Category

科目選択どうする??

科目選択どうする??

こんにちは!
事務の清田です(*^^)v
 
今日は、私の知り合いの高2生から質問をもらったので、主に文系の高1・2生向けに書いてみようと思います!
 
受験生は、いよいよ試験が近付いて、緊張感をもって勉強に励んでいる時期だと思います。
その一方で、高2生のみなさんは一年後の受験に向けて、センター試験の使用科目を迷っているという人も多いかと思います。
 
とくに社会と理科!!
 
そのうち、社会は、文系のみなさんはカタカナの方が覚えやすいから、世界史!
とか、日本の歴史上の人物が好きだから日本史!
などと、自分の得意・不得意、好き・嫌いがあって、それを基に決めやすいと思います。
 
しいて言えば、あまり得意・不得意がないよ~という人にはぜひ、政治経済も視野に入れてみてほしいと思います!
クリックすると新しいウィンドウで開きます
政経は、まず覚えるにあたって、現実の社会のことが主なので、身近で覚えやすい!ということがあります。
今の時点でも、センター試験の問題を解いてみると、常識で解けるじゃん!!ときっと驚くと思います(笑)
また、多くの文系学生が志望する法学部・経済学部では、大学入学後に政経の知識が非常に重宝します!
(ただ、日本史・世界史も法学部の政治系、経済学部の経済史系の勉強にとても役立ちます!)
ぜひ、考えてみて下さいね☆
 
そんな悩みをもった高1・2生のみなさん、武田塾津田沼校の無料受験相談では、そういった相談にもアドバイスしています!
気軽にご連絡ください(^^)/
 
次回は理科の科目選択についてです~
 
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

Category

Keywords

関連記事

コラム

高校生がギネス記録!?

  船橋市の大学受験予備校、武田塾津田沼校福原です。遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。私がテレビで見たもので、同じ高校生でもこんなことのできる可能性があることを少し […]

武田塾津田沼校
コラム

時間が増えたら何をする?

12月最初の土曜日ですね、市川の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 明日武田塾市川校では、耐久イベントというものを実施します。 以前にやった単語耐久イベントというものがありますが、それを単語だけに限定せずに実施するも […]

武田塾市川校
コラム

どこかで躓いたら…受験相談!

  皆さんこんにちは!事務の武富です(^^) 今日はとても暖かいですね♪  ですが、雨が降るみたいで・・・みなさん気を付けてください!   学校が始まって、新しい環境にも慣れてきた頃だと思います! 新しいことばかりで大変 […]

武田塾津田沼校
コラム

不安なことを解決!受験相談行っています!

みなさんこんにちは!事務の遠藤です(*^_^*) ここ最近、良いお天気が続いていますね☆ まだ少し肌寒いですが、今週末からはかなり気温もあがるみたいで、、、   まさに勉強日和です(^-^)笑 今日さっそく新しい生徒さん […]

武田塾津田沼校
コラム

【市川市近辺の大学受験生向け】模試について「河合塾」編

このシリーズでは大学受験を考えるにあたって重要な「模試」について解説をしたいと思います。保護者様からも生徒さんからも、「大学受験に向けて、どういったものを受ければ良いかわからない」、「なかなか結果がでない」、といった質問 […]

武田塾千葉校