Category

今年度受験がなくても目標を持とう

今年度受験がなくても目標を持とう

いよいよテレビでも街中でもクリスマスソングが聞こえるようになってきました。

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

校舎でもクリスマスの話が出るようになりました、というより高田からクリスマスの話をしています。

今年はクリスマスイブ、クリスマスともに平日ということで(木曜日と金曜日)、校舎は全身全霊で営業中でございます。

もちろん受験生のみんなは自習に来るよね!? ねっ!!

bsOHT99_yukihurucrtree


さて、今年もわずかということで、現在市川校では今年度受験がない学年の方を対象に面談を実施しています。

受験まで日数があるとどうしてもやるべきことも先送りにしがちです。

明日やろうは馬鹿野郎、なんて言葉がありますが、今一度目標を再確認して日々の取り組みに生かしていく機会です。

また、先の目標の確認とは別に、今年いっぱいの目標というものを設定しています。

今年というと後1ヶ月を切りましたが、短いスパンでの目標を設定することで、それを達成していい状態で新年を迎えようと考えています。

今年での達成したい目標を決め、そのために今何を変えるかというところまで生徒さんに設定してもらいます。

設定した目標が必ずしも達成できなかった、達成のための取り組みが思うように効果が出なかったということもあるかもしれません。

ただ、実行することに意味があります。

実行してみて、うまくいかなかったらそれを分析して、修正していくことができます。

何もしなければそこから得られるものはありません。

何名か面談が終わった生徒さんはその言葉の通りに今取り組んでくれています。

しっかり頑張って下さい。

ぜひ、受験までまだ時間があるよ、という人はここで一つ目標をたてて、それを達成するための計画を作って実行してみてください。

3年生になってから考える、という状態だとずっと受験モードにならずに試験日がきてしまいますよ。

何をやったらいいのか、というお悩みでしたら、ぜひ武田塾市川校にご相談ください。

お待ちしております。

Category

Keywords

関連記事

コラム

センター試験を終えて

こんにちは! 講師の永瀬です。   センター試験も終わりましたね。 センターリサーチなどで判定して、 だいたい自分の受かる学校がわかると思います。 良かった生徒さんも、 あまり良くなかった生徒さんもいるとは思い […]

武田塾
コラム

奇跡は努力した人が起こすもの

みなさんこんにちは!事務の髙橋です(^^) 今日は体育の日です!! 祝日ということもあり、早い時間からたくさんの生徒さんが来てくれて嬉しいです♪ 午前中に来る生徒さんで自習席記入表がほぼ1行埋まってしまいます(*^_^* […]

武田塾
コラム

どこかで躓いたら…受験相談!

  皆さんこんにちは!事務の武富です(^^) 今日はとても暖かいですね♪  ですが、雨が降るみたいで・・・みなさん気を付けてください!   学校が始まって、新しい環境にも慣れてきた頃だと思います! 新しいことばかりで大変 […]

武田塾
コラム

新年あけましておめでとうございます!

皆さんこんにちは!(^^)! 武田塾津田沼校事務の喜田です☆ お久しぶりです(いつも言ってる)。   さて、 新年あけましておめでとうございます!!! 2017年が始まりましたね(*^▽^*) 皆様日付が変わる […]

武田塾