Category

受験生にとっての”夏”

受験生にとっての”夏”

 
皆さんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*’ω’*)
約2週間ぶりのブログ更新となってしまいました、
毎日暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?
 
高校生の皆さんは定期テストも終わり夏休みまであと数日!
今年の夏は何しようかな~♪なんて…大学受験を控えている高3生にとっては
耳が痛くなる言葉ですよね( ;∀;)
そう、夏は受験生にとって、とっっっても大事な時期!
 
私も昨年までは受験生だったのですが、夏休みの楽しい思い出があまりありません。
夏休みになると同時に武田塾に入塾してからほぼ毎日自習に来ていました(._.)
午前中は学校のセミナーに参加し、一時帰宅してお昼を食べたら塾へ。
こんなサイクルで勉強していたのですが、去年の津田沼校は今ほど自習席が多くなかったので
15時以降にもなると自習席が満員!なんてこともしばしば…
私より早く来ているのに私より遅くまで残っている人もたくさんいて
毎日辛かったけれど、私だけじゃなくみんな頑張っているんだな~と実感しました。
 
「夏を制する者は受験を制す。」「夏は受験の天王山」などなど
受験生にとっての夏がいかに大事かを表す格言も多く存在し、
プレッシャーを感じている方もいるかと思います…
ですがそのプレッシャーに負けてモチベーションが下がってしまっては意味がありません!
ネットなどを見ていると夏は毎日15時間は勉強しようなんてことを目にしますが
勉強のために睡眠時間を削り、休める日も無い生活を約40日間 続けられると思いますか?
私は自分がそんな器用なこと出来るわけないと確信していたので(笑)自分なりに
『日曜日以外は10時間、日曜日は5時間以上必ず勉強する』
とルールを決めて勉強に取り組んでいました。
少ないようにも思えますが、元々勉強する習慣の無かった私にとってはちょうど良いくらいでした!
休憩を挟みつつ集中力を保ち、質の高い学習を心がけて。
日曜日はゆっくり寝るも良し、家族や友だちと出掛けるも良し。
ご褒美タイムとも言える日曜日があったからこそモチベーションを保ち続けられました。
 
目標は口で言うのは簡単ですが、最終的に達成することが真の目的です。
夏だからと言って気を張りすぎて無理をしても、良いことばかりではありません。
やる気が続かなかったり、体調を崩してしまったり…。
勉強をさせるべき塾の人間がそんなこと言っていいの?って感じかもしれませんが
あくまでも無理は禁物ということをお伝えしたいのです。
私たち塾側もみなさんを苦しめたいわけではありません。
第一志望に合格してほしいのはもちろんにこと、出来ることなら勉強を楽しいと思ってほしいのです。
自分が本気でキツいと感じた計画はもう一度見つめ直してみましょう。
その微調整が充実した受験生活へつながると思います。
 
受験生にとって大切な夏。私たちと一緒に頑張っていきましょう!!

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので
興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

Category

Keywords

関連記事

コラム

スヌーピーの言葉

どんどん寒さが厳しくなりますね。 生徒さんの恋話を聞いてやけに寒さが沁みるようになりました。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 最近スヌーピーグッズを持っている生徒さんと話をしました。 その際、岡山校舎長か […]

武田塾市川校
コラム

志望校に合格した人と全落ちした人の違い

1年前の春、二人の高校3年生が受験勉強を始めました。 この二人には多くの共通点がありました。 どちらも同じ公立高校に通い、同じ部活に所属しており、成績も同じくらいです。   しかし、その1年後の春には大きな違い […]

武田塾千葉校
コラム

科目選択どうする??

こんにちは! 事務の清田です(*^^)v   今日は、私の知り合いの高2生から質問をもらったので、主に文系の高1・2生向けに書いてみようと思います!   受験生は、いよいよ試験が近付いて、緊張感をもっ […]

武田塾津田沼校
コラム

大学過去問、何から手をつける?

寒さも本格化、マフラーなどの防寒着を使い出している方も見受けられるようになりました。 市川駅そばの大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 朝に市川駅前でチラシ配りをしてきましたが、やはり朝晩は冷えますね。 先日、問題演習 […]

武田塾市川校
コラム

塾生へのお願い

みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の松本です。 ブログはちょっぴりお久しぶりな気がします。あまりシフトに入っていなかったのでしょうか…? 1週間以上書かないと久しぶりな気がするくらい私の生活は武田塾中心なだけですかね […]

武田塾津田沼校