Category

「眠い・・・・・」は暗記のチャンス?

「眠い・・・・・」は暗記のチャンス?

 
 
 
 
皆さんこんにちは
武田塾津田沼校の黒滝です。
やっと、梅雨明けが発表されました!
毎日暑くてやる気が・・・眠気が・・と
なってしまいますが、夏こそ追い込みどきです。
周りのみんなと差が広がらないように頑張りましょう。

●逆転の発想で制覇!?

眠気そのものを勉強に置き換える発想です。
人はレム睡眠のときに、近しい記憶を整理して、忘れにくくする活動を行っています。
眠くなってきている時に暗記ものなどは効果が抜群です。
眠くても文字がぼやぼやする時は10分だけ睡眠をとったり
背伸びをしたりリラックス体制になってから暗記など良いです。
寝る前などベッドでうとうとしながら暗記したり
朝早起きして暗記をするなど眠たい時や寝て起きた時などの
睡眠により近いところでの暗記物はチャンスです。

 
●レム睡眠とノンレム睡眠
一度は耳にしたことがあると思いますが
良い睡眠は量より質です。

レム睡眠は夢を見ているときの睡眠です。
身体はゆるんでいますが、脳だけは起きているときと同じように活動しています。
それに対してノンレム睡眠は「深い眠り」です。
夜中まで勉強して睡眠不足になったり睡眠があさかったりすると
身体によくないです。
ある大学でネズミに強制的にノンレム睡眠を取らせなかったところ
死んでしまいました。
レム睡眠は暗記物をするときにいいですが、バランス良く睡眠を取ることが大切です。
 

 
 


 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

Category

Keywords

関連記事

コラム

成績が上がる模試の復習法

こんにちは 津田沼にある大学受験予備校の武田塾津田沼校です。 昨日、河合塾のセンタープレテストがありましたね。 結果はいかがだったでしょうか。 点数も大事ですが、それよりも「どうやって復習するか?」の方がもっと大切です。 […]

武田塾津田沼校
コラム

記述対策会の紹介

こんにちは!昨日に引き続き今日のブログ担当は事務の白鳥です。 今日は今週の日曜日の8月9日に津田沼校で開催される記述対策会についてお話ししたいと思います♪ もうすぐ論述模試がありますが、その対策にもなるようにと希望者を募 […]

武田塾津田沼校
コラム

体調管理が志望校合格のために1番大事!?

  センター試験も入試本番も迫ってきましたね! 当日は皆さんがこれまで努力してきたことを最大限に発揮することが大切です。   試験本番や直前に体調を崩してしまっては、これまで積み重ねてきたことが十分に […]

武田塾船橋校