Category

志望校の決め方

志望校の決め方

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
高校3年生の人はもう志望校が明確になってる人が多いと思いますが、高校1年生、高校2年生はまだ全然志望校なんて考えてない人も多いのではないでしょうか。
しかし、僕は志望校決めは早ければ早いほど良いと思います。高校一年生の時がbestです。そして、志望校は高ければ高いほどいいです。高校1年生だったらまだまだ時間がありますから、どの大学でも(東大でも!)目指せます。
僕は高校1年生の時に学校の先生から東大を勧められて、東大を志望校にしました。東大を志望校にすることによって、勉強のモチベーションを上げることができたし、勉強量を確保しなけれればという危機感も早い段階で持つことができました結果的に合格することはできなかったんですけど、過去問を解かずに早稲田に合格できるほどの基礎力を身に付けました。
仮に僕が最初からハードルを下げて志望校を地元の大学にしていたら、良くてもその大学どまりだったでしょう。なので高校1年生の人には特に最上級にレベルの高い大学を志望校にしてほしいです。そして高校3年生の夏まではその志望校を維持してください。高校3年生の秋には自分の学力を見つめなおして下方修正する必要があるかもしれませんが、高校1年生の時に自分が行けるだろうと思っていた大学よりはるか上の大学が自分の合格圏内にあることにその時気づくでしょう。高校2年生の人も今ならまだ挽回できます。なるべく高い志望校を設定したほうがいいです。高校2年生から志望校を定めてそこから必死に勉強し、最上級にレベルの高い大学に合格した人は何人もいます。(というより、多くの受験生がそうだと思います。)
最後に高校1-3年生の人たちにエールを送ります。受験勉強は本当につらく長い道のりだと思いますが、それを乗り越えれば実りのある大学生活を送れるはず!なので頑張ってください!
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

Category

Keywords

関連記事

コラム

県立船橋高校の制服画像・評判・口コミ

県立船橋高校の制服 県立船橋高校の制服画像 県立船橋高校の制服 県立船橋高校は男子は学ラン、女子はダブルのブレザー。 かなりシンプルな制服です。 船橋啓明高校と並び、船橋市の中で最も普通な制服の高校と言えるかもしれません […]

武田塾船橋校
コラム

自分のやりたいこと。今しかできないこと。

皆さんこんにちは!事務の武富です(*^^)v   昨日のブログで髙橋さんもおっしゃっていましたが、最近の生徒さんを見ていると本当に意識が高くなっているなと思いました! 以前までは、いつも開校時間ピッタリに自習室 […]

武田塾津田沼校
コラム

体調管理の方法

こんにちは。 講師の岩井です。   高3生や浪人生はあと少しで受験シーズンに突入しますね。 センター試験まであと60日、一般試験は早くてセンターの一週間後です。   僕も週に何回か武田塾に来て「センタ […]

武田塾津田沼校
コラム

センター企画10/11のお知らせ

皆さんこんにちは!講師の田中です。 そろそろセンター試験レベルの問題が解けるようになってきていますか?? センター試験の願書申し込み期限は10/9までです。気を付けてください!! センターは受験生が基本的に初めに受ける試 […]

武田塾津田沼校
コラム

明日はマーク模試!

こんにちは!事務の髙橋です(*^_^*) 明日は全統マーク模試です!!! これまでやってきた成果を出す良い機会ですね♪ また、まだ定着していないところを見つけることが出来る機会でもあります。 模試を受けた時に1番大事なの […]

武田塾津田沼校