Category

その勉強法で大丈夫?成績が最速で上がる武田塾式勉強法

その勉強法で大丈夫?成績が最速で上がる武田塾式勉強法

こんにちは、武田塾津田沼校です。

武田塾では、「1冊を完璧に」という言葉をとても重要視しています。
なぜなら、「1冊の参考書を完璧にすれば、成績は劇的に上がるからです。」 

これは当たり前のことと言えば当たり前なのですが、案外出来ていない受験生が多いはずです。

試しに皆さんのやってみてもらいことがあります。
今使っている単語帳を親御さんか友達に渡して、ランダムに英語を100問出してもらい、日本語で和訳を答えるというテストをしてみてください。
皆さんはこのテストで何%を答えることが出来ますか?

「成績が中々上がらない」「偏差値が低い」という生徒さんは、だいたいこのテストをして正答率が50%以下の場合が多いです。

にも関わらず、「 参考書が悪いのではないか?」「参考書が覚えづらい」「もう全て完璧にした」と考えてしまうのです。
そして完璧にしないまままた別の参考書を買ってしまう、、、、

単語帳を変えた所で、ほとんど単語の数と内容は一緒です。
 
大切なのは、1冊の参考書を完璧にすることなのです。

では、どのように勉強すれば完璧になるのでしょうか? 

実は皆さんこの”勉強法”を間違えてしまっているケースが多いです。
どんなに良い参考書を使っても、どんなに長時間勉強しても、勉強方法が間違えていればどんなに頑張っても成績は上がりません。
さらに詳しい勉強方法を知りたい方は無料受験相談にお申し込みください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

津田沼で予備校を探している文系の受験生こそ武田塾!

こんにちは。津田沼にある大学受験予備校の武田塾津田沼校です。 今日は津田沼で予備校を探している文系の受験生に武田塾がオススメな理由を書きたいと思います! ◯文系は英語が一番大事! 文系の入試で一番配点が高いのは英語です。 […]

武田塾津田沼校
コラム

生き物の世紀

寒さ厳しい日が続きますね。 体調は大丈夫でしょうか。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 さて、本日12月9日というのは、三毛別羆事件という獣害事件が発生した日になります。 1915年12月9日から12月14 […]

武田塾市川校
コラム

市川校の節分

こんにちは! 教室長の岡山です。 今日は節分でした。 市川のみんなで恵方巻きをいただきました! みんなに幸がありますように!

武田塾市川校