Category

生活環境整えましょう!

生活環境整えましょう!

こんにちは!事務の清田です(^^)
今日は雪が降りました!
それでも朝から自習室に来る生徒さんが何人もいました。偉いぞー!
 
また寒くなっているので体調管理には気を付けましょう!
 
 
さて、今回のテーマは「お部屋をきれいに保っていますか?」です!
 
受験生のみなさん、毎日勉強おつかれさまです。
頑張っていますね。
 
では、いまあなたの部屋は、どんな状況でしょう?
試験勉強を本格的に始める前より、
汚くなっていませんか?
 
 
ギクッとしたそこのあなた!
 
勉強で頭がいっぱいになる前から汚いです☺というあなたも!!
 
 
お部屋をキレイに保たないと、よくないことがたくさんあるそうですよ…
 
まず、「割れ窓理論」って知っていますか?
窓が割れた状態で放置されていたり、公共の場の落書きが消されずに放置されている街の犯罪率が高くなるという研究結果が出ている、というものです。
 
なんとなく、目に見える街の風景が荒んでいると、自分の心も荒んでしまうというのはわかる気がします…
 
この理論と同じで、ご飯を食べたり、大事な大事な睡眠をとったりする部屋が汚いと、
心が荒んでストレスが溜まり、精神衛生上よくないことがあるそうです。
 
一生懸命、塾で勉強して帰宅して部屋を開けたとき、部屋が汚かったらそれだけでストレスが溜まる…
というのはわかりますよね。
 
なんで親御さんが「掃除しなさい」と言うのか。
「別に自分の部屋だし迷惑かけてないからいいじゃん」と思っているかもしれませんが、
きっと親御さんもあなたの汚い部屋をみるだけで、ストレスが溜まるのだと、思います。
 
 
切羽詰まっている時期だとは思いますが、だまされたと思って部屋を掃除してみましょう!
部屋をキレイにするだけで、あなたのその原因不明のもやもやした気持ちやイライラがなくなるかもしれません!
 
焦る気持ちはわかりますが、センター試験まであと二か月弱、二次試験や私立入試ならもっと、あるのです。
勉強環境を整えて勉強に集中することはまだまだとっても大事です。
 
部屋のお掃除、さっそくやってみてくださいね!
 
 
以上です。
 
 
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

Category

Keywords

関連記事

コラム

高校二年生は受験生の意識を!!

皆さんこんにちは!武田塾津田沼校の田中です。 今日は修学旅行も終わってそろそろ受験を意識してほしい二年生に向けてお話します。 高校二年生のうちから受験を意識して学習を進めていくことが必要です( ..)φ そこで勉強してい […]

武田塾津田沼校
コラム

今日から3月ということで!

こんにちは!事務兼講師の清田です(^^) 3月になりましたね! 3月1日といえば、就活の解禁日でした!   いま、このブログを見てくれている方にはあまり関係のない人が多いかもしれませんが、先輩たちを見ていると、 […]

武田塾津田沼校
コラム

大学に入る前にやっておいた方が良いこと教えます!

こんにちは^^ 講師の永瀬です!   もうすぐ受験も終盤ですね 国立大学を受ける人は、本命が残っていると思うので、 しっかり勉強して、合格を勝ち取ってくださいね!! 私立大学の受験が残っている生徒さんも、頑張り […]

武田塾津田沼校
コラム

防寒対策してますか?

嫌な空模様が続きますね、今週はまた雨が多くなりそうです。 市川の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 寒い季節になると、温度調節が大事になってきます。 今は日中に暖かい日もありますが、朝晩は冷え込みますよね。 ぜひ、一 […]

武田塾市川校