Category

津田沼(船橋市)で医学部歯学部の予備校をお探しの方へ

津田沼(船橋市)で医学部歯学部の予備校をお探しの方へ

こんにちは。武田塾津田沼校です。

武田塾津田沼校では、医学部・歯学部志望者向けのコースがあり、医学部への逆転合格者も数多く輩出しています。下記がこれまでの実績の一部となります。

 

■医学部への逆転合格劇■ 

E判定から1年未満で東京医科歯科大学医学部医学科に合格!
わずか10か月で東京慈恵会医科大に合格!
E判定から センター90%!富山大学医学部医学科に合格!
武田塾ブログを参考に独学!受験相談1回で京都大学医学部に合格!

上記は合格実績のほんの一部です。

今回はこの中でも、富山大学医学部医学科に合格した(名古屋市立大学薬学部にも合格) 山本くんの合格体験記を掲載します。

以下、合格体験記です。

武田 合格おめでとう!国公立医学部すごいね!

山本 ありがとうございます!

武 武田塾に来たときの成績は?

山 そんなに良くなかったです。

武 良かったらまず、武田塾に来ないよね。笑

山 そうですね。とても国立医学部には届かないぐらいで、医学部なんて諦めてましたからね。

武 富山大学の医学部に受かる人でも、1年前には諦めそうになってたんだ。現役時代の失敗の原因となんで諦めてたかを教えてくれると嬉しいな。

山 失敗の原因は……。「一冊を完璧に」していなかったからです。ホントそれが大きいです。

武 「一冊を完璧に」できなかった?

山 そうです。まさに、いろいろなものに手を出して、どれも完璧にならなかったんですよね。

武 なるほど。たしかにこのままじゃ間に合わないって思うといろんなものをやりたくなるよね。

山 はい。そうなんです。本当に焦っていろんなものをやらなきゃって思ってました。冷静な判断なんて自分ではできないですからね。でも、標準的な問題集なり、基礎的なものを「一冊を完璧に」する方が合格の近道なんです。そういうことは現役時代には全くわかりませんでした。

武 なるほど。これは受験生にとってかなり参考になる話だと思うよ。

山 みんなやっぱり難しいものをやらなきゃって焦っちゃうんですかね。現役時代に悩んで、とにかくいろんな受験本を読んだんですが武田塾の方法が一番具体的で良かったです。

武 ありがとう!

山 あの有名なWさんの本は土日に復習って言ってるじゃないですか。「なんで土日なんだろう?」と思っても書いてないんです。武田塾の方法は「どうして3日後に復習すべきなのか?」というとこ
ろまで書いてあるから、なぜこのような方法じゃないといけないのか確信を持って勉強できるようになるんですよね。
あと、武田塾はどの期間に何をどのようにすべきか書いてあるので、一番具体的だと思いました。まあ、人それぞれだと思いますが、俺は一番武田塾の方法がいいと思いました

武 ありがとう。自分もいろんな受験本を読んだんだけど、いまいちしっくりきたものがなくて、このブログや本を出したんだよ。

山 本も読みましたよ!

武 そうか!ありがとう。武田塾は何で知ったの?

山 携帯でいろいろいじってたら見つけたんです。ブログに行きついて、読んだらなんかおもしろいなって思って、そこから全部の記事を読んで、浪人するならここだなって思いました。

武 なるほど。そこまで思った決め手は何だった?

山 全部ブログに書かれていると思うんですけど、ちゃんと勉強をやっているか管理をしてくれるところと、ペースまですべて指定してくれるところがいいと思いました。予備校も行ったことあるんですけど、1週間通ってみて、すぐに「これは遅い!」と思って焦りました。

武 予備校の話、もう少し詳しく教えてくれる?

山 例えば数学の授業なんですが、問題文がテキストに書かれているにも関わらず、予備校の先生はもう一度黒板に書くんですよね。その時間がまず無駄。残りの授業の部分も参考書の解答解説を黒板に書き写しているだけなので、予備校に意味があるの?って思いました。
でも、成績のいい「できる人」って授業に出ていないんですよね。だから授業に出ている人が遅い授業を受けてみんなわかりやすいって言ってるんですよね。むしろ、本当にできる人と友達だったんですけど、その人は予備校は全然来ていませんでしたよ。

武 できる生徒こそ、授業には頼らないんだよね。ちなみにその人はどこに行ったの?

