Category

Category

Keywords

現代文の勉強ってどうしたらいいんですか?

現代文の勉強ってどうしたらいいんですか?

 

Question

私は市川の公立高校に通っています。

 

現代文の問題を解くと、良い時と悪い時の差が激しく学力があるのかないのか分かりません。

 

どうやって勉強すると学力がつきますか?

 

スクリーンショット 2016-07-13 18.32.03

 

Answer

国語の力は語彙力と読解力に分けることができます。

この二つを一緒につけるためには、復習ノートの作成がオススメです。

 

 

〇語彙力

 

語彙力とは、どれだけ言葉を知っているかということ。

英語で言えば単語をイメージしてもらえれば分かりやすいですね。

人によって大きな差が出るこの力ですが

文章題を解くたびに知らない言葉を調べてまとめていくことで

少しずつ力をつけることができます。

 

〇読解力

読解力とは、文章を読み解く力。

出題された文章の内容を理解し

また設問で聞かれていることも理解する必要があります。

「君だけを愛する」という文章から

「君」を「愛している」ということだけでなく

「君以外」は「愛さない」ということも理解できますね。

一つの文章から多くの情報を得ることができれば、読解力がある証拠と言えます。

この力をつけるためには、問題を解いた後復習する際に

一つ一つの解説を自分で作成することがオススメです。

 

正答とは違う選択肢を自分は何を根拠に選んだのか

何を根拠に正しい答えを導くこと必要があったのか

そういったことを自分なりの言葉にしてみてください。

この作業をすることで、なんとなく選択肢を選ぶ

ということがなくなっていきます。

 

後はこれを続けることで

どうやって正しい根拠を見つけるかという方法が見えてきます。

国語は何より解いた後の作業が重要になります。

 

〇総評

 

意味調べをした単語とその意味

そして自分なりの解説を復習ノートにまとめてみてください。

現代文の点数が安定してくるというのは、本当に力がついてきた証拠です。

良い時の点数を自分の力だと過信してしまう人が

たくさんいるのが現代文という教科です。

どんな題材でも戦える力をつけましょう。

 

 

 

Q&A人気の記事

 

1・みんな入試ってどれくらい数受けるの?

 

2・英語の長文を読むにあたって何に気をつけて読めば良いのか教えてください。

 

3・英語の文法は何をすればいいのかおしえてください。

 

あなたの質問に武田の教務が答えます。

完全無料でお悩み相談!

⬇︎質問はこちらから

   友だち追加数

関連記事

勉強法

オススメ参考書レビュー:英文読解入門 基本はここだ!

こんにちは 大学受験予備校の武田塾津田沼校です。 今日紹介する参考書は「英文読解入門 基本はここだ!」です。 東進ハイスクールの西きょうじ先生が書いた参考書ですね。 西きょうじ先生が書いた参考書といえば「ポレポレ」が有名 […]

津田沼校