Category

高校3年生0学期

高校3年生0学期
皆さんこんにちは!武田塾津田沼校事務の武富です(*^^)v
12月最初の出勤です!
私は冬生まれなので、冬が好きです。
最近、朝晩は寒いですが昼間はぽかぽか陽気に涼しい風がとても気持ちいいです????
といっても、日中は学校の中で過ごす毎日ですよね(*_*)
ちょっとした休憩に外へ出てみてください。いい気分転換になります!
さて、今日は高校1・2年生にお話をしようと思います。
まず、私は高校2年のちょうど今頃武田塾に入塾しました。(元生徒なんです!津田沼校1期生です。)
それまでは、部活を言い訳に普段全く勉強せず過ごしていました。
周りは、受験生モードに切り替わる人もいて危機感はあっても
何から手を付ければいいかわからない。
そこで、武田塾のお話を聞きに行き
最初は「英単語から宿題を出すから勉強してきてね」と言われました。
何をすれば良いかわからなかった私は、とても取り組みやすかったです。
週1回の特訓であれば、次の特訓までに勉強するものを宿題として1週間分出されます。
特訓前に確認テストが用意されていて、自分がその宿題をどれだけ理解できていたかわかります。
大事なのは、今の高校3年生0学期です。
受験生だからという意識から、応用問題をがつがつ解くことはあまりしないでください。
基応用問題を解くための基礎が固まっていないかもしれません。
またこの時期から、志望校の必要な科目はチェックしておきましょう。
高校3年生で選択授業がある方もいると思います。
必要な科目なのに、選択し忘れて自分で勉強しなきゃいけなくなることは避けましょう!
必要な科目をチェックしたら、高校3年生になる前に勉強する科目を3科目程度に絞りましょう。
「受験に間に合わないのでは?!」と思うかもしれませんが、
今のうちに3科目の基礎をしっかりと固めておけば、
3年生になってから応用問題にすんなりと取り組むことができます。
科目を絞ることで、より丁寧に取り組むことができ
3年生で、残りの科目の基礎固めに余裕もっできます。
まず、単語などから徐々に始めてみてくださいね♬
6743-0042-2
武田塾津田沼校では、
・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

Category

Keywords

関連記事

コラム

明日はセンター試験!津田沼校講師よりアドバイス

みなさんこんにちは!事務の松本です。 今日は、、、   受験生なら言われなくてもわかっていますよね…! (講師の桑村先生が一緒に映ってくださいました) よく見ると…手にキットカットを持っています(#^.^#) […]

武田塾津田沼校
コラム

市川にあるのは塾・予備校の市進だけじゃない?

こんにちは、千葉県市川市にある大学受験予備校、武田塾市川校教務の高田です。 前回に市川にゆかりが深い文人を書きましたが、市川について調べるうちに他にもいろいろあることがわかりました。 様々な企業の本社があるようです。 ま […]

武田塾市川校
コラム

高2から始める受験準備

こんにちは、市川駅から徒歩1分の武田塾市川校です。 大学受験の結果が続々と出てきました。 もうすぐ高校3年生になるよ、という人も受験勉強に向けた動きを始めることと思います。 そんな受験勉強を始めようと考え出している方、ぜ […]

武田塾市川校