Category

最も効率的な勉強法

最も効率的な勉強法

「今は成績が悪いけど良い大学に行きたい・・・!」
「今から勉強して志望校に間に合うか不安・・・」
「部活と受験勉強を両立できる気がしない・・・」
 
このような人のために今から最も効率の良い勉強法をお教えします。
それは参考書を使った自学自習です。


◯予備校の授業はデキる人向け!?

まずは普通の予備校のお話から始めましょう。
あなたが「明治大学にどうしても受かりたい!」と考えてるとします。
その場合、普通の予備校だと「ハイレベル私大コース」といったものを受講します。
 
しかし・・・ここで1つ問題があります。
この「ハイレベル私大コース」は、いきなりMARCHレベルの問題を解くのです。
つまり、今のあなたが日東駒専の問題を普通に解けるレベルじゃないと、ほとんど授業が理解できないのです!
「それなら日東駒専レベルのコースを受講しよう!」と考えるかもしれません。
しかし、それではコースを終えた段階で明治大学の問題は解けません・・・。
「じゃあ明治大学に行きたいけど今の成績が低い場合はどうすればいいの??」
そんなあなたにこそ、参考書学習がピッタリなのです


◯参考書は自分のレベルに合わせられ、ペースも自由!

参考書は予備校の授業と違ってコースが決まっているわけではないので、あなたにピッタリのレベルから始めることができます。
さらに、自分一人で勉強するので、周りのペースに合わせる必要がありません。
つまり、あなたがやる気いっぱいで「この参考書を1ヶ月で終わらせるぞ!」という気持ちがあれば、
他の人が3ヶ月かけて学ぶような内容を1ヶ月で終わらせることができるのです。
 
実際に、予備校の授業だと先生が黒板に何か書いたり、先生の発言をあなたがノートに取ったりする時間があります。
しかし、参考書の場合、最初から全て大事なことが記載されているので無駄な時間が全くありません
ですから、普通に授業を受けるよりも早く進めることができるのです!


◯参考書だけで理解できるか不安・・・

参考書の効率の良さはわかってもらえたと思うのですが、
「実際に参考書だけで理解できるの?」と思う人も多いはずです。
全く心配ありません。
もしあなたが参考書を理解できなかった場合、
それはあなたの理解力がないのではなく、参考書があなたのレベルにあってなかっただけなのです!
あなたのレベルにあった参考書から始めれば必ず理解できます。
 
仮に、参考書でわからない部分があったとしても武田塾では、基本的にいつでも質問することができます。
自分のレベルあった参考書で他の人たちより早く勉強し、どうしてもわからない部分だけ質問する
これが最も効率的な勉強法です。


◯あなたのレベルにあった参考書を紹介します!

武田塾では無料で「受験相談」というものを行っています。
そこで、今のあなたにピッタリな参考書を紹介させていただきます。
もちろん、参考書の話だけではなく、科目ごとの勉強法や、志望校選びなど受験に関することなら何でも相談に乗ります。
1時間ほどで終わりますので、お気軽に武田塾までお越しください。
 
◯無料受験相談の申込方法◯
ネットでお申込み→こちらをクリック
お電話でのお申込み→武田塾津田沼校:047-478-1607 (「受験相談希望」とお伝えください)

Category

Keywords

関連記事

コラム

自分を信じてやるということ

こんにちは! 事務の喜田です。  センター試験まであと2日になりましたね!! 塾生の皆さんは今日も受験勉強に励んでくれています(^-^)   受験が近づくにつれて、不安な気持ちや心配な気持ちを 事務スタッフに話しに来てく […]

武田塾津田沼校
コラム

モチベーションを保つには

こんにちは。 初めてブログを書きます、講師の小林です! 本日は、 モチベーションを保つには について私の経験をもとにお話ししたいと思います。   夏休みはいつも以上に誘惑が多く、なかなか勉強する気にならなかった […]

武田塾津田沼校
コラム

待った無し。浪人生が残り3ヶ月で逆転合格する武田塾!

こんにちは!JR内房線・久留里線木更津駅から徒歩5分の武田塾木更津校の校舎長山崎です。 だんだん寒くなってきて、風邪をひきやすい時期になって来ていますが、体調管理はしっかりとできていますか? これからの時期、1日1日の時 […]

武田塾木更津校
コラム

浪人生の皆さんへ

  皆さんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*’ω’*) またしても台風が近づいてきてますね~ 最近気温が急に下がったので、体調管理には気を付けてくださいね! …と、いう私も風邪 […]

武田塾津田沼校
コラム

志望校に合格した人と全落ちした人の違い

1年前の春、二人の高校3年生が受験勉強を始めました。 この二人には多くの共通点がありました。 どちらも同じ公立高校に通い、同じ部活に所属しており、成績も同じくらいです。   しかし、その1年後の春には大きな違い […]

武田塾千葉校