Category

過去問演習

過去問演習

こんにちは、講師の五十君です。受験の天皇山と呼ばれる夏休みも終わり、10月も中旬に入りましたね。この時期になると多くの生徒の勉強の目的が”基礎学力の定着”から”試験問題に慣れること”へと変化していきます。そこで英語の過去門の解き方に焦点を当てて今日のブログを更新したいと思います。
 
 
みなさんはどのように過去問演習を進めているのでしょうか。
 
 
ただ問題を解き、採点をして、間違えた問題の解説を読む。過去問演習に対してこのような作業感覚を持ってしまっている生徒が多いのではないでしょうか。
 
 
実際このやり方が間違っているわけではありません。”試験問題に慣れること”という目的は達成されています。
しかし、過去問演習を通して更なる学力の向上を図るためには”徹底的にやり込む”ことが必要です。そのために一度上にあげた流れで解いた過去問は
・訳せない部分がない
・わからない英単語がない
・解けない問題がない
この三点をクリアするまでしつこくやり通しましょう。勿論1日ではなく2~3日の期間を要することになるでしょう。2~3日もかかるなら毎日新し文章を読んで量をこなそうとする生徒も中には見受けられますが大切なことは質にこだわる姿勢です。
 
 
センター試験まで残り100日を切りましたね。私の生徒見ていても、受験生は志望校やセンター試験の過去問を解く機会が増えています。ここで皆さんが適切な過去問の解き方を確認することで英語力をブラシュアップするきっかけになればなと思います。
5055385842367
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

Category

Keywords

関連記事

コラム

生命圏環境科学科とは…?

  こんにちは。事務の菊池です。毎日不安定な天気が続きますね。 気圧が下がるとやる気が出なかったり人によっては頭痛を起こしたりしますが そんなときは時間を決めて一休みしてから勉強を始めると切り替えがうまくいくか […]

武田塾船橋校
コラム

成績が上がる模試の復習法

こんにちは 津田沼にある大学受験予備校の武田塾津田沼校です。 昨日、河合塾のセンタープレテストがありましたね。 結果はいかがだったでしょうか。 点数も大事ですが、それよりも「どうやって復習するか?」の方がもっと大切です。 […]

武田塾津田沼校
コラム

社会科学部ってどんな学部?

今日はクリスマスですね。 皆さん(特に受験生)何をしてお過ごしになられているのか非常に気になるところです(笑)。 ちなみに僕はブログを書いています…さて、今日は僕の所属している学部について書きたいと思います。 […]

武田塾津田沼校
コラム

明日はついに…!

  皆さんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*’ω’*) 二日連続のブログ更新です!! 今週は火曜日以外毎日校舎に来ていたので、 皆さんの頑張っている姿が見られてとても嬉しいです […]

武田塾津田沼校
コラム

今年は酉年!にわとりの独特な動きには理由があった!?

こんにちは!武田塾船橋校です。 今年は酉年です。十二支の動物が神様に挨拶に行った物語がありますが、実は後付の話だって知っていましたか? 酉の元々の由来は別の漢字で「果実が極限まで熟した状態」という意味があって、その漢字に […]

武田塾船橋校