Category

大学の学祭シーズンですね

大学の学祭シーズンですね

だいぶ朝から冷え込みましたが、10月31日の今日は、ハロウィンの日とのこと。

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

ハロウィン、ここ最近急激に日本でも広がっているように感じますね。

もともとケルトの人の行事が様々広がったとのことで、子供がお菓子をもらい歩くという部分は日本ではあまり根付いていませんが、仮装パーティーといった趣で広がっているようです。

都心の方ではゾンビの仮装などB級ホラーの様相を呈しているようです。

正直突然街でそんな人に会ったらショッピングモールに逃げ込みたくなりますね…。

私も出勤中に仮装した少年少女を見ました。

bsELF88_kabocyah


と、ハロウィンについてお話をしたかったわけではなく、今日は10月の最終日となります。

つまり、明日から11月。

11月といえば、多くの高校で特にイベントごともなく学校の試験もなく、勉強になんと適した季節!!

さらにいえば大学祭のシーズンでもあります。

顔を出してみてモチベーションを高めるのもありですね。

高1・高2年生の方などは、自分の進路の方向性を考える参考にもなります。

それと、大学祭ではなく普段の様子を見るということもオススメです。

大学祭やオープンキャンパスといった「非日常」を見ても、なかなか自分が通っている時のイメージが作りにくいものです。

何でもないような平日の1日を見る方が、自分が通う姿をイメージしやすいですよね。

大学によっては中に入る際に許可がいる場合もありますので、事前に確認をし許可を得た上で、ぜひ中を歩いてみてください。

学食の価格帯がどんなものか、味はどうか、というのも大学生活を送る上で大事な要素になります。

サークル活動を実際にしている人を見るのも楽しいかもしれません。

自分が通っている姿を想像していくと、ワクワクしませんか?

そして、モチベーションを高めたところでしっかりと勉強に打ち込みましょう。

勉強でお悩みありましたら、ぜひ武田塾市川校へ受験相談へお越しください。

ハッピーハロウィーン!!

Category

Keywords

関連記事

コラム

孤独のすゝめ

12月も半ばに入り、寒い日々…。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 寒さというものはどういうわけか独り身に沁みますよね。 クリスマス、初詣、バレンタイン。 冬は一人で動きづらいと感じることもあるかもしれませ […]

武田塾
コラム

今年の一字

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 今週も今日で最後。 センターまでまもなく1ヶ月となります。 終わりが見えてきましたので、最後までやりきりましょう。 12月12日というと、漢字の日だそうです。 いい字一字の […]

武田塾
コラム

過去問との上手な付き合い方

こんばんは。 武田塾市川校講師の鈴木健太です。   表題の件ですが、センター試験まで二か月を切り、過去問を解き始める方も多いのではないでしょうか。 採点をしてみて、「あれ、思ったより点数が出ないぞ」と思うことも […]

武田塾
コラム

学祭に行こう!

  こんにちは、またまた講師の新井です。 今回は高校1・2年生向けの記事です。 さて、タイトルにもあるように今の時期は絶賛学祭の時期ですね! よく夏にオープンキャンパスで大学の雰囲気を知ろうと言われていますが、 […]

武田塾
コラム

質問大歓迎の津田沼校☆

こんにちは!事務兼講師の清田です(^^) 最近は大学に新入生の姿がたくさん見えて、サークルにも食堂にも、新一年生がいっぱい!! 津田沼校の新一年生講師たちも談話スペースで「サークル迷うな~」「第二外国語何取ろうかな~」な […]

武田塾