Category

日本史の勉強について☆

日本史の勉強について☆

こんにちは!講師の松田です(^^)
ブログを書くのは初めてなので、何を書こうか非常に迷っています、、、、。
 
そんな私は今日、生徒さんの高校の文化祭に行ってまいりました!!
文化祭を楽しむ姿は、とてもキラキラしていて私も戻りたいなぁと思ってしまいました、、。
勉強はもちろん大事ですが、学校行事や、普段の授業や、友達とのおしゃべりがとてもいい思い出になります。
1日1日を大切に過ごしていきましょう!
楽しむときは楽しんで、勉強するときは集中して取り組む。
何事もメリハリが重要ですね(^^♪
文化祭で飾られた学校のイラスト
 
話は変わりますが、みなさん最近の勉強ははかどっていますか?
夏休みが終わり、そろそろ少しずつ結果が出てくる頃になりました。
 
私は日本史を教えているので、日本史についてお話させていただきます。
日本史は、とにかく暗記をしまくることで、点につながります。
教科書や参考書で流れを覚え、人物名や法令、文化史や戦いの名前など、
一通り覚えたつもりでいても、問題が解けない!という時が多くあります。
それは、一つの単語に対する情報量が少ない、もしくは、きちんと頭の中で整理できていないためです。
 
答えとなる単語は知っているのに、ひねった問題や、いつもと違う聞き方をされると答えられないのはとてももったいないです。
問題演習をするときは、その単語がどのように聞かれるのかに注意して解いてみてください。
 
また、用語集を活用することもおすすめします!
犬養毅や原敬、何回か出てきますよね。用語集には、すべてまとめて書かれているので、情報を整理するにはもってこいですよ!
日本史は難しいことは何もなく、多少面倒くさいだけです。忍耐強く頑張ってくださいね(^^)/
 
以上です☆
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

Category

Keywords

関連記事

コラム

頭の良さは関係ない!?できる人とできない人の違い

こんにちは 大学受験予備校の武田塾津田沼校です。 今日は勉強ができる人とできない人の違いについてお話ししたいと思います。   結論から言うと「考え方」が非常に大切になります。 考え方というのは頭の良い悪いではな […]

武田塾津田沼校
コラム

「これから受験生になる君たちへ」

皆さん、こんにちは! 武田塾市川校・校舎長の上萬です。 気温もグッと下がり、受験もいよいよ、終盤に突入してきましたね・・・ 受験生が外で闘ってくれている分、校舎は少し寂しかったりします。 ではここからは、来年受験を迎える […]

武田塾市川校
コラム

五感をコントロール!?

              皆さん、こんにちは。 武田塾津田沼校です。 8月あっという間に夏休み折り返しまでやってきました。 受験生にとっては夏休みは […]

武田塾津田沼校
コラム

好きは才能

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 以前に才能というものについてちょっと触れたことがありましたが、本日もそのような話をさせていただきます。 自分には才能がないのでは、将来は何を目指したらいいのだろ […]

武田塾市川校
コラム

Q&A その1

  Q・船橋啓明高校に通っている3年の男子です。最近部活が終わりまして、受験に向けて本格的に勉強しなくてはと思っているのですが、何から手をつけていいのかわかりません。アドバイスお願いします。   A・ […]

武田塾船橋校