Category

今から風邪予防を!!!

今から風邪予防を!!!

みなさん、お久しぶりです!事務の髙橋です(^^)/
1週間ぶりに校舎に来ましたが、生徒さんは変わらず元気に登校していて安心しました✨
今週は寒かったですね…11/9(木)には『木枯らし1号』の発表があり、一気に冬のようでしたね????
防寒対策バッチリにしてくださいね⛄
 
あっという間にセンター試験まであと2か月ほどになりました!
みなさん、体調管理は出来ているでしょうか?
本番は緊張や空気感から本来の力を100%出すことは難しいです…
そこで体調も悪いと、自分が今まで頑張ってきた成果の何%を出せるでしょうか??
私の友人にはインフルに罹ってしまい高熱で試験を受けた人もいます…
結果は言うまでもありませんが、”すごく後悔の残る受験期だった”と話していました。
今まで頑張ってきたことを水の泡にしないように、風邪が流行る前から対策しましょう!!
 
感染しないようにするには…
①人混みや乾燥しているところに行かない
ウイルスを持っている人のせきやくしゃみを吸い込んでうつることがよくあります。
特に乾燥したところでは、空気中に飛び散ったウイルスが長時間生きているため、感染する確率も高くなります。
②体内に菌を入れない
手洗い・うがい・マスクをする。
あらかじめ習慣づけておかなければ、万全の予防策とはいえません。
「流行り始めてからで十分じゃないか」、と思っている間に、うつってしまうこともあるのです。風邪は季節を問いません。
手洗いは石鹸を使用し、隅から隅まで洗いましょう。(肘まで洗うのが理想ですw)
③抵抗力を高める
バランスのとれた食事、睡眠をとる。
適度な運動、予防接種をする。
上記のもので、免疫力を高めましょう。
受験生だと運動は難しいかもしれませんが、塾ではエレベーターを使わない、車や自転車を使わずに歩くなど
今の自分の生活に入れられそうなものを考えてみてください。
食事と運動は勉強への活力になります。十分にとりましょう!!
 
みなさんが試験本番、万全の体調で受けることができるように祈っております\(^o^)/
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

Category

Keywords

関連記事

コラム

暑さに負けるな!

みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の松本です。 今日はまた一段と暑いですね…☀ 来校されるみなさんから、暑さが伝わってきます。 今ちょうど市川校から岡山さんが来ましたが「暑い~~!」と仰っていました。 […]

武田塾津田沼校
コラム

たまには塾や大学受験以外の市川・本八幡の話も

こんにちは、千葉県市川市にある大学受験塾、武田塾市川校の高田です。 本日もまたはっきりしない天気ですね。 長い傘を持っていくか、置き傘にするかを迷いました。 窓から見える人も、傘をさしたりささなかったりという状態です。 […]

武田塾市川校
コラム

古文~歌論対策~

こんにちは! 講師の大島です!   私は主に国語を担当させてもらっています。   そこで!今日は、古文の中でも受験生が苦手としている 「歌論」 というジャンルについての話を少ししてみようかなと思います […]

武田塾津田沼校
コラム

習慣を作るためにどうすればいい?

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 残暑厳しい日が続きますね。 冷房の扱いにはぜひ注意してください。 高田は冷房を直に受けてダメージを負い、一時期ハスキーボイスとなりました。 さて、本日8月26日 […]

武田塾市川校