Category

受験生にとっての”夏”

受験生にとっての”夏”

 
皆さんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*’ω’*)
約2週間ぶりのブログ更新となってしまいました、
毎日暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?
 
高校生の皆さんは定期テストも終わり夏休みまであと数日!
今年の夏は何しようかな~♪なんて…大学受験を控えている高3生にとっては
耳が痛くなる言葉ですよね( ;∀;)
そう、夏は受験生にとって、とっっっても大事な時期!
 
私も昨年までは受験生だったのですが、夏休みの楽しい思い出があまりありません。
夏休みになると同時に武田塾に入塾してからほぼ毎日自習に来ていました(._.)
午前中は学校のセミナーに参加し、一時帰宅してお昼を食べたら塾へ。
こんなサイクルで勉強していたのですが、去年の津田沼校は今ほど自習席が多くなかったので
15時以降にもなると自習席が満員!なんてこともしばしば…
私より早く来ているのに私より遅くまで残っている人もたくさんいて
毎日辛かったけれど、私だけじゃなくみんな頑張っているんだな~と実感しました。
 
「夏を制する者は受験を制す。」「夏は受験の天王山」などなど
受験生にとっての夏がいかに大事かを表す格言も多く存在し、
プレッシャーを感じている方もいるかと思います…
ですがそのプレッシャーに負けてモチベーションが下がってしまっては意味がありません!
ネットなどを見ていると夏は毎日15時間は勉強しようなんてことを目にしますが
勉強のために睡眠時間を削り、休める日も無い生活を約40日間 続けられると思いますか?
私は自分がそんな器用なこと出来るわけないと確信していたので(笑)自分なりに
『日曜日以外は10時間、日曜日は5時間以上必ず勉強する』
とルールを決めて勉強に取り組んでいました。
少ないようにも思えますが、元々勉強する習慣の無かった私にとってはちょうど良いくらいでした!
休憩を挟みつつ集中力を保ち、質の高い学習を心がけて。
日曜日はゆっくり寝るも良し、家族や友だちと出掛けるも良し。
ご褒美タイムとも言える日曜日があったからこそモチベーションを保ち続けられました。
 
目標は口で言うのは簡単ですが、最終的に達成することが真の目的です。
夏だからと言って気を張りすぎて無理をしても、良いことばかりではありません。
やる気が続かなかったり、体調を崩してしまったり…。
勉強をさせるべき塾の人間がそんなこと言っていいの?って感じかもしれませんが
あくまでも無理は禁物ということをお伝えしたいのです。
私たち塾側もみなさんを苦しめたいわけではありません。
第一志望に合格してほしいのはもちろんにこと、出来ることなら勉強を楽しいと思ってほしいのです。
自分が本気でキツいと感じた計画はもう一度見つめ直してみましょう。
その微調整が充実した受験生活へつながると思います。
 
受験生にとって大切な夏。私たちと一緒に頑張っていきましょう!!

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので
興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

Category

Keywords

関連記事

コラム

地方を盛り上げる勉強

こんにちは、センター試験まで残り9日と迫りました。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 高田は年末年始に祖父母の住んでいる熊本で過ごしました。 写真はそこで撮影したものになります。 海底に伸びる線路、何かロマ […]

武田塾市川校
コラム

オープンキャンパスの活用方法!

みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の武富です(*^^)v なんだかお久しぶりな感じがしますね(^_^)/ 夏休みに入った方も多く、勉強に集中できる時間が増えたのではないでしょうか? 時間の使い方を今まで以上に、良くし […]

武田塾津田沼校
コラム

市川グルメ情報

こんにちは(^^)事務の岩松です さっそくですがグルメ情報をお伝えしたいと思います♪ 今回ご紹介するのは麵屋亥龍さんです!!     なんとこちらのラーメン屋さん、市川校の直ぐ斜め下なんです!! 私も […]

武田塾市川校
コラム

割れ窓理論と勉強の話

センター試験までも1ヶ月を切っていますが、勉強の調子はいかがでしょうか。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 年末年始の予定の話が校舎でも出ます。 スノーボードをしに行くとか、黙々と勉強するとか、皆さんそれぞ […]

武田塾市川校