勉強法 速読英熟語の使い方・レベル・オススメな人【英語参考書紹介】

速読英熟語の使い方・レベル・オススメな人【英語参考書紹介】

こんにちは、キミノスクールです。

今回は速読英熟語の特徴や使い方についてご紹介します。

速読英熟語を上手に使えば、共通テストで8割以上取ることも可能です。

この記事を読んで、効果的な使い方を学んでもらえると幸いです。

この記事の目次
速読英熟語の基本情報
速読英熟語はどんな人にオススメ?
速読英熟語の使い方

速読英熟語の基本情報

特徴

速読英熟語は
「大学受験に頻出の英熟語を長文の中で覚えよう」というコンセプトの単語帳です。
有名な英単語帳、速読英単語の熟語版ですね。

長文が50個と、短い英文のカタマリが10個あり、その中に頻出の熟語や構文が組み込まれています。

英熟語や構文というのは英単語と違って、1語1訳で覚えると理解しにくいものが多いです。
なので、このような長文で覚えるタイプの熟語帳のほうが良いでしょう。

「長文を読みながら熟語を覚える」形式なので、当然ですがある程度長文が読めないといけません。

基本的な英単語、英文法、英文解釈、長文の勉強を終わらせてからこの参考書をやり始めましょう。

CDは別売りになりますが、必ず買いましょう。

最初に出版されたのが2000年で、それから改訂されていませんが今でも十分使える参考書になっており、個人的には一番好きな英語の参考書の1つです。

レベル

使われている長文はすべてセンターレベルになります。
掲載されている熟語・構文をすべて覚えれば早慶でも対応できます。

速読英熟語の長文をすべてスラスラ読めるようになったら、共通テストレベルの長文で困ることはないと思います。

対象者

基礎的な英単語、英文法、英文解釈、英語長文を終えてから始めましょう。
具体的には「英語長文レベル別問題集3、4」を終えたあたりで始めるのが良いです。

長文を読まずに熟語だけ覚える場合はどのタイミングで始めても良いですが、ある程度英単語を覚えてからのほうが覚えやすいと思います。

速読英熟語はどんな人にオススメ??

・長文の中で効率よく英熟語を覚えたい人

・英単語、英文法、英文解釈の勉強を終えた人

・基本的に受験生全員

にオススメです。
「英語の基礎」がすべて詰まっている参考書なのでぜひ使っていただきたいです。

速読英熟語の使い方

勉強方法

1、長文で使われる熟語・構文を確認する

2、長文を和訳を見ながら精読する

3、長文を何度も音読する

以上です。
順番に詳しく説明していきます。

1、長文で使われる熟語・構文を確認する
それぞれの長文の次のページに、その長文で使われる熟語と構文が載っているので意味や使い方を理解しましょう。

2、長文を和訳を見ながら精読する
こちらは長文の勉強法と一緒です。

和訳と照らし合わせながら1文ずつ精読しましょう。
「なぜその和訳になるのか?」を理解することが大切です。

3、長文を何度も音読する
長文を精読し終えたら、構造や和訳を意識しながら何度も音読しましょう。

具体的な音読のやり方・長文の勉強法はこちらをクリック

以上です。
とにかく、「理解した上で何度も音読する」のが大切です。

注意点

・必ず精読する
英文の意味がわからない状態で音読しても効果がありません。

・和訳や構造を意識しながら音読する
「この英文はこういう構造だからこういう和訳だな」と考えながら音読しましょう。

ペース

長文の勉強にあまり慣れていない人は1日1文、
長文に慣れている人は1日3〜5文できると思います。

終了目安

掲載されている熟語・構文を全て暗記し、
長文をCDと同じくらいのスピードで意味を理解できる状態になったら終了です。

速読英熟語の長文を全てスラスラ読めるようになったら、共通テストレベルの問題だったらほとんど困らなくなると思います。

1周して終わり、ではなく何周も何周もしましょう。

無料カウンセリング受付中

受験勉強は「正しい勉強法」がすべてです。

いくら勉強時間を増やしても、
勉強法が間違っていたら成績は上がりません。

逆に、正しい勉強法を身につければ
今の偏差値が40だろうがE判定だろうが、
難関大に合格することができます。

キミノスクールでは、
毎週の個別指導で今のあなたに最適な勉強法を伝え、
1日単位でどの教材をどう勉強すればいいか細かく指導します。

今のあなたに学力に合った教材を使い、
正しいやり方で勉強すると「おもしろいくらい」成績が上がります。

もし、今の時点で

「勉強してるのに成績が上がらない」
「内容が難しくて勉強がつまらない」
「今のままで志望校に合格できるか不安」

と感じているのであれば、
今すぐキミノスクールの「無料カウンセリング」にお申込みください。

志望校に合格するために今あなたがやるべきことをお伝えします。

キミノスクールのHP/無料カウンセリングの申込はこちら

受験は時間との勝負です。
1日でも「間違った勉強法」で時間をムダにしないように、早めにご相談ください。

毎年、一生懸命勉強していたのに、
全く成績が上がらなかった受験生が

キミノスクールに相談に来て、
「もっと早くこういう勉強法を知りたかった」
と言ってくれるたびに残念な気持ちになります。

あなたは正しい勉強法で最短で志望校に合格できるよう、
ぜひ無料カウンセリングにお越しください。

直接お会いできることを楽しみにしています。

キミノスクールのHP/無料カウンセリングの申込はこちら

おすすめの勉強法記事一覧

【受験全般】
【1つでも当てはまったら危険】志望校に落ちる人の3つの特徴
【要注意】勉強のやる気が出ない3つの原因

【英単語】
超効率的な英単語の覚え方
システム英単語の使い方
ターゲット1900の使い方
速読英単語必修編の使い方
速読英単語上級編の使い方
速読英熟語の使い方
リンガメタリカの使い方
DUO3.0の使い方
ターゲット中学英単語1800の使い方

【英文法】
【意外に知らない】英文法の正しい勉強法
大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編の使い方
NextStageの使い方

【英文解釈・英作文】
【実は間違ってる】英文解釈の正しい勉強法
英文読解入門基本はここだ!の使い方
ポレポレ英文読解プロセス50の使い方
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100の使い方

【英語長文】
【必読】英語長文の最強の勉強法
英語長文レベル別問題集の使い方
英語長文ハイパートレーニングの使い方
やっておきたい英語長文の使い方