Category

古文の勉強方法

古文の勉強方法

こんにちは!講師の西田です! 初登場になります。

 

今回は古文の勉強方法について書きたいと思います。

古文が苦手な生徒ってかなりいますよね。何言ってるか分からない・・・ 単語が覚えられない・・・ 様々な生徒がいますが、今回のブログでは僕が行っていた単語の覚え方と文章の読み方を紹介したいと思います。

 

まず単語ですが、僕はひたすら声にだして読んで覚えていました。毎日おびたただしい数の単語を音読して忘れやすい単語をノートに書き込んでました!

また、覚えた単語などを日常生活の中で使ってみようと試みて、友達と古文で会話したりもしました(笑)

言語で重要なのはとにかく声に出すことだとおもいます。皆さんも古文単語を音読してみましょう。

 

次に文章の読み方です。古文の文章を読む際にやってほしいのはストーリーを映像化して頭の中で想像しながら読んでいくと言うことです。

そのために文章中から敬語や逆説などのキーワードを拾って大まかなストーリーを汲み取って、そのなかで分からない単語や表現の箇所をおぎなっていく事が重要になってきます。

古文が苦手な生徒に多いのが一文一文丁寧に訳しようとして分からない単語がくるとつまづいてストーリーがつづかなくなってしまうというものです。

本番の試験で文章中の単語がすべてわかるということはほとんどありませんが、大まかなストーリーをとれれば解答ができないということはありません。

 

みなさんも是非大まかなストーリーをとる勉強法をしてみましょう!

Category

Keywords

関連記事

コラム

高校生がギネス記録!?

  船橋市の大学受験予備校、武田塾津田沼校福原です。遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。私がテレビで見たもので、同じ高校生でもこんなことのできる可能性があることを少し […]

武田塾津田沼校
コラム

高1・高2のみなさんへ!!

高1・高2のみなさん。 間も無く夏も終わりますが、夏休みをエンジョイしたでしょうか!? 生徒さんの中には、 「シンガポールに行ったよ!」 という子や、 「家でずっと勉強していた…」 という素敵な引きこもりもいらっしゃいま […]

武田塾千葉校
コラム

明日はいよいよ!

みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の武富です(*^^)v いよいよ明日は河合塾全統マーク模試ですね! 準備は出来ていますか? 本日も11時より、毎週行われている武田塾内模試が行われました! 自己採点で明日の模試につい […]

武田塾津田沼校
コラム

1ヶ月で英語114点→160点!?

こんにちは。大学受験予備校の武田塾津田沼校、教務の福本です。 先週の日曜日に塾内で模試を行いました。 模試として使用したのはセンターレベルの過去問です。 その結果の一部を発表したいと思います。 基本的にどの生徒も夏に比 […]

武田塾津田沼校