Category

ストップウォッチ学習

ストップウォッチ学習

 
みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の松本です。最近よくブログを更新しています♡
そういえば梅雨ってまだ明けていないんですねっっ!私はてっきり明けたものだと思っていました!
 
それでは本日はみなさんお待ちかねのあの学習方法について書きたいと思います♡(「今日から夏休み!」参照)
その学習方法とは・・・1日中勉強に充てることの出来る夏休みにおすすめの・・・長時間勉強におすすめの・・・
そう!ストップウォッチ学習です!
img_0
私が受験生の時はこのストップウォッチとともに受験を乗り切りました・・・。
さて、どう活用するかといいますと、まずは純粋に勉強している時間がどのくらいなのかを知りましょう!
10時半~21時まで塾に居たら、みなさんの勉強時間は何時間ですか? 10時間半?
塾に居る時間でも、机に向かっている時間でも、参考書を開いている時間でもないですよ。
純粋な勉強時間をはかりましょう。ぼーっとしているな、と思ったらちゃんと止めてください。
さて、これを塾に居る時間だけではなく朝起きてから夜寝るまでやってみましょう。そうしたらいかに自分の純粋な勉強時間が少ないかを痛感するはずです。
夏休みの初めはその現実を受け止めるところからスタートです。これは全員に必要な手順だと思います。
その後続けるかは、自分に合うか合わないかで判断してください。
ちなみに私はストップウォッチではかって時間を毎日ノートに記録していました。
これってはかることによって勉強していない時間に気付くことが出来ます。
ソファー席に来て休憩のつもりが1時間過ぎていた、のようなことがある人いるかもしれませんが、ストップウォッチで管理しているとストップウォッチを止めた罪悪感から早く勉強に戻ろう、って気持ちになりますよ!
(もちろんこれも人によりけり)
そこまでやる!?って思う人もいるかもしれませんが、こんなに勉強するのは受験生だけです!ぜひもう受験生やりたくない!ってくらいやってみてください!

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

無料受験相談のお申し込み

津田沼校ホームページからのお申し込みはこちら→無料受験相談お申し込みフォーム
お電話でのお申し込みはこちら→047-478-1607

Category

Keywords

関連記事

コラム

受験直前!幸運を手に入れる方法

    こんばんは! 事務の大嶋です。     今日は何の日でしょう。。。     そう! 今日は2月3日節分です。 節分は立春の前日をさし、古くは立春を1年の […]

武田塾津田沼校
コラム

受験戦争に打ち勝つ人とそうでない人の決定的な違い

こんにちは、武田塾市川校です。 本日は3月8日ですね! 卒業式シーズン、暖かい日が続くと思いきや急激に寒くなってしまいましたね・・国公立大学を最後まで目指される受験生の方々は、花開くその日まで体調管理に特に気を付けて下さ […]

武田塾市川校
コラム

受験生へ…センターに向けてやるべきこと

こんにちは、武田塾市川校事務の岩松です(^^) センター100日前を目前にして、受験生のみなさんは何をすべきなのか… よく、100日を切った途端に焦り出し「もっと前からやっておけばよかったー(-_-;)」 という人を何人 […]

武田塾市川校
コラム

好きは才能

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 以前に才能というものについてちょっと触れたことがありましたが、本日もそのような話をさせていただきます。 自分には才能がないのでは、将来は何を目指したらいいのだろ […]

武田塾市川校