Category

学部紹介~経済学部・経営学部編~

学部紹介~経済学部・経営学部編~

こんにちは。講師の岩井です。
 
最近、学部紹介するというのが流行っているらしいので僕も流行り(?)に乗らせてもらい、学部紹介をしたいと思います(笑)
 
今回紹介する学部は僕が所属している「経済学部」です。
細かく言うと「経済学部経済学科」です。
img_headline
まずみなさんは経済学部にどのようなイメージを持っていますか?
イメージは人それぞれですが、大体の人は「経済学科と経営学科の何が違うの?」と思っていると思います。
 
僕も最初は経済と経営の何が違うかわかりませんでした(笑)
 
簡単に違いをざっくりとあげると…
 
経済:経済全体の仕組みを数字で見る。
経営:企業の経営の仕方を学ぶ。
 
こんな感じです。
 
よく、高校生の受験生の皆さんはあまり経済経営の違いについて調べずに経済学科で大学に入って後悔する人がいます。
 
なぜ後悔するかというと…経済学科は先ほど説明した通り「経済を数字で見る」のがメインです。マクロ経済やミクロ経済といった科目、統計学など数学や計算を使うものがほとんどです。
理系の人や数学が好きな人なら有利に進められて、文系の人だと数学に大勢がない人がほとんどなので結構苦しんでいる人がいます。
 
経済学科を受ける場合には「数字を使う」ということを頭に入れておくことをお勧めします。
 
僕は経営についてはよく知りませんが…経営は経済と違い、数字をあまり使わないと聞いていて、メインの授業は企業経営のためのルールを学ぶものが多く、暗記するものが多くて大変だとは聞いています。
将来、起業をしたい人とかは経営学科いいと思いますよ!
 
結果的に僕からのアドバイスとしては、経済学部に入るのならしっかりと自分のやりたいことを決めて、経済学科か経営学科どちらに入るかを自分で吟味して決めることをお勧めします。
 
それでは受験生の皆さん、勉強頑張って下さい(^^)/
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

Category

Keywords

関連記事

コラム

年末年始の休校情報

年末年始の休校日について   武田塾 市川校の年末年始の休校日についてお知らせいたします。 年末は12月30日(水)から休校になり、年始は1月1日(金)から3日(日)までが休校になります。 1月4日(月)から通 […]

武田塾市川校
コラム

生徒さん同士の切磋琢磨に感動!!

こんにちは、事務の岩松です☀ 8月も2週目が終わりかけ、お盆休みに突入します!! そんな中、受験生の生徒さんたちは毎日朝から晩までやっていますよ~(^○^) 休憩しながらお互いの勉強方法や覚え方なんかを話し […]

武田塾市川校
コラム

模試から切り替えていきましょう

今日で11月もおしまいですね。 そして慌ただしい12月に入ります。 受験生にとってはクリスマスだのお正月だのと集中を乱すイベントが続くことになりますね。 高田も受験時には、家族が年末特番で爆笑している声が下の階から響いて […]

武田塾市川校
コラム

マークシート式の注意点はなんですか?

  Question センター試験で実際に問題を解くときに注意することはありますか?     Answer マークは機械によって読み込まれ採点するものなので しっかり書く、消すがまず重要にな […]

武田塾千葉校