Category

コロリョフの誕生日!!

コロリョフの誕生日!!

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。


bsPAK863_kurumajimakaraunga14234427

今日は1月12日ですが、1907年のこの日はセルゲイ・コロリョフの誕生日となります!!

誰だよ?と感じる人も多いかもしれませんが、ソ連を代表するロケット開発者です。

以前にフォン・ブラウンという人についての話を書きましたが、米ソのロケット開発競争でこのブラウンと双璧をなすのがコロリョフです。

世界初の人工衛星であるスプートニク1号、これを運んだロケットの開発者であり、このロケット(R-7)は改良を重ねながら現在も利用されており、世界一安全なロケットと呼ばれているそうです。

では、現在の日本のロケットはどうなっているのでしょう?

日本でも、H-2Aロケットの打ち上げがちょくちょくあります。

2016年は5回ほど計画されているようです(wikipediaより)。

最近は商業目的での打ち上げも始まっており、宇宙開発は国の威信をかけたものからビジネスへと変化していますね。

実際に宇宙開発を目的とした民間企業も続々と生まれています。

就職を考える際に「宇宙」という業種が生まれるかもしれませんね。

今受験を頑張っている皆さんの未来は、今とは違う選択肢が広がっていると考えられます。

日本のこれからというと暗いニュース、悪化する状況という話ばかりでてきますが、それだけではありません。

ぜひ、ステキな未来で羽ばたけるように、今頑張ってください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

子供視点で考える親の受験への臨み方

  どの親御さんも我が子も受験が上手くいってほしい気持ちは同じだと思います。 しかしながら、受験生というのはナイーブなもので、やり方を間違えてしまうとやる気が出るどころかやる気を無くして、結果的に勉強をしなくなってしまう […]

武田塾
コラム

保護者が受験生にできること

  ・親が子どもにできること!親のサポートが合否を分ける!!ということで津田沼駅周辺で受験生をお持ちになる・持っている保護者様・浪人をすることを考えている子供をお持ちの保護者様!もちろん受験は子ども本人がするこ […]

武田塾
コラム

ちょっとした法律の話

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 今日は12月22日ですが、1902年のこの日は「年齢計算ニ関スル法律」が成立した日だそうです。 簡単に言うと、人の年齢をどうやって数えるかを規定した法律とのこと […]

武田塾
コラム

私大面接のポイント

皆さんお久しぶりです♪武田塾津田沼校事務の武富です(*^^)v 昨日は大寒でしたが皆さん体調は崩されていませんか? 温かくして寝てくださいねっ 受験生のみなさん、センター試験お疲れ様でした。 結果を受け入れて前向きに勉強 […]

武田塾
コラム

自習席大盛況♪

みなさんこんにちは!事務の武富です(*^^)v いよいよ夏休みでしょうか?自習室がいい感じに埋まってきました!(笑) 夕方17時の時点でこんなに埋まっています(^O^) 夏休みも有効に自習室を活用してほしいなーと思います […]

武田塾