Category

【英作文】ドラゴンイングリッシュ基本英文100の使い方・レベル・オススメな人【英語参考書紹介】

【英作文】ドラゴンイングリッシュ基本英文100の使い方・レベル・オススメな人【英語参考書紹介】

 

こんにちは、武田塾です。

今日はドラゴンイングリッシュ基本英文100の特徴、効果的な使い方を説明します。

 

ドラゴンイングリッシュは英作文だけでなく、英文法問題や長文読解にも役立つので必見です。

 

 

◇ドラゴンイングリッシュの基本情報

特徴

ドラゴンイングリッシュ基本英文100は英作文に使える例文が100文載っている参考書です。

この参考書に載っている例文を全て暗記すれば、英作文で表現に困ることはほぼありません。

 

 

1、日本語の例文があり、

2、その例文を英訳する時の考え方が書いてあり、

3、そして英訳された例文が書いてある

という構成です。

 

例文を暗記するのももちろん大切ですが、

「英訳する時の考え方」を学ぶことが一番重要です。

 

CDもついており、日本語と例文を読み上げてくれます。

 

英作文用の参考書の多くは300文近くの例文が掲載されている中、

ドラゴンイングリッシュは100文覚えるだけで良いので非常に便利です。

 

レベル

例文はセンターレベルですが、早慶や東大などの英作文にも十分対応できます。

 

対象者

基礎的な英単語や英文法を学んだ後、英作文を対策する時に使いましょう。

 

具体的には「システム英単語の3章まで」「大岩のいちばんはじめの英文法」「基本はここだ」を終えた人なら理解できる内容だと思います。

 

◇ドラゴンイングリッシュはどんな人にオススメ?

・入試に英作文が出る人全員

・英文法を深く理解したい人

・英文を読むスピードを上げたい人

にオススメです。

 

入試に英作文が出なくても、ドラゴンイングリッシュをやることで英文法の知識を深く理解できます。

さらに、例文を暗記すると英文をカタマリで理解できるようになり、読むスピードが上がります。

 

◇ドラゴンイングリッシュの使い方

勉強方法

1、日本語の例文を見て、自分で英訳してみる

2、解説を読んで英訳をするプロセスを学ぶ

3、例文の英訳を暗唱する

 

以上です。

順番に詳しく説明していきます。

 

1、日本語の例文を見て、自分で英訳してみる

 

まずは自力で英訳してみましょう。

英訳する時に「どこの英訳でつまずいたか」をチェックしておきましょう。

ただ、ほとんどできないと思うので僕だったらさっさと解説を読みます。

 

 

2、解説を読んで英訳をするプロセスを学ぶ

 

解説を読んで、例文をどうやって英訳すれば良いかを理解します。

この時に文法知識や考え方を学びましょう。

 

3、例文の英訳を暗唱する

 

解説を読んで英訳の仕方がわかったら、和訳や構造を意識しながら英文を音読しましょう。

2、3回音読したら目を閉じて暗唱してみます。

言えなかったらもう一度例文を見直して暗唱し直します。

例文を見ずに3回暗唱できたら次の例文に移ります。

 

こんな感じです。

暗唱する時はきちんと意味や構造を考えながら暗唱しましょう。

例文を理解せずに丸暗記しても意味がありません。

 

2周目以降は和訳を見て、英訳をできるか確認します。

英訳できなかったらすぐに英訳を確認し、暗唱し直しましょう。

 

ペース

1日10文くらいやりましょう。

何周も何周も繰り返すので、1周目に完璧に覚えようとしなくても大丈夫です。

最終的には1日で100文を復習できるようになります。

 

終了目安

1、和訳を見たら瞬時に英訳が出てくる

2、例文の英訳のプロセスを説明できる

 

この2点が達成できれば終了です。

 

 

 

 

武田塾ではこの記事のように

「成績を上げるための具体的な勉強法」を教えています。

 

もし、あなたの成績が上がっていないなら、

それは頭が悪いわけでも、授業が悪いわけでもありません。

勉強のやり方が間違っているだけです。

 

 

武田塾が教える方法で勉強してくれれば、

今まで勉強したことがなくても、進学校出身じゃなくても、

短期間で成績を上げて難関大学に合格できます。

 

 

実際、2018年度には

 

・幕張総合高校で学年唯一慶應に合格した小倉さん

・部活が忙しく、9月に偏差値46だったのに明治に合格した岩田くん

橋芝山高校でワースト5位で6月に入塾し、法政に合格した金子くん

10月まで部活と勉強を両立し、千葉大工学部に合格した森くん

4月時点で物理・化学が40点で、そこから早稲田理工に合格した宇田くん

 

などの合格実績があります。

 

 

「今の成績は悪いけど難関大学に行きたい」

という気持ちがあるならぜひ武田塾にご相談ください。

 

武田塾の無料受験相談のお申し込みはこちらをクリック

Category

Keywords

関連記事

勉強法

英単語の覚え方!1ヶ月で1000語暗記する方法

こんにちは。武田塾です。 今回は英単語を1ヶ月で1000語覚えるための暗記法を紹介します。 人によっては1ヶ月で2000語覚えることもできます。   この記事を読むと   ・英単語を最短で覚える暗記法 […]

武田塾
勉強法

英語長文読解の勉強法・オススメの問題集

こんにちは。武田塾です。 今回はゼロから英語を勉強する人向けに、英語長文読解の勉強法を紹介します。 「長文が全く読めない」「時間内に読み終わらない」という人にオススメです。   この記事を読むと ・ゼロから最 […]

武田塾