Category

Q&A その1

Q&A その1

 

Q・船橋啓明高校に通っている3年の男子です。最近部活が終わりまして、受験に向けて本格的に勉強しなくてはと思っているのですが、何から手をつけていいのかわかりません。アドバイスお願いします。

 

A・ まずは部活お疲れ様でした。そして部活が終わったらすぐに次は受験と頭を切り替えられているのは非常に素晴らしいですね。

 

では、早速質問に答えていきたいと思います。

 

まず何から手をつけて良いのかわからない。とのことでしたが、これにお答えするには質問様がどこの大学に行きたいのかというのを知る必要があります。

 

なぜなら、受験勉強のゴールとなる目標こそが、志望大学の試験になるからです。

 

ゴールがどこにあるかわからないレースを走り続けるのは、どう考えたって地獄でしかありませんよね。つまり目標を決めずに走り出すということは、その地獄のようなレースに身を置くことになるというわけです。

 

それは非常に辛いですよね。

 

ということで、もし質問者様がまだ志望校決めかねているようでしたら、まずはそのゴールとなる志望校を決めることをお勧めします。

 

これが決まれば、自ずと必要となる科目や、自分がどれくらいの学習レベルにならなくてはいけないのかなどがわかってきますので、この段階に来てようやく、やるべきことは何か。という話になってくるのです。

 

しかし、志望校を決めるまでの時間なにもしないというのも勿体無いので、まずはどこを受けるにも基本的に必要となる英単語から始めることをお勧めします。

 

少しでも早く志望校を定め、あなたの受験生活のスタートがきれることを応援しております。

 

武田塾では、勉強方法はもちろんのこと、志望校の決める際のアドバイスなども行っていきますので、いつでもお気軽にお越しください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

スキマ時間も勉強しよう!

みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の松本です。 今日はなんだかあったかいなあと思って塾に来ましたが、先ほどお昼を買いに外に出たら天気があまりよくなくてどんよりしていました(´;ω;`)。 夜には雨が降るとのことですの […]

武田塾津田沼校
コラム

効率よくテスト勉強しよう☆

こんにちは!事務の清田です(^^♪ 今日は節分ですね!節分でまく豆はあまり好きではなかったのですが、 最近恵方巻がいろいろ出ていておいしいですよね!! 受験生のみなさんは恵方巻を食べて、ゲン担ぎしておきましょう! &nb […]

武田塾津田沼校
コラム

「繰り返し」が受験を制す!

こんにちは。武田塾津田沼校事務の清田です。 とってもお久しぶりの登場になってしまいましたが、何をしていたかといいますと… お勉強をしていました! いやあ…正直…大学受験よりも勉強しました…!   大学受験当時、 […]

武田塾津田沼校
コラム

早いけども…夏休みの過ごし方。

お久しぶりです、講師の三谷です。   今日は、少し早いですが夏休みについて話をしたいと思います。 まずは現役生。 現役生の方は学校の講習を受講する人が多いのではないでしょうか? その場合は是非学校の図書室が利用 […]

武田塾津田沼校
コラム

船橋市で文系の予備校をお探しなら武田塾船橋校

こんにちは 船橋市にある船橋駅が最寄りの武田塾船橋校です。 この時期になると予備校を探している人が増えてきますね。 ただ一言で予備校と言っても、それぞれの予備校に特徴があります。 私立文系の合格者を多く出している予備校、 […]

武田塾船橋校