Category

その勉強法で大丈夫?成績が最速で上がる武田塾式勉強法

その勉強法で大丈夫?成績が最速で上がる武田塾式勉強法

こんにちは、武田塾津田沼校です。

武田塾では、「1冊を完璧に」という言葉をとても重要視しています。
なぜなら、「1冊の参考書を完璧にすれば、成績は劇的に上がるからです。」 

これは当たり前のことと言えば当たり前なのですが、案外出来ていない受験生が多いはずです。

試しに皆さんのやってみてもらいことがあります。
今使っている単語帳を親御さんか友達に渡して、ランダムに英語を100問出してもらい、日本語で和訳を答えるというテストをしてみてください。
皆さんはこのテストで何%を答えることが出来ますか?

「成績が中々上がらない」「偏差値が低い」という生徒さんは、だいたいこのテストをして正答率が50%以下の場合が多いです。

にも関わらず、「 参考書が悪いのではないか?」「参考書が覚えづらい」「もう全て完璧にした」と考えてしまうのです。
そして完璧にしないまままた別の参考書を買ってしまう、、、、

単語帳を変えた所で、ほとんど単語の数と内容は一緒です。
 
大切なのは、1冊の参考書を完璧にすることなのです。

では、どのように勉強すれば完璧になるのでしょうか? 

実は皆さんこの”勉強法”を間違えてしまっているケースが多いです。
どんなに良い参考書を使っても、どんなに長時間勉強しても、勉強方法が間違えていればどんなに頑張っても成績は上がりません。
さらに詳しい勉強方法を知りたい方は無料受験相談にお申し込みください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

受験直前!幸運を手に入れる方法

    こんばんは! 事務の大嶋です。     今日は何の日でしょう。。。     そう! 今日は2月3日節分です。 節分は立春の前日をさし、古くは立春を1年の […]

武田塾津田沼校
コラム

志望校を変えるということ

こんにちは、今日は土曜日ということで高1・高2生の方はウハウハかもしれませんね。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 この時期になりますと、自身の学力と志望校の難易度を照らし合わせて志望校を下げようかな、とい […]

武田塾市川校
コラム

電流戦争の日

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 2016年となり、気持ちも新たに頑張ろうという思いの人も多いのではないでしょうか。 高田はどうしても仕 […]

武田塾市川校
コラム

やりたいことは恋愛と同じ

残暑が厳しい状況が続きますね、武田塾市川校高田です。 8月も終盤、校舎の生徒さんは毎日のように自習にきています。 いよいよ志望校なども固まってくるタイミング。 8月頭のオープンキャンパスで気持ちを新たにした生徒さんも多い […]

武田塾市川校