Category

古文の勉強方法

古文の勉強方法

こんにちは!講師の西田です! 初登場になります。

 

今回は古文の勉強方法について書きたいと思います。

古文が苦手な生徒ってかなりいますよね。何言ってるか分からない・・・ 単語が覚えられない・・・ 様々な生徒がいますが、今回のブログでは僕が行っていた単語の覚え方と文章の読み方を紹介したいと思います。

 

まず単語ですが、僕はひたすら声にだして読んで覚えていました。毎日おびたただしい数の単語を音読して忘れやすい単語をノートに書き込んでました!

また、覚えた単語などを日常生活の中で使ってみようと試みて、友達と古文で会話したりもしました(笑)

言語で重要なのはとにかく声に出すことだとおもいます。皆さんも古文単語を音読してみましょう。

 

次に文章の読み方です。古文の文章を読む際にやってほしいのはストーリーを映像化して頭の中で想像しながら読んでいくと言うことです。

そのために文章中から敬語や逆説などのキーワードを拾って大まかなストーリーを汲み取って、そのなかで分からない単語や表現の箇所をおぎなっていく事が重要になってきます。

古文が苦手な生徒に多いのが一文一文丁寧に訳しようとして分からない単語がくるとつまづいてストーリーがつづかなくなってしまうというものです。

本番の試験で文章中の単語がすべてわかるということはほとんどありませんが、大まかなストーリーをとれれば解答ができないということはありません。

 

みなさんも是非大まかなストーリーをとる勉強法をしてみましょう!

Category

Keywords

関連記事

コラム

子供視点で考える親の受験への臨み方

  どの親御さんも我が子も受験が上手くいってほしい気持ちは同じだと思います。 しかしながら、受験生というのはナイーブなもので、やり方を間違えてしまうとやる気が出るどころかやる気を無くして、結果的に勉強をしなくなってしまう […]

武田塾市川校
コラム

過去問ゾーン紹介♬

  皆さんこんにちは!事務の武富です(*^^)v   先日の台風はみなさん大丈夫でしたでしょうか?? 今日は台風一過で、夏が戻ってきた感じですね・・・(^_^;) 暑いのが苦手な私は、秋モードに入って […]

武田塾津田沼校
コラム

散歩行こう

今日はクリスマス、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 先日存分にクリスマスの話をしたので、今日はその話はしない!! 今年も残り1週間を切りました。 年末といえば紅白歌合戦をみるよ、という人も多いと思います(受 […]

武田塾市川校
コラム

ちょっとした法律の話

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 今日は12月22日ですが、1902年のこの日は「年齢計算ニ関スル法律」が成立した日だそうです。 簡単に言うと、人の年齢をどうやって数えるかを規定した法律とのこと […]

武田塾市川校
コラム

妥協は一番の敵

こんにちは!講師の岩田です。 短い春も終わり、梅雨を迎え、段々と夏の足音が聞こえてくるような季節ですね! こんな梅雨の季節でもハツラツと頑張っている教室のみんな、まだ若いなあと感心するこの頃です。(笑) いや、若さでは講 […]

武田塾千葉校