勉強法 【英作文】ドラゴンイングリッシュ基本英文100の使い方・レベル・オススメな人【英語参考書紹介】

【英作文】ドラゴンイングリッシュ基本英文100の使い方・レベル・オススメな人【英語参考書紹介】

こんにちは、キミノスクールです。

今日はドラゴンイングリッシュ基本英文100の特徴、効果的な使い方を説明します。

ドラゴンイングリッシュは英作文だけでなく、英文法問題や長文読解にも役立つので必見です。

この記事の目次
ドラゴンイングリッシュの基本情報
ドラゴンイングリッシュはどんな人にオススメ?
ドラゴンイングリッシュの使い方

ドラゴンイングリッシュの基本情報

特徴

ドラゴンイングリッシュ基本英文100は英作文に使える例文が100文載っている参考書です。

この参考書に載っている例文を全て暗記すれば、英作文で表現に困ることはほぼありません。

1、日本語の例文があり、

2、その例文を英訳する時の考え方が書いてあり、

3、そして英訳された例文が書いてある

という構成です。

例文を暗記するのももちろん大切ですが、
「英訳する時の考え方」を学ぶことが一番重要です。

CDもついており、日本語と例文を読み上げてくれます。

英作文用の参考書の多くは300文近くの例文が掲載されている中、
ドラゴンイングリッシュは100文覚えるだけで良いので非常に便利です。

レベル

例文はセンターレベルですが、早慶や東大などの英作文にも十分対応できます。

対象者

基礎的な英単語や英文法を学んだ後、英作文を対策する時に使いましょう。

具体的には「システム英単語の3章まで」「大岩のいちばんはじめの英文法」「基本はここだ」を終えた人なら理解できる内容だと思います。

ドラゴンイングリッシュはどんな人にオススメ?

・入試に英作文が出る人全員

・英文法を深く理解したい人

・英文を読むスピードを上げたい人

にオススメです。

入試に英作文が出なくても、ドラゴンイングリッシュをやることで英文法の知識を深く理解できます。

さらに、例文を暗記すると英文をカタマリで理解できるようになり、読むスピードが上がります。

ドラゴンイングリッシュの使い方

勉強方法

1、日本語の例文を見て、自分で英訳してみる

2、解説を読んで英訳をするプロセスを学ぶ

3、例文の英訳を暗唱する

以上です。
順番に詳しく説明していきます。

1、日本語の例文を見て、自分で英訳してみる

まずは自力で英訳してみましょう。
英訳する時に「どこの英訳でつまずいたか」をチェックしておきましょう。

ただ、ほとんどできないと思うので僕だったらさっさと解説を読みます。

2、解説を読んで英訳をするプロセスを学ぶ

解説を読んで、例文をどうやって英訳すれば良いかを理解します。
この時に文法知識や考え方を学びましょう。

3、例文の英訳を暗唱する

解説を読んで英訳の仕方がわかったら、和訳や構造を意識しながら英文を音読しましょう。

2、3回音読したら目を閉じて暗唱してみます。
言えなかったらもう一度例文を見直して暗唱し直します。
例文を見ずに3回暗唱できたら次の例文に移ります。

こんな感じです。
暗唱する時はきちんと意味や構造を考えながら暗唱しましょう。
例文を理解せずに丸暗記しても意味がありません。

2周目以降は和訳を見て、英訳をできるか確認します。
英訳できなかったらすぐに英訳を確認し、暗唱し直しましょう。

ペース

1日10文くらいやりましょう。
何周も何周も繰り返すので、1周目に完璧に覚えようとしなくても大丈夫です。

最終的には1日で100文を復習できるようになります。

終了目安

1、和訳を見たら瞬時に英訳が出てくる
2、例文の英訳のプロセスを説明できる

この2点が達成できれば終了です。

無料カウンセリング受付中

受験勉強は「正しい勉強法」がすべてです。

いくら勉強時間を増やしても、
勉強法が間違っていたら成績は上がりません。

逆に、正しい勉強法を身につければ
今の偏差値が40だろうがE判定だろうが、
難関大に合格することができます。

キミノスクールでは、
毎週の個別指導で今のあなたに最適な勉強法を伝え、
1日単位でどの教材をどう勉強すればいいか細かく指導します。

今のあなたに学力に合った教材を使い、
正しいやり方で勉強すると「おもしろいくらい」成績が上がります。

もし、今の時点で

「勉強してるのに成績が上がらない」
「内容が難しくて勉強がつまらない」
「今のままで志望校に合格できるか不安」

と感じているのであれば、
今すぐキミノスクールの「無料カウンセリング」にお申込みください。

志望校に合格するために今あなたがやるべきことをお伝えします。

キミノスクールのHP/無料カウンセリングの申込はこちら

受験は時間との勝負です。
1日でも「間違った勉強法」で時間をムダにしないように、早めにご相談ください。

毎年、一生懸命勉強していたのに、
全く成績が上がらなかった受験生が

キミノスクールに相談に来て、
「もっと早くこういう勉強法を知りたかった」
と言ってくれるたびに残念な気持ちになります。

あなたは正しい勉強法で最短で志望校に合格できるよう、
ぜひ無料カウンセリングにお越しください。

直接お会いできることを楽しみにしています。

キミノスクールのHP/無料カウンセリングの申込はこちら

おすすめの勉強法記事一覧

【受験全般】
【1つでも当てはまったら危険】志望校に落ちる人の3つの特徴
【要注意】勉強のやる気が出ない3つの原因

【英単語】
超効率的な英単語の覚え方
システム英単語の使い方
ターゲット1900の使い方
速読英単語必修編の使い方
速読英単語上級編の使い方
速読英熟語の使い方
リンガメタリカの使い方
DUO3.0の使い方
ターゲット中学英単語1800の使い方

【英文法】
【意外に知らない】英文法の正しい勉強法
大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編の使い方
NextStageの使い方

【英文解釈・英作文】
【実は間違ってる】英文解釈の正しい勉強法
英文読解入門基本はここだ!の使い方
ポレポレ英文読解プロセス50の使い方
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100の使い方

【英語長文】
【必読】英語長文の最強の勉強法
英語長文レベル別問題集の使い方
英語長文ハイパートレーニングの使い方
やっておきたい英語長文の使い方