Category

紅葉でも見てみよう

紅葉でも見てみよう

こんにちは、市川駅側の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

先日校舎では英語長文読解イベントを実施しました。

参加者は25名、新たに机を増設し行いましたが、なかなか壮観でした。

普段は連絡事項の掲示板となっているホワイトボードも本来の役割で活躍してくれました。

イベント時間はおよそ4時間でしたが、みんな黙々とやってくれました。

今回のイベントで学んだことを生かして、今後の英語長文に立ち向かってほしいです。


さて、11月も間もなく中旬へ、というタイミング。

先日11月8日は立冬ということで、ついに冬が始まったということですね。

高田としては、今年は秋刀魚食べてないな…という気持ちです。

冬といっても、紅葉のシーズンはこれからというところが多い様です。

bsAME853_kurikomayama

受験も迫るシーズンで、ストレスに満ちた日々だと感じている人もいるかもしれませんが、そんな人はぜひ自然と触れ合ってみてほしいものです。

高田も時たま無性に山なり海なりに行きたいと思うことがあります。

間もなく受験を控えた人ががっつり山登り、というのはなかなかにリスキーな行動ですが、高1・高2生の人などは、そういった時間を過ごすことも役に立つかもしれません。

気持ちもさっぱりしますし。

高校時代というと、人によっては毎日同じ日々の繰り返しだと感じるかもしれません。

しかし、自然は時の流れを人に感じさせてくれます。

高校生活もいつか終わるものになります。

だからこそ、1日1日を無駄にせず大切に過ごしてください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

ちょっとした法律の話

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 今日は12月22日ですが、1902年のこの日は「年齢計算ニ関スル法律」が成立した日だそうです。 簡単に言うと、人の年齢をどうやって数えるかを規定した法律とのこと […]

武田塾
コラム

武田塾市川校の勝負・・・!  2月10日 火曜日

こんばんは!(^^)! 事務の濱田です。 今日は、昼間は日差しがいつもより暖かく感じられました・・・が。 やっぱりまだ冬だということは忘れられない寒さでした(;´・ω・)   そんな冬空のなか、今日は 明治大学 […]

武田塾
コラム

センター141日前の今日の市川校

こんにちは(*’ω’*)事務の浦川です。 早いもので夏も終わりに近づき、空模様も秋めいてきました。受験生の皆さんは充実した学習ができたでしょうか? 久しぶりに市川校に顔を出すと、センター試験までの […]

武田塾
コラム

受験生の気になる夏の乗り越え方

  こんにちは。 講師の鈴木です。   今回は、私の体験談から、受験生にとって夏休みがどれほど大切かをお話させていただきたいと思います。   一つ目は、まとまった時間が取れる点です。 学校が […]

武田塾
コラム

時間を大切にしよう~♬

  みなさん、こんにちは!事務の髙橋です☺ 最近、みなさんの顔に疲れが見えます… センターまであと1か月ほどになり焦りがあるのでしょうか? さらに現役生は定期テストと受験勉強を同時に行 […]

武田塾