山 理Ⅲに行きました。

武 そうか。笑 予備校の夏期講習ってどうだった?

山 予備校にいるときはめちゃくちゃ勧められたんですけど、武田塾のブログで情報は知っていたので全然取りませんでした。笑

武 情報って?笑

山 授業を聞いても成績が上がらないことですね。有名な講師の夏期講習もとったことがあるんですけど、とにかく遅いし、授業も生徒の3割ぐらい寝てましたよ。

武 どうしてもみんなまだ予備校のほうが安心とか、通えば受かるとか、参考書の方が早いとか、授業じゃ伸びないことを分かってもらえてないんだけど、どうやったらわかってもらえると思う?

山 武田塾に来ればいいんじゃないんですか?それかブログを読んだりしてみればわかると思うんですけどね。
>
武 なるほど。

山 受験相談に来ても武田塾に入れって全然言われませんし、相談だけ来ればいいとおもいますよ。

武 確かに受験相談だけでも来てほしいね。しかし国公立医学部なんて、どうやったら受かるの?みんな目指してると思うんだけど、なにかアドバイスをしてくれない?

山 重要なのはセンターですね。笑 センターをしっかりやることです。そして直前期にしっかり勉強して、武田塾のブログに書かれている通りのやり方で問題集を一冊ずつ完璧にしていけば受かるんじゃないかなって思います。

武 センターはどのくらいとったの?

山 センターは90%でした。

武 すごいね。笑 富山じゃなくても受かったんじゃないの?笑

山 びびって富山にしました。笑

武 どうやって90%も取るの?コツはある?

山 まず英語は武田塾のブログの通りです。英語は過去問はそこまでしっかりやりませんでした。基礎がしっかりできていたので、過去問は3年しかしませんでした。笑

武 すご。笑

山 受験は情報戦ですよね。よく言われますけど、ホントにそうだと思います。適切なタイミングで適切な参考書をしっかりやるのが重要なんだけど、みんなそれをわかっていないんです。予備校の授業は気晴らしに使う程度にしないとダメだと思います。

武 言ってくれるね。笑

山 みんながやっていることをやるとか、みんなが見ている方向と同じ方向を見るんじゃなくて、まず常識を疑ってみることが大切だと思います。

武 なるほど。受験をするなら予備校に行くとか、授業に行くとか?

山 はい。そうです。そういう常識を疑うべきだと思います。そうしないとみんなと差はつきませんし、偏差値は上がらないと思います。

武 いやいや、いいアドバイスでした。ありがとう。将来は何科に進むつもりなの?

山 整形外科に進みたいと思っています。

武 ほんと?なにかやりたいことはあるの?

山 スポーツ関係の仕事と関わりたいので、整形外科がいいかなって思いました。スポーツ選手のけがのサポートとかそういうことです。

武 ほんとに合格おめでとう!これからもがんばってね!

Category

Keywords

関連記事

コラム

明日はいよいよ!

みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の武富です(*^^)v いよいよ明日は河合塾全統マーク模試ですね! 準備は出来ていますか? 本日も11時より、毎週行われている武田塾内模試が行われました! 自己採点で明日の模試につい […]

武田塾津田沼校
コラム

現役生必見!私の内職術…☆

こんにちは!事務兼講師の清田です(^_^) 今日午前中に大学に行ったら、後期試験の合格者の入学手続きを行っていました! とくに新生活!といったこともない私も、春休み気分はもうそろそろ終わりだなあ…と思いました!新しい年度 […]

武田塾津田沼校
コラム

今後の模試日程!!

こんにちは(*^^*)事務の岩松です 突然ですが、みなさん模試は受けていますか?? 武田塾では推奨模試というものがあります。   夏休みにもいくつかの模試があるのですが、すべてを受けるのではなく、自分のニーズに […]

武田塾市川校
コラム

勉強の意義

どうも、講師の松本です。 センターが終わり、もう1月が終わろうとしています。早いもんです。 センターが終わって、なかなか身が入らない受験生の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 特に国公立大志望の方々は、突然の科目数の […]

武田塾千葉校