勉強法 大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編の使い方・レベル・オススメな人【英語参考書紹介】

大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編の使い方・レベル・オススメな人【英語参考書紹介】

こんにちは。キミノスクールです。

今回は「大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編」の特徴、効果的な使い方を紹介します。

英文法の勉強法についてはこちらの記事をお読みください。

この記事の目次
大岩のいちばんはじめの英文法の基本情報
大岩のいちばんはじめの英文法はどんな人にオススメ?
大岩のいちばんはじめの英文法の使い方

大岩のいちばんはじめの英文法の基本情報

特徴

大岩のいちばんはじめの英文法は中学レベルから高校基礎レベルの英文法をわかりやすい言葉で説明している参考書です。

「品詞」や「基本5文型」レベルから始まるので、
英語の勉強を始める人はこの参考書からやり始めましょう。

単元ごとに大岩先生が例文などを使って説明し、最後に章末問題があるという構成です。

章末問題は問題数が少ないので、最低限の確認しかできません。

英文法の基礎が全て書かれているので、「全受験生必須」の武田塾オススメ参考書です!

レベル

中学レベル〜高校基礎レベルの英文法を扱っています。

「中学レベルとか余裕」と思っている人でも、必ずこの参考書から始めましょう。
本当に大事なことがたくさん書いてあるので。

対象者

中学レベルや高校基礎を勉強したい人が対象です。
ただ、基本的には受験生は全員やりましょう。

大岩のいちばんはじめの英文法はどんな人にオススメ?

・英文法をわかりやすく説明して欲しい人

・英語の勉強をこれから始める人

・受験生全員

にオススメです!
英語の勉強はこの参考書とシステム英単語から始まります。

システム英単語の勉強法はこちらをクリック

大岩のいちばんはじめの英文法の使い方

英文法の勉強法の記事でも紹介していますが、改めて勉強法を説明します。

勉強方法

基本的には読んで理解するだけですが、下記のことを意識して読んでください。

文法事項を自分の言葉で説明できるようにする。

ただ何となく読むだけでなく、
他の人に文法事項を説明できるようになるまで理解しましょう。

例えば、「名詞ってなに?」と聞かれたら、
「名詞っていうのは人やモノの名前を表す言葉だよ!」と言えるようにしましょう。

例文を正しく和訳できるようにする。

それぞれの章には、その章で説明されている単元の例文が載っています。

その例文を、いつ読んでも和訳できる状態になるまで復習しましょう。

章末問題は「なぜそれが正解なのか」を説明できるようにする。

この参考書はそれぞれの参考書の終わりに、章末問題がついています。

章末問題の答えを丸暗記しても意味がないので、
「なぜそれが正解なのか」を説明できるようにしましょう

ペース

1日3講程度のペースで進めましょう。

終了目安

それぞれの単元に書かれている文法事項を自分の言葉で説明できるようになったら終了です。

大岩のいちばんはじめの英文法に書かれていることを理解していないと、今後の英語の勉強でつまずくので、何度も復習して完璧にしましょう。

無料カウンセリング受付中

受験勉強は「正しい勉強法」がすべてです。

いくら勉強時間を増やしても、
勉強法が間違っていたら成績は上がりません。

逆に、正しい勉強法を身につければ
今の偏差値が40だろうがE判定だろうが、
難関大に合格することができます。

キミノスクールでは、
毎週の個別指導で今のあなたに最適な勉強法を伝え、
1日単位でどの教材をどう勉強すればいいか細かく指導します。

今のあなたに学力に合った教材を使い、
正しいやり方で勉強すると「おもしろいくらい」成績が上がります。

もし、今の時点で

「勉強してるのに成績が上がらない」
「内容が難しくて勉強がつまらない」
「今のままで志望校に合格できるか不安」

と感じているのであれば、
今すぐキミノスクールの「無料カウンセリング」にお申込みください。

志望校に合格するために今あなたがやるべきことをお伝えします。

キミノスクールのHP/無料カウンセリングの申込はこちら

受験は時間との勝負です。
1日でも「間違った勉強法」で時間をムダにしないように、早めにご相談ください。

毎年、一生懸命勉強していたのに、
全く成績が上がらなかった受験生が

キミノスクールに相談に来て、
「もっと早くこういう勉強法を知りたかった」
と言ってくれるたびに残念な気持ちになります。

あなたは正しい勉強法で最短で志望校に合格できるよう、
ぜひ無料カウンセリングにお越しください。

直接お会いできることを楽しみにしています。

キミノスクールのHP/無料カウンセリングの申込はこちら

おすすめの勉強法記事一覧

【受験全般】
【1つでも当てはまったら危険】志望校に落ちる人の3つの特徴
【要注意】勉強のやる気が出ない3つの原因

【英単語】
超効率的な英単語の覚え方
システム英単語の使い方
ターゲット1900の使い方
速読英単語必修編の使い方
速読英単語上級編の使い方
速読英熟語の使い方
リンガメタリカの使い方
DUO3.0の使い方
ターゲット中学英単語1800の使い方

【英文法】
【意外に知らない】英文法の正しい勉強法
大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編の使い方
NextStageの使い方

【英文解釈・英作文】
【実は間違ってる】英文解釈の正しい勉強法
英文読解入門基本はここだ!の使い方
ポレポレ英文読解プロセス50の使い方
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100の使い方

【英語長文】
【必読】英語長文の最強の勉強法
英語長文レベル別問題集の使い方
英語長文ハイパートレーニングの使い方
やっておきたい英語長文の使い方