Category

受験校を選ぶ軸を決めよう!-総合大学の魅力も-

受験校を選ぶ軸を決めよう!-総合大学の魅力も-

こんにちは。事務の清田です☺
武田塾の受付や、いろんなところで見かけるアルコール消毒って、
ノロウイルスには効かないって、知ってましたか?
でも、いま流行が始まっているインフルエンザには一定の効果があるらしいので、
しっかり使っていってください!!
 
 
さて、今日は、「受験校選びの軸」について書きたいと思います!
 
最近、受験相談にくる高校一・二年生の子によく聞かれるのが、「志望校はなんとなくここかなと思います…」ということです。
その「なんとなく」にも理由はきっとあると思います。
偏差値がちょうどいい
学校のイメージがいい
有名
などなど……
 
志望校はここに決めた!ここを目指して勉強頑張ろう!!
という気持ちになるのにあと足りないのは、
その「なんとなく」の理由を具体化していくことだけです。
 
 
私の志望校を決める理由の一つは
総合大学がいい
ということでした。
 
それはなぜかというと、
「大学生になる目的」ってみんな人それぞれあると思います。
 
「勉強する」ならば、どんな大学に行ってもできますよね。
なんなら、放送大学は講師陣が豪華で著名な先生が多くいらっしゃいます。
なぜ偏差値の高い大学に行くために頑張るのでしょうか。
 
私は、それが、「より高いレベルの人に出会うため」だと思いました。
 
私の「大学生になる目的」は、「たくさん友達をつくること」でした。
その友達のレベルが、学力やその他いろいろな面で高かったら、楽しいだろうなーと思ったのでした。
 
しかも、高校から大学に進んだら出会う人の数が格段に増えます。
どうせ増えるなら、自分が全く知らない分野を勉強している理系の友達も増えたほうが楽しいだろうな、とも思いました。
総合大学ならば、文系も理系も色んな人と出会えるし、学生の人数も多いので、
私の目的を果たすにはぴったりの環境だったのです。
 
 
そんなことを考えていたので、私の受験校選びは、総合大学であること、とか
みんながなるべく同じ(近い)キャンパスに通っていること
などを軸に進みました。
 
 
大学にいく目的を考えよう!といっても難しいと思います。
難しいよーという人は、いまなんとなく考えている理由を具体化することをやってみましょう!
 
自分の受験校選びの「軸」を作ることで、
志望校への思いも強く持てるようになり、
後悔しない大学生活が送れるはずです!
 
 
以上です。
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

Category

Keywords

関連記事

コラム

体調管理はしっかりと!!

こんにちは、武田塾市川校事務の岩松です センター試験も終わり、いよいよ一般入試シーズンにさしかかってきました。 みなさん体調管理はきちんとしていますか? 最近では関東でも雪が降り、気温がグッと下がる日も少なくありません。 […]

武田塾市川校
コラム

メンタルケア

今日は11月28日。12月はもう目の前です!! 昨日の夜は5度しかなかったとか、、、すっかり冬になってしまいましたね❄   こんにちは、武田塾市川校事務の岩松です♪ 12月と言えば世の中はきらびや […]

武田塾市川校
コラム

大学に行く理由、考えてみてください

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 寒い季節、人があまりいない時間に散歩をするのが好きなのですが、引っ越した結果どんな時間でも人がたくさんいて、ちょっと落ち着かなさを感じています。 大学全入時代、 […]

武田塾市川校
コラム

4ヶ月後にセンター英語で160点以上取る方法

このページを見てくれてありがとうございます。 ここには「今から勉強を始めて4ヶ月でセンター英語で160点以上取る方法」が書いてあります。 かなり長くて読むのが大変かもしれませんが、これを読んで実行してくれれば160点以上 […]

武田塾津田沼校