Category

国語の過去問演習について

国語の過去問演習について

どうもこんちは、講師の五十君です。
フィリピンから今日帰国しました。現地は30度近くの猛暑で、20度の寒暖差から日本の冬の厳しさを実感しております。私の生徒の中にもインフルエンザで特訓を当日欠席する生徒が何人か見受けられるようになってきました。体調不良のために勉強時間を削られないように気を付けましょう。
さて、今回のブログですが国語の過去問演習について話したいと思います。1ヶ月程前に英語の過去問演習について話していますので是非そちらの方も試しに読んでみてください。
この時期センターの過去問に取り掛かる生徒を多く見かけるので今回は国語の中でもセンター国語に焦点を当てたいと思います。皆さんはセンター国語でどれくらい取れますか?安定して8割取れてますか?
多くの生徒がNOと答えるでしょう。
これからセンターの得点率を上げていくにはどのような演習をすればよいか。
それは5択をきっちり吟味することです。
 
例えばアが正解でイ、ウ、エ、オが間違いだとします。
正解の選択肢は1つ。間違った選択肢は4つあります。
全ての選択肢において正誤を判定できる根拠を本文から見つけて選択肢の横に記しておきます。○付けをした後でその根拠があっていたのか解説を見て確認しましょう。あっていた問題も何となく選んだだけでは何の力にもなりません。何となくで選択肢の吟味をすることをやめましょう。
問題を解くときにすべての選択肢の根拠づけをすることで力がついてくるでしょう。
ぜひ試してみてください!
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

Category

Keywords

関連記事

コラム

待った無し。浪人生が残り3ヶ月で逆転合格する武田塾!

こんにちは!JR内房線・久留里線木更津駅から徒歩5分の武田塾木更津校の校舎長山崎です。 だんだん寒くなってきて、風邪をひきやすい時期になって来ていますが、体調管理はしっかりとできていますか? これからの時期、1日1日の時 […]

武田塾木更津校