Category

その勉強法で大丈夫?成績が最速で上がる武田塾式勉強法

その勉強法で大丈夫?成績が最速で上がる武田塾式勉強法

こんにちは、武田塾津田沼校です。

武田塾では、「1冊を完璧に」という言葉をとても重要視しています。
なぜなら、「1冊の参考書を完璧にすれば、成績は劇的に上がるからです。」 

これは当たり前のことと言えば当たり前なのですが、案外出来ていない受験生が多いはずです。

試しに皆さんのやってみてもらいことがあります。
今使っている単語帳を親御さんか友達に渡して、ランダムに英語を100問出してもらい、日本語で和訳を答えるというテストをしてみてください。
皆さんはこのテストで何%を答えることが出来ますか?

「成績が中々上がらない」「偏差値が低い」という生徒さんは、だいたいこのテストをして正答率が50%以下の場合が多いです。

にも関わらず、「 参考書が悪いのではないか?」「参考書が覚えづらい」「もう全て完璧にした」と考えてしまうのです。
そして完璧にしないまままた別の参考書を買ってしまう、、、、

単語帳を変えた所で、ほとんど単語の数と内容は一緒です。
 
大切なのは、1冊の参考書を完璧にすることなのです。

では、どのように勉強すれば完璧になるのでしょうか? 

実は皆さんこの”勉強法”を間違えてしまっているケースが多いです。
どんなに良い参考書を使っても、どんなに長時間勉強しても、勉強方法が間違えていればどんなに頑張っても成績は上がりません。
さらに詳しい勉強方法を知りたい方は無料受験相談にお申し込みください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

社会科学部ってどんな学部?

今日はクリスマスですね。 皆さん(特に受験生)何をしてお過ごしになられているのか非常に気になるところです(笑)。 ちなみに僕はブログを書いています…さて、今日は僕の所属している学部について書きたいと思います。 […]

武田塾津田沼校
コラム

この時期は復習!その理由とは?

武田塾津田沼校講師の尾崎です。 暑い日々が続きますが、最近は夜は涼しくなってきましたね(^^)/ さて、8月も下旬に入りました。現役生の一部は既に学校が再開して忙しい学校生活が戻ってくる頃だと思います。 既卒生は4月から […]

武田塾津田沼校
コラム

津田沼校に鬼来たる??

皆さんこんにちは!講師の田中です。 本日も津田沼校の日常をお届けします! 本校に今日兵糧が届きました(笑) 一日遅れですが、豆が差し入れられました! これを食べて英気をやしなってほしいですね(笑) 校舎長が豆を投げた?の […]

武田塾津田沼校
コラム

センター試験を終えて

はじめまして。講師の古賀です。 受験生の皆さん、センター試験お疲れ様です。 初めてセンターを受ける人もいたと思いますが、 いかがでしたか? 緊張して自分の思うようにいかなかった人、 新課程の導入が始まり、苦戦した人もいた […]

武田塾千葉校
コラム

市川市の予備校を探している文系の高校生必見!

こんにちは 市川市にある市川駅が最寄りの武田塾市川校です。 この時期になると予備校を探している人が増えてきますね。 ただ一言で予備校と言っても、それぞれの予備校に特徴があります。 私立文系の合格者を多く出している予備校、 […]

武田塾市川校