Category

浪人生の皆さんへ

浪人生の皆さんへ

 
皆さんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*’ω’*)
またしても台風が近づいてきてますね~
最近気温が急に下がったので、体調管理には気を付けてくださいね!
…と、いう私も風邪気味なんですけれど(:_;)
 
さて、昨日は河合塾の第2回全統記述模試でした!
受験した生徒の皆さん、自己採点の結果はいかがでしたか?
現役生の場合は、記述は今回が初めてという方も多かったのではないでしょうか。
夏も終わりに近づくと、ほとんどの受験範囲が学校の授業で終わっているはずです。
なので「習ってなかった」「知らなかった」というのは通用しません!
 
そして浪人生の皆さん。怖いのはここからです。
現役生が受験範囲を終え、夏に力を付けて模試に挑んでくるということは
必然的に成績が下がるか伸び悩み始める可能性が高くなるのです。
今までの模試では良い判定が出ていたとしても、これは現役生の成績がまだ伸びていないから。
現役生の多くは秋以降に成績が一気に伸びます。
現役生の成績が上がってくるということは、当然ながら浪人生のみなさんの偏差値上での成績は下がってきてしまいます。
要するに、夏前と同じ点数を取れたとしても偏差値や合格判定としては下がる傾向にあるということです!
 
今の浪人生に大切なのは偏差値に左右されないこと。偏差値はあくまでも
その模試での成績を数値化したものであり、参考に見ておく程度で十分です。
それよりも苦手な科目・勉強したはずなのに抜けている分野など
まわりに左右されないポイントに目を向けてみましょう!
さらにこれを元に 克服すべき単元や目指す点数など具体的な目標を立てると良いです。
あまり偏差値や大学の判定に一喜一憂せず、自分の目標に向けてコツコツ努力してください(^^)
 
秋が近付いてきて、不安や焦りもあると思います。浪人生は勉強そのものに飽きてくる頃でしょう。
ですが、ここで諦めてしまってはもったいない!受験が終わった時に後悔します。
受験も後半戦だと思って頑張りましょう(`・ω・´)
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は
下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

Category

Keywords

関連記事

コラム

学力と体力!

  みなさんこんにちは(*^_^*)事務の松本です。 ブログを書くのは1カ月ぶり位、、、お久しぶりです!     ちなみに私は昨日千葉県のとある運動公園に行って、アスレチックをしてきました。 身体を動かすことはいくつにな […]

武田塾千葉校
コラム

またまた津田沼校進化!

みなさんこんにちは!事務の武富です(*^^)v   まだまだ雨が続きそうですが皆さんいかがお過ごしですか??風邪はひいてはいませんか? 武田塾スタッフはいつも皆さんの様子を見守っております。何かあれば、いつでも […]

武田塾津田沼校
コラム

市川校の近況は。。。

どうも、講師の鈴木です。 本日は、武田塾市川校の様子を紹介させていただきます。 市川校は、武田塾のどの校舎の中でも一二を争うほどアットホームな校舎だと思います。 入口入ってすぐの大きめの円卓では 特訓外の生徒が講師陣に質 […]

武田塾市川校