Category

保護者は人生の先輩です

保護者は人生の先輩です

新しい週が始まりましたね。

今週もぐずついた天気が続きそうですが、頑張っていきましょう。

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

本日は勤労感謝の日。

高校生は三連休の最終日という人も多いかもしれませんが、休み明けに定期テストの高校もあるようですので、しっかり勉強を続けてください。


bsN885_katagurumaoyako

さて、勤労感謝の日はもともと新嘗祭、簡単に言うと穀物の収穫を祝う祭りがもとになっているそうです。

かつての日本での主な労働が農作業だっと考えれば、勤労感謝というのも理解できますね。

先日は、武田塾千葉校で将来について考えようというイベントが実施されましたが、受験生の皆さんにとって働くということはそもそもどういったものなのか、というのはわからないものですよね。

度々このブログでも様々なものに触れて将来のイメージをしてみてください、ということを言っていますが、それ以外にも将来について考えるために参考にできる先輩は身近にいます。

それが皆さんの保護者様です。

保護者の方がどんなお仕事をしているか、何がやりがいか、何が大変か、そういったことを話したことはあるでしょうか?

身近にいる先輩から話を聞くことで将来へのビジョンを持つことができます。

なんとなく見ていて大変そう、働くなんて嫌だな、そんなところで止まっていませんか?

おそらく大変なのは間違い無いでしょうが、それだけで保護者の方は日々働いているわけではないかもしれませんよ。

他にも学校の先生や私ども塾の先生に話を聞く、というのも一つですが、みんなそれぞれ違うフィールドで働いているので、いろいろな人に聞くのが一番。

先生系統は基本的に教育業界ばかりですので、それ以外の業界に触れてみることができるかもしれません。

恥ずかしいといった気持ちがあるかもしれませんが、是非一度休みを利用してでも話をしてみてください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

今後の模試日程!!

こんにちは(*^^*)事務の岩松です 突然ですが、みなさん模試は受けていますか?? 武田塾では推奨模試というものがあります。   夏休みにもいくつかの模試があるのですが、すべてを受けるのではなく、自分のニーズに […]

武田塾
コラム

センター141日前の今日の市川校

こんにちは(*’ω’*)事務の浦川です。 早いもので夏も終わりに近づき、空模様も秋めいてきました。受験生の皆さんは充実した学習ができたでしょうか? 久しぶりに市川校に顔を出すと、センター試験までの […]

武田塾
コラム

筆記試験合格!!

皆様こんにちは!事務の喜田です(*^^)v 今日も武田塾津田沼校は朝早くから自習をする生徒の皆さんで賑わっています。     今日は少しホッコリする出来事がありました。 本日試験を受けてきた生徒さんが無事筆記試 […]

武田塾
コラム

受験生必見!!受験のモチベーションの高め方!

モチベーションには「プラスの動機付け」と「マイナスの動機付け」の2種類に分かれており 後者のほうがエネルギーの比較をしたときに、、大きいことが大半です。 しかし、マイナスの動機付けは意図して得られるようなものではありませ […]

武田塾