Category

受験校、検討していますか?

受験校、検討していますか?

こんにちは、今日は何の日か調べたものの、特に何もないですね。 市川駅そばの大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

強いて言うならば、1987年の今日にPCエンジンというゲーム機が発売されたというのが私の琴線に触れました。

少年時代、周りは誰も持っていないこのゲーム機が我が家にあり、友達と話すたびに「何それ?」と言われたのはいい思い出です。

僕もマリオがしたかった…。


 

さて、本日でセンター試験まで77日となりました。

IMG_0676

ラッキーとされる数字が二つ並んでいますが、別の見方ではいよいよ11週、という表現もできます。

みなさん勉強は順調でしょうか?

武田塾市川校では、受験スケジュールを生徒さんに提出してもらっています。

はっきりカレンダーにすることで、受験日が重なっている状態を防ぐことができます。

また、受験日が連続で続くと体力の面で本領発揮ができない恐れもあります。

一度カレンダーにして、保護者の方と相談してみてください。

受験するだけでお金がかかります。

しっかり話をした上で、受験に臨めるようにしましょう。

受験校を考える上で悩ましい問題となるのが、「滑り止め」というものです。

「滑り止め」を受けるメリットとして

  1. 試験の雰囲気に慣れる
  2. 合格によってその後の受験の自信になる
  3. いざというときの受け皿を作っておく

といったものがあります。 後がないんだという状態よりも、受け皿があることを考えたほうが安心して受験できますよね。

ただ、ここで注意してほしいことがあります。

「滑り止め」なんて言い方をしていますが、それに「滑る」恐れがあるということです。

私自身、滑り止めのつもりで受けた大学に不合格、ということがあり、合格発表後は目が死にました。

なんとか別の大学さんに合格をいただいたため九死に一生を得ましたが、その時のことを思い出すと今でも…。

とにかく、大学で絶対安全な受験、というものはなかなかありません。

当日の体調状況などによって本領発揮することができない可能性もあります。

ぜひよく考えて受験校を設定してみてください。

受験日程をどのように設定すれば良いかわからない、といった疑問がありましたらぜひ武田塾市川校にお越しください。

無料で受験相談を実施しております。 お待ちしています。

Category

Keywords

関連記事

コラム

秋風邪に注意!!

みなさん、こんにちは!事務の髙橋です(^^) 最近のブログを見ていると、気温のことについて書かれている記事が多いですね! 私もここ何日か、気温に惑わされ着る服が決まりません(笑) 夏にはあまり見かけませんでしたが、マスク […]

武田塾
コラム

いよいよ

    いよいよセンター試験まであと3日となりました。 事務の大嶋です。   昨日は千葉で初雪が降りました。 いよいよ冬本番となってきました。 今日はわたしが行っている冷え性対策を話したいと […]

武田塾
コラム

新年に向けて…

みなさん、こんにちは!事務の髙橋です☺ この前久しぶりに出勤したかと思いきや、今は頻度高めです(笑) みなさんは、クリスマスどのように過ごしましたか?? クリスマス・イヴは多くの生徒さんが毎週土曜に開催され […]

武田塾
コラム

自学自習の大切さに気づいてますか?

こんにちは、事務の福地です。 これから船橋校についての情報や日常風景、受験に役立つ豆知識などを発信していきたいと思います。 気軽に読んでいってくださいね。   季節がだんだん春めいてきて、新しいことをはじめたり […]

武田塾
コラム

受験相談にいらしてください♪

こんにちは!事務の髙橋です(^^)/   今日は土曜日ということもあり、生徒さんが多く嬉しいです♪     見てください(カレンダーを)!特訓がたくさん入っています★ 新しく変わった座席ボードも使い慣れたようで […]

武田塾