンクも置いてありますので(冷蔵庫に入れる前のものです)そっちがほしい!という生徒さんは声をかけてくださいね(^^♪
 
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

無料受験相談のお申し込み

津田沼校ホームページからのお申し込みはこちら→無料受験相談お申し込みフォーム
お電話でのお申し込みはこちら→047-478-1607

Category

Keywords

関連記事

コラム

息抜きするときの注意点!

  みなさんこんにちは!事務の松本です。 先日のブログではおすすめの息抜きの方法を取り上げましたが今回は息抜きの注意点についてお話ししたいと思います。 「矛盾するじゃん!」とお思いの方もいらっしゃると思いますが […]

武田塾津田沼校
コラム

一つずつ丁寧にな勉強をしよう!

皆さんこんにちは!事務の武富です(*^^)v   昨日あたりから夏が戻ってきたみたいに暑いですね!(>_<) それでも夜は寒いので気温の変化には十分気をつけて下さいーーー(;_:)   さ […]

武田塾津田沼校
コラム

受験勉強について

こんにちは!講師の西田です。   今回は、受験生に向けて 受験シーズンにしてはならないこと、勉強の妨げになるため控えておくべきこと を箇条書きで紹介します!(体験談です笑) ・twitter、LINE、Face book […]

武田塾津田沼校
コラム

センター試験まであと9日!

あけましておめでとうございます???? 事務の髙橋です!2016年になって初出勤です☺ 高校生の生徒さんは今日から学校が始まった方が多く、最近私服で来ていた方も制服になり新学期が始まったんだと実感しました☆ […]

武田塾津田沼校