Category

学ぶということはどんなことだろう

学ぶということはどんなことだろう

すっきりしない天気が続きますね、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

本日でセンター試験まで66日、なんというか縁起の悪い数字にも見えますね。

なぜ、この6という数字が演技が悪いとされているか。

新約聖書の中のヨハネの黙示録に獣の数字として666という数字が登場し、不吉なものとして扱われることが多くなりました。

映画オーメンでは、悪魔の子であるダミアンの頭にこの数字が刻印されていますし、ヘヴィメタルバンドのアルバムにこの数字をあしらったものもありますね。

一方中国では縁起の良い数字として6が扱われることもあるようです。

ということで、666ではなく66日というと別に縁起悪くないし、キリスト教の方でなかったらほぼほぼ関係ないということですね。


bsJSK542_boroboronoyousyo

さて、なぜこのようなキナ臭い話を始めたかと言いますと、高田は一時期魔術にはまっていたことがあるからです。

大学時代、映画や小説に出てくる魔術っていったいなんなのだろうか、そう思いインターネットで調べてみたり、書籍を購入してみたりとしていました。

決して動物の生き血で儀式を、とかやっているわけではありませんよ!!

この魔術への奇妙な興味ですが、実は高田の人生に影響を与えています。

魔術を学んで世界が変わったんだ、とかいうわけではないのですが、魔術について調べる中で、それがギリシャ哲学者につながることがありました。

そのような哲学者に関する知識が大学で政治思想を学ぶ上で大いに役立ったわけです。

学ぶということは、学校で習う教科だけに限られません。

好きで調べたことが、実は全く別のことに役立つ、ということは多々あることです。

いろいろなものを好きになって、どんどんと世界を広げて欲しいと思います。

自分の好きなものを、違う角度から見てみる。

それだけで今まで気づかなかったものが見えてきます。

いろいろな世界に目を向け、好きなものがどんどん増えていく。

そんな毎日になれば、楽しいですよね。

Category

Keywords

関連記事

コラム

センター試験、傾向について

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 いよいよ今週末にはセンター試験が控えていますね、準備はいかがでしょうか? さて、このセンター試験ですが問題傾向というものを意識する人も多いと思います。 ただ、あ […]

武田塾
コラム

今後の模試日程!!

こんにちは(*^^*)事務の岩松です 突然ですが、みなさん模試は受けていますか?? 武田塾では推奨模試というものがあります。   夏休みにもいくつかの模試があるのですが、すべてを受けるのではなく、自分のニーズに […]

武田塾
コラム

梅雨の時期を乗り切るために

  皆さんこんにちは!講師の田中です。 最近梅雨の真っ最中で雨が多くなっていますが、雨は好きですか?? ここでは『気象病』についてお話します! 気象病とは雨の日や曇った日に体の節々が痛くなったり、季節の変わり目 […]

武田塾
コラム

電流戦争の日

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 2016年となり、気持ちも新たに頑張ろうという思いの人も多いのではないでしょうか。 高田はどうしても仕 […]

武田塾