勉強法 英語長文レベル別問題集の使い方・難易度・オススメな人【英語参考書紹介】

英語長文レベル別問題集の使い方・難易度・オススメな人【英語参考書紹介】

こんにちは、キミノスクールです。

今回は英語長文レベル別問題集の特徴や効果的な使い方を紹介します。

この記事を読むと

・あなたはどのレベルから始めれば良いのか
・長文問題集の正しい使い方
・長文は何回読めば良いのか

などがわかります。

英語長文全般の勉強法を知りたい人はまずこちらの記事をお読みください。

この記事の目次
英語長文レベル別問題集の基本情報
英語長文レベル別問題集はどんな人にオススメ?
英語長文レベル別問題集の使い方

英語長文レベル別問題集の基本情報

特徴

英語長文レベル別問題集は1〜6のレベルに分かれている英語長文の問題集です。

それぞれのレベルは下のほうでご紹介します。

問題文、問題の解答・解説、英文の構造分析が書かれています。

問題の英文すべてにSVOCが振られているので、非常に復習がしやすいです。

掲載されている長文の数はレベル1〜5は12文、レベル6は10文になります。

CDもついており、リスニングやシャドーイングの練習もできます。

英語初心者から上級者まで、少しずつレベルアップできるのが魅力的ですね。

レベル

レベル1:中学・公立高校受験レベル
レベル2:公立・私立高校合格レベル
レベル3:共通テスト(基礎)レベル
レベル4:共通テスト・中堅私大レベル
レベル5:有名私大・国公立大レベル(MARCH)
レベル6:難関私大・難関国公立大レベル(早慶)

になります。

レベル1は非常に簡単なのでほとんどやる必要がありません。
英語の長文を読み始める人はレベル2、3あたりから始めると良いでしょう。

レベル4を終えたあたりでセンター英語で140点前後取れるようになります。

レベル5がMARCHレベル、レベル6が早慶東大レベルといった感じです。

対象者

基礎的な英単語と英文法、英文解釈の勉強を終えた人がレベル2からやり始めましょう。

それ以降はレベル3、4、5と順番にやっていき、平行して難易度の高い単語と文法と解釈も勉強していきます。

英単語の勉強法はこちら
英文法の勉強法はこちら
英文解釈の勉強法はこちら

具体的には

共通テスト6割未満はレベル3
共通テスト7割前後はレベル4
共通テスト8割前後はレベル5

という感じになります。

英語長文レベル別問題集はどんな人にオススメ?

・長文のレベルを少しずつ上げたい人
・CDつきの長文問題集を使いたい人
・英文のSVOCを細かく理解したい人

などにオススメです!

全文のSVOCが書かれている問題集は貴重なので、全受験生にオススメできます。

英語長文レベル別問題集の使い方

基本的には英語長文の勉強法記事に書いたやり方と同じですが、改めて書いておきます。

勉強方法

1、最初から和訳や構造が書かれたページを見る

2、和訳や構造を見ながら英文を1文ずつ精読する

3、すべての英文を精読し終えたら音読する

以上です。
それぞれ具体的に説明していきます。

1、最初から和訳や構造が書かれたページを見る

長文の勉強を始めたばかりの人は問題を解く必要はありません。

なぜなら、最初から問題を解こうとしてもわからない英文だらけで時間のムダだからです。

この問題集は問題を解くというよりも「新しい英文を読めるようにしていく」のを目的に勉強しましょう。

問題演習は共通テストの過去問などでおこないます。

2、和訳や構造を見ながら英文を1文ずつ精読する

和訳や構造のページを見ながら
「この英文はこういう構造だからこういう和訳になるんだな」
と1文ずつ理解していきましょう。

この作業を「精読」と呼びます。

この精読という作業をすることで、
今まで初見では読めなかった英文が読めるようになっていきます。

「なんでこの和訳になるの?」と疑問に思った場合は必ず誰かに確認しましょう。
理解しないまま進んでも意味がありません。

3、すべての英文を精読し終えたら音読する

1つの長文を全て精読し終えたら、全文を音読しましょう。
音読をすることで、精読した内容を復習できます。

一番大切な作業になるので必ず音読をしてください。
音読のやり方については下の記事をお読みください。

英語長文の音読のやり方はこちら

ペース

レベルにもよりますが、1日1〜3文ほど進めます。

定期的に復習として、以前読んだ長文を音読しましょう。

終了目安

・問題集に載っている長文の構造や和訳を全て説明できる

・CDと同じスピードで読んで、左から右に英文を理解できる

この2つの状態を達成できれば終了です。

1度英文を読んだだけでは全く意味がないので、最低でも15回以上は音読しましょう。

無料カウンセリング受付中

受験勉強は「正しい勉強法」がすべてです。

いくら勉強時間を増やしても、
勉強法が間違っていたら成績は上がりません。

逆に、正しい勉強法を身につければ
今の偏差値が40だろうがE判定だろうが、
難関大に合格することができます。

キミノスクールでは、
毎週の個別指導で今のあなたに最適な勉強法を伝え、
1日単位でどの教材をどう勉強すればいいか細かく指導します。

今のあなたに学力に合った教材を使い、
正しいやり方で勉強すると「おもしろいくらい」成績が上がります。

もし、今の時点で

「勉強してるのに成績が上がらない」
「内容が難しくて勉強がつまらない」
「今のままで志望校に合格できるか不安」

と感じているのであれば、
今すぐキミノスクールの「無料カウンセリング」にお申込みください。

志望校に合格するために今あなたがやるべきことをお伝えします。

キミノスクールのHP/無料カウンセリングの申込はこちら

受験は時間との勝負です。
1日でも「間違った勉強法」で時間をムダにしないように、早めにご相談ください。

毎年、一生懸命勉強していたのに、
全く成績が上がらなかった受験生が

キミノスクールに相談に来て、
「もっと早くこういう勉強法を知りたかった」
と言ってくれるたびに残念な気持ちになります。

あなたは正しい勉強法で最短で志望校に合格できるよう、
ぜひ無料カウンセリングにお越しください。

直接お会いできることを楽しみにしています。

キミノスクールのHP/無料カウンセリングの申込はこちら

おすすめの勉強法記事一覧

【受験全般】
【1つでも当てはまったら危険】志望校に落ちる人の3つの特徴
【要注意】勉強のやる気が出ない3つの原因

【英単語】
超効率的な英単語の覚え方
システム英単語の使い方
ターゲット1900の使い方
速読英単語必修編の使い方
速読英単語上級編の使い方
速読英熟語の使い方
リンガメタリカの使い方
DUO3.0の使い方
ターゲット中学英単語1800の使い方

【英文法】
【意外に知らない】英文法の正しい勉強法
大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編の使い方
NextStageの使い方

【英文解釈・英作文】
【実は間違ってる】英文解釈の正しい勉強法
英文読解入門基本はここだ!の使い方
ポレポレ英文読解プロセス50の使い方
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100の使い方

【英語長文】
【必読】英語長文の最強の勉強法
英語長文レベル別問題集の使い方
英語長文ハイパートレーニングの使い方
やっておきたい英語長文の使い方