Category

古文の勉強方法

古文の勉強方法

こんにちは!講師の西田です! 初登場になります。

 

今回は古文の勉強方法について書きたいと思います。

古文が苦手な生徒ってかなりいますよね。何言ってるか分からない・・・ 単語が覚えられない・・・ 様々な生徒がいますが、今回のブログでは僕が行っていた単語の覚え方と文章の読み方を紹介したいと思います。

 

まず単語ですが、僕はひたすら声にだして読んで覚えていました。毎日おびたただしい数の単語を音読して忘れやすい単語をノートに書き込んでました!

また、覚えた単語などを日常生活の中で使ってみようと試みて、友達と古文で会話したりもしました(笑)

言語で重要なのはとにかく声に出すことだとおもいます。皆さんも古文単語を音読してみましょう。

 

次に文章の読み方です。古文の文章を読む際にやってほしいのはストーリーを映像化して頭の中で想像しながら読んでいくと言うことです。

そのために文章中から敬語や逆説などのキーワードを拾って大まかなストーリーを汲み取って、そのなかで分からない単語や表現の箇所をおぎなっていく事が重要になってきます。

古文が苦手な生徒に多いのが一文一文丁寧に訳しようとして分からない単語がくるとつまづいてストーリーがつづかなくなってしまうというものです。

本番の試験で文章中の単語がすべてわかるということはほとんどありませんが、大まかなストーリーをとれれば解答ができないということはありません。

 

みなさんも是非大まかなストーリーをとる勉強法をしてみましょう!

Category

Keywords

関連記事

コラム

部活生のみなさん頑張っていますか?

こんにちは!事務の清田です(*^^) 寒いと、辛いものを食べたくなりますよね! 私も辛いもの大好きです!が、辛いものを食べすぎると味覚オンチになるそうで…(笑) あと食欲が増進されるなんてことも聞くので、ダイエットの大敵 […]

武田塾津田沼校
コラム

高2から始める受験準備

こんにちは、市川駅から徒歩1分の武田塾市川校です。 大学受験の結果が続々と出てきました。 もうすぐ高校3年生になるよ、という人も受験勉強に向けた動きを始めることと思います。 そんな受験勉強を始めようと考え出している方、ぜ […]

武田塾市川校
コラム

割れ窓理論と勉強の話

センター試験までも1ヶ月を切っていますが、勉強の調子はいかがでしょうか。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 年末年始の予定の話が校舎でも出ます。 スノーボードをしに行くとか、黙々と勉強するとか、皆さんそれぞ […]

武田塾市川校
コラム

センター試験お疲れ様です。

  みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の松本です。 先ほどお昼にお弁当を食べたのですが食べ過ぎたみたいで元気がありません(笑) なんでも「〇〇し過ぎ」はよくないですね(´;ω;`)   さてさてみ […]

武田塾津田沼校
コラム

「勉強」について

初めまして、講師をやらせていただいている菊池です。初ブログです、おじゃまします。自己紹介にあるように、理系なので長文を描くのは苦手です。なので多少の誤字脱字、言葉の誤用に関して、ご容赦願います。ぜひお手柔らかに。 塾長さ […]

武田塾千葉校