Category

大学に行く理由、考えてみてください

大学に行く理由、考えてみてください

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

寒い季節、人があまりいない時間に散歩をするのが好きなのですが、引っ越した結果どんな時間でも人がたくさんいて、ちょっと落ち着かなさを感じています。


bsPPO_keioudaigakusyoumen

大学全入時代、と最近言われるようになりました。

簡単に言うと、大学への入学希望者の総数が入学定員の総数を下回る、という状態のことです。

これは当然、誰でも希望する大学に入れますよ、という状態ではありません。

人気のある大学は変わらず高い倍率を誇っています。

では、知名度があまりない大学はどのように対応しているかと言いますと、基本的に就職に有利、ということを前面に出す大学が多くなっています。

大学の中で就職を意識したカリキュラムを増やし、そのための講座などを導入しているところもあります。

就職予備校とか、専門学校だとか揶揄されることもありますが、しっかりした目的を持って入るならばそれもアリかもしれませんね。

こんな状況の中、大学に行く目的をしっかり考えているでしょうか。

周りのみんなが行っているから、というのであればもう一度よく考えてみてください。

自分の人生に関わる選択の理由を他者に求めないようにしてください。

大学に行くのが普通。

そんなことはありません。

目指したいものがあるならそれを目指すこともできます、働き出すことだってできます。

大学で勉強したいことがあるから、大卒資格を得てお金を稼ぎたいから(稼げるとは限りませんが)、やりたいことがいざ出てきたときに多くの選択肢を持っておきたいから。

理由はなんでもかまいません。

保護者に学費を出してもらうなら、それを認めてもらわなければなりませんが。

自分なりの思いを持って大学を目指してください。

思いばかりでやり方がわからない、そんな方は武田塾市川校にお越しください。

無料受験相談でお待ちしております。

Category

Keywords

関連記事

コラム

センター試験終了

センター試験が終了しましたね。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 受験された方は自己採点の結果から受験校を最終決定するという人も多いのではないでしょうか。 冷静に結果を受け止めて、次の試験に向けて取り組んで […]

武田塾
コラム

もうすぐ夏休み!

みなさんこんにちは!事務の鈴木です(*´▽`*) さて、もうすぐ七月も終わりということでいよいよ夏休みに入っていきますね!! 夏休みは学校がなくなり、生活リズムが崩れやすいです(>_<)! ということで、今日 […]

武田塾
コラム

新年に向けて…

みなさん、こんにちは!事務の髙橋です☺ この前久しぶりに出勤したかと思いきや、今は頻度高めです(笑) みなさんは、クリスマスどのように過ごしましたか?? クリスマス・イヴは多くの生徒さんが毎週土曜に開催され […]

武田塾
コラム

今日も元気な津田沼校♪

皆さんこんにちは!事務の武富です(*^^)v 今日は33度を超える天気だったみたいで、とても暑くて溶けそうでしたね~~~(T_T) 皆さんは大丈夫でしたか?? 夏バテには気を付けてくださいね(;_:)   そん […]

武田塾
コラム

古文~歌論対策~

こんにちは! 講師の大島です!   私は主に国語を担当させてもらっています。   そこで!今日は、古文の中でも受験生が苦手としている 「歌論」 というジャンルについての話を少ししてみようかなと思います […]

武田塾