Category

「繰り返し」が受験を制す!

「繰り返し」が受験を制す!

こんにちは。武田塾津田沼校事務の清田です。
とってもお久しぶりの登場になってしまいましたが、何をしていたかといいますと…
お勉強をしていました!
いやあ…正直…大学受験よりも勉強しました…!
 
大学受験当時、私は、朝の4時に起きて、勉強して、学校に行って、勉強して、22時前には寝る!
というなんとも健康的な生活リズムで勉強に励んでいました。
夜中の12時を超えて起きていたことはなかったです!
高校生は、学校に行く時間があるので、どうしても一日の自分のしたい勉強が出来る時間が少なくなってしまいますよね…
そのため、私は、通学途中にも歩きながら単語帳を読んでいました。
(※危ないのでまねしないでね!)
あとは、歩きながら英語のBBCやCNNのニュースを聴いていました。
一秒も無駄にせず、常に頭をはたらかせる!という意識を持っていましたね…
大学受験当時も相当勉強していたと思っていたのですが、人間、やれば出来るものです。
 
それ以上に勉強した半年間でした。
私がなんでそんなに大学生になっても勉強していたのか!
どうやったらそんなに長い間勉強できるのか!
気になる方は私に直接きいてくださいね♪
これからまた、よろしくお願いします(^^)/
 
さて、今日は、「復習」の重要性をお話したいと思います。
shutterstock_246693712
皆さん、「エビングハウスの忘却曲線」をご存知ですか?
「エビングハウスの忘却曲線」によると、意味のない言葉を暗記するような場合、1時間後には44%、24時間で30%、48時間後には20%しか記憶がのこっていないとのこと。
せっかく時間をかけて覚えても、一時間後には半分以上も忘れてしまうなんて、ショックな事実ですよね!!
しかし、「忘れてしまう」ことは、うまく復習をすれば防ぐことが出来ます!
 
例えば、英語の単語帳。一日100単語覚える!という目標をたてた場合
一日目0~100
二日目101~200
三日目201~300…
というふうに予定をたてている人が多いと思います。
 
しかし、その予定を
一日目0~100
二日目0~200
三日目0~300…
というように復習を組み込むようにするのです!
 
そんなにやっている時間はないよ…と思う人もいるかもしれませんが、一日前にやったところだとささっと終わりますし、本当に記憶の定着度が違います!
だまされたと思って一度試してみて下さい☆
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

Category

Keywords

関連記事

コラム

志望校を変えるということ

こんにちは、今日は土曜日ということで高1・高2生の方はウハウハかもしれませんね。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 この時期になりますと、自身の学力と志望校の難易度を照らし合わせて志望校を下げようかな、とい […]

武田塾市川校
コラム

【入試対策】過去問演習をしよう!

こんにちは!今日のブログ担当は永瀬です! 今日は英語の過去問対策についてお伝えします。 「この時期何すれば良いの!?」「過去問はあるけど解きっぱなしだよ…。」と悩む皆さんにとって必須のブログですよ!ぜひ、ご一読くださいね […]

武田塾津田沼校
コラム

今年最後の特訓

皆さんこんにちは!事務の武富です(*^^)v   クリスマスが終わると一気に年末モードですね♪ 本日津田沼校では、今年最後の特訓が行われました(^^)/ 沢山の熱心な特訓の様子が聞こえてきて、いよいよだなと感じ […]

武田塾津田沼校
コラム

今年もやります。冬だけタケダ⛄

  皆さんこんにちは。事務の松本です。 昨日清田さんがブログに記載しておりましたが、本日も私たち2人です(^_-)-☆ 明日は私たち以外の事務なのでお許しを(^_-)-☆ 先日は清田さんが受験に向けてのストレス […]

武田塾津田沼校