Category

Q&A その1

Q&A その1

 

Q・船橋啓明高校に通っている3年の男子です。最近部活が終わりまして、受験に向けて本格的に勉強しなくてはと思っているのですが、何から手をつけていいのかわかりません。アドバイスお願いします。

 

A・ まずは部活お疲れ様でした。そして部活が終わったらすぐに次は受験と頭を切り替えられているのは非常に素晴らしいですね。

 

では、早速質問に答えていきたいと思います。

 

まず何から手をつけて良いのかわからない。とのことでしたが、これにお答えするには質問様がどこの大学に行きたいのかというのを知る必要があります。

 

なぜなら、受験勉強のゴールとなる目標こそが、志望大学の試験になるからです。

 

ゴールがどこにあるかわからないレースを走り続けるのは、どう考えたって地獄でしかありませんよね。つまり目標を決めずに走り出すということは、その地獄のようなレースに身を置くことになるというわけです。

 

それは非常に辛いですよね。

 

ということで、もし質問者様がまだ志望校決めかねているようでしたら、まずはそのゴールとなる志望校を決めることをお勧めします。

 

これが決まれば、自ずと必要となる科目や、自分がどれくらいの学習レベルにならなくてはいけないのかなどがわかってきますので、この段階に来てようやく、やるべきことは何か。という話になってくるのです。

 

しかし、志望校を決めるまでの時間なにもしないというのも勿体無いので、まずはどこを受けるにも基本的に必要となる英単語から始めることをお勧めします。

 

少しでも早く志望校を定め、あなたの受験生活のスタートがきれることを応援しております。

 

武田塾では、勉強方法はもちろんのこと、志望校の決める際のアドバイスなども行っていきますので、いつでもお気軽にお越しください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

たまには塾や大学受験以外の市川・本八幡の話も

こんにちは、千葉県市川市にある大学受験塾、武田塾市川校の高田です。 本日もまたはっきりしない天気ですね。 長い傘を持っていくか、置き傘にするかを迷いました。 窓から見える人も、傘をさしたりささなかったりという状態です。 […]

武田塾市川校
コラム

夏バテ注意!!

みなさんこんにちは!事務の髙橋です(・∀・) 最近は急に暑くなり、体調を崩してしまう生徒さんが多いように思います。 事務に入っていると、当日の欠席の合電話がきて….悲しいです( ;∀;) 武田塾では、当日の欠 […]

武田塾津田沼校
コラム

1ヶ月で英語114点→160点!?

こんにちは。大学受験予備校の武田塾津田沼校、教務の福本です。 先週の日曜日に塾内で模試を行いました。 模試として使用したのはセンターレベルの過去問です。 その結果の一部を発表したいと思います。 基本的にどの生徒も夏に比 […]

武田塾津田沼校
コラム

いよいよ、明日は河合模試✎

みなさん、こんにちは!事務の髙橋です(^^)/ 2週間ぶりの出勤になります。 何か変わっていることはあるかな~と探しましたが、特に変わらず…(笑) 生徒さんは、夏の暑さにも負けず毎日塾にきています!! そんな […]

武田塾津田沼校