Category

将来の職業がなにしたいのかわからないので、勉強のモチベが湧きません。どうすればいいでしょうか?

将来の職業がなにしたいのかわからないので、勉強のモチベが湧きません。どうすればいいでしょうか?

[su_box title=”Question” style=”soft” box_color=”#0c2fd6″ title_color=”#ffffff” radius=”4″]

現在、高校2年生で千葉市内の進高校に通っています。

私の高校は割と皆頭が良く、良い大学に行く人が多いです。

皆、割と将来やりたいことも明確に決まっている人がおおく、私は決まっていないので正直なんのために勉強するのかがわかりません。親や先生からは、良い大学に行っていた方が将来的に幅が広がる、と言われているのですが納得がいかず、まずはやりたいことを決めたほうがいいとおもっているのですが、正直やりたいことがありません。

このような場合どうすれば良いでしょうか?

 

スクリーンショット 2016-07-13 18.32.03

 

[su_box title=”Answer” style=”soft” box_color=”#d6170c” title_color=”#ffffff” radius=”4″]

高校時代に夢を決められる人の方が少ないと思います。

自分が好きなこと・得意なことを考えたり、大学に実際に訪問してみて、夢に仮説を立ててみるのがよいのではないでしょうか。

 

〇高校時代に夢が決まる人の方が圧倒的に少ない!

 

私が年間300人以上の高校生と話をしてて思うのが、明確に高校時代に夢が決まっている人の方が圧倒的に少ないです。

 

親御さんがお医者さんだったりすれば、お医者さんを目指したり、ということもあるでしょうか。中々夢を見つけることは難しいものです。

 

私もやりたいことが明確に決まったのは大学に入ってからでした。なので、夢が無いこと自体はあまり気にすることは無いと思いますよ。とはいえ、大学に行くにも学部などは決めないといけないので、夢を考える方法を御伝えします。

 

〇自分の好きなこと、得意なことから夢を考えてみましょう。

 

自分が「これをやっている時間は好き」「これは得意!」ということを考えてみてはどうでしょうか?例えば、「人と話すのが好き」というのであれば、営業職が向いているという見方も出来ますし、「もの作りが好き」となれば技術職が向いているかもしれません。

 

[OSDGSIS-FORM id=2]

Category

Keywords

関連記事

コラム

新任高田の一言

こんにちは、今週から市川校で教務をやらせていただいています、高田です♫ 暑い日が続きますね、本当に熱中症に注意しなければ、という気候です。 生徒さんによっては夏休みということもあり、早い時間から自習を黙々とやっている生徒 […]

武田塾市川校
コラム

センター出願の時期になりました

初めてブログを担当させてもらいます、講師の福田です。 9月も半ばに差し掛かり、センター試験の出願に関する話題が頻繁にあがるようになりました。高校三年生にとってはいよいよ受験というものが現実味を帯びて感ぜられるようになって […]

武田塾市川校
コラム

古文~歌論対策~

こんにちは! 講師の大島です!   私は主に国語を担当させてもらっています。   そこで!今日は、古文の中でも受験生が苦手としている 「歌論」 というジャンルについての話を少ししてみようかなと思います […]

武田塾津田沼校
コラム

さみしい時期

みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の武富です(*^^)v 今日で1月も終わりですね! ついこないだ年越しだったのに!! 津田沼校の特訓もだんだん終わりに近づき、 「今日で最後の特訓です」なんて声が聞こえたりもしました […]

武田塾津田沼校
コラム

夏からスタートしても難関大学に合格する方法教えます!

夏からスタートしても難関大学に合格する方法を【無料で】お教えします! 「偏差値が低いから今から勉強しても良い大学なんて行けない・・・」 「部活が終わってから受験勉強を開始しても間に合わない・・・」 「春から予備校に通って […]

武田塾市川校