Category

生活環境整えましょう!

生活環境整えましょう!

こんにちは!事務の清田です(^^)
今日は雪が降りました!
それでも朝から自習室に来る生徒さんが何人もいました。偉いぞー!
 
また寒くなっているので体調管理には気を付けましょう!
 
 
さて、今回のテーマは「お部屋をきれいに保っていますか?」です!
 
受験生のみなさん、毎日勉強おつかれさまです。
頑張っていますね。
 
では、いまあなたの部屋は、どんな状況でしょう?
試験勉強を本格的に始める前より、
汚くなっていませんか?
 
 
ギクッとしたそこのあなた!
 
勉強で頭がいっぱいになる前から汚いです☺というあなたも!!
 
 
お部屋をキレイに保たないと、よくないことがたくさんあるそうですよ…
 
まず、「割れ窓理論」って知っていますか?
窓が割れた状態で放置されていたり、公共の場の落書きが消されずに放置されている街の犯罪率が高くなるという研究結果が出ている、というものです。
 
なんとなく、目に見える街の風景が荒んでいると、自分の心も荒んでしまうというのはわかる気がします…
 
この理論と同じで、ご飯を食べたり、大事な大事な睡眠をとったりする部屋が汚いと、
心が荒んでストレスが溜まり、精神衛生上よくないことがあるそうです。
 
一生懸命、塾で勉強して帰宅して部屋を開けたとき、部屋が汚かったらそれだけでストレスが溜まる…
というのはわかりますよね。
 
なんで親御さんが「掃除しなさい」と言うのか。
「別に自分の部屋だし迷惑かけてないからいいじゃん」と思っているかもしれませんが、
きっと親御さんもあなたの汚い部屋をみるだけで、ストレスが溜まるのだと、思います。
 
 
切羽詰まっている時期だとは思いますが、だまされたと思って部屋を掃除してみましょう!
部屋をキレイにするだけで、あなたのその原因不明のもやもやした気持ちやイライラがなくなるかもしれません!
 
焦る気持ちはわかりますが、センター試験まであと二か月弱、二次試験や私立入試ならもっと、あるのです。
勉強環境を整えて勉強に集中することはまだまだとっても大事です。
 
部屋のお掃除、さっそくやってみてくださいね!
 
 
以上です。
 
 
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

Category

Keywords

関連記事

コラム

八幡・市川で予備校をお探しなら、武田塾市川校へ

こんにちは、武田塾市川校です。 今は大学受験において非常に重要な時期ですね。 予備校を探さなければ、と考えている方も多くいると思います。 本八幡駅、京成八幡駅周辺にお住まいの方、なかなか駅近くに予備校がないなとお悩みでは […]

武田塾市川校
コラム

センター対策会開催

みなさんこんにちは!事務の武富です(^^)   ついに6月に突入しましたね! 新年度が始まって2ヶ月、2015年にが始まって半年!本当にあっという間ですね。 センター試験は1月に行われるので、センター試験までは約半年です […]

武田塾津田沼校
コラム

部活生必見!時間がなくても効率よく勉強する方法

こんにちは!武田塾津田沼校の福本です! この時期になると周りの人たちが予備校に通い始めるので焦りますよね。 部活をやっている人は、高校3年生に上がる4月から受験勉強を始めるか、部活引退後の夏から始めるか迷う人も多いと思い […]

武田塾津田沼校
コラム

スラッシュの先に合格が(英語長文の極意)

お疲れさまでーす!講師の尾崎です。 皆さん勉強頑張ってますね!   今日は英語の長文について少しだけお話ししようと思います! 英語を読むときにいろいろと悩みがある人も多いと思いますが、漠然と読んでいる時にこそ実 […]

武田塾津田沼校
コラム

志望校に合格した人と全落ちした人の違い

1年前の春、二人の高校3年生が受験勉強を始めました。 この二人には多くの共通点がありました。 どちらも同じ公立高校に通い、同じ部活に所属しており、成績も同じくらいです。   しかし、その1年後の春には大きな違い […]

武田塾千葉校