Category

部活生必見!時間がなくても効率よく勉強する方法

部活生必見!時間がなくても効率よく勉強する方法

こんにちは!武田塾津田沼校の福本です!
この時期になると周りの人たちが予備校に通い始めるので焦りますよね。
部活をやっている人は、高校3年生に上がる4月から受験勉強を始めるか、部活引退後の夏から始めるか迷う人も多いと思います。
当たり前ですが、始めるのが早いに越したことはありません。
例えば1時間で英単語を50語覚えられると仮定すると、毎日1時間勉強している生徒は1ヶ月で1500語程度覚えられることになります。
部活を引退してから英単語を覚えるのと、引退した時に英単語をほとんど覚えているのでは全然違いますよね。
ですから、部活が大変でも「今日から」受験勉強を始めましょう!


部活で忙しくても勉強時間を確保する方法
 
◯仮眠をとる

部活から帰ってきた後は疲れていて勉強ができないと思います。
そこで、仮眠をとりましょう。
何も考えずに仮眠を取ると2時間くらい寝てしまい、夜眠れなくなってしまうので、
仮眠の時間は20分以内にしましょう。
仮眠の後にシャワーを浴びるとスッキリするのでおすすめです!
 
◯隙間時間を大切にする

どれだけ部活動が忙しくても日々の生活の中で5分や10分くらいの隙間時間はあると思います。
その時間に何気なくTwitterを眺めるのか、英単語帳を眺めるのかで成績は変わってきます。
隙間時間の10分も、1日に6回あれば1時間になります。
勉強するものを事前に決めておいて、隙間時間があればそれをやるように心がけましょう。
 


 
少ない勉強時間でも成績を上げる方法
 
◯締め切りを設定する

基本的に人は締め切りがあると、それに間に合わせようと集中します。
なので勉強をする時も「今から30分で◯◯ページ終わらせる」という形で締め切りを設定しましょう。
その際キッチンタイマーを使うと簡単に時間が計れておすすめです。
だらだら1時間勉強するよりも集中した30分の方が圧倒的に効率が良いです。
 
◯やるべきことを絞る

勉強時間が少ないのに色々なことに手をつけてしまうと結局何も身につきません。
勉強した内容を確実に身につけるためにやるべきことを絞りましょう。
例えば英語だったら英単語のみ、もしくは英文法のみ勉強するなど。
1つの単元を繰り返し勉強して、ある程度身についたら次の単元に進みましょう。


 
いかがでしたか?
部活が忙しくても時間を上手く活用すれば受験勉強を両立することができます。
大変だとは思いますが、上記のことを参考にしつつ今日から勉強を始めましょう!
 
武田塾は参考書を使った効率的な勉強をするので、
・決まった時間に予備校に通えない
・自分に合ったペースで勉強したい
・短時間の勉強で成績を上げたい
という人におすすめです!


武田塾では無料受験相談をおこなっています。
そこでは、効率的な勉強方法だったり、スケジュールの立て方をお教えしています。
部活で忙しいけど難関大学に合格したい!」という人は是非お越しください!
 
◯無料受験相談の申込方法◯
ネットでお申込み→こちらをクリック
お電話でのお申込み→武田塾津田沼校:047-478-1607 (「受験相談希望」とお伝えください)

Category

Keywords

関連記事

コラム

焦りは禁物。なぜなら…

こんにちは!! 10月も下旬になり、寒くなってきましたね。   そして、、センター試験も残り86日ですね! みなさん焦っていますか??   まだ点数が伸びきっていない生徒も多いと思います。 そのため、 […]

武田塾津田沼校
コラム

国語の過去問演習について

どうもこんちは、講師の五十君です。 フィリピンから今日帰国しました。現地は30度近くの猛暑で、20度の寒暖差から日本の冬の厳しさを実感しております。私の生徒の中にもインフルエンザで特訓を当日欠席する生徒が何人か見受けられ […]

武田塾千葉校
コラム

受験校に悩む時期

こんにちは。武田塾津田沼校教務の福原です。 最近生徒たちはみんな受験校を変えようか悩みます。根本的に第一志望校に対して本気で目指しているのかという問題もあります。 津田沼校では三者面談を実施しております。その中でよくある […]

武田塾津田沼校
コラム

文学部ってどんなところ?

        こんにちは!講師の松田です(*^^)v   今日は、私の所属する学部について紹介したいと思います(^_^) 皆さんは『文学部』にどのようなイメージをお持ち […]

武田塾千葉